• ベストアンサー

女性の郵便局外務は可能ですか?

少し疑問に思ったので投稿させていただきます。 よく、男性の外務は聞くのですが、女性の外務は可能なのでしょうか? 当方、高校二年生の女で、今年の夏か、冬に郵便局でバイトをしたいと思うのですが、女でも採用されますでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teach3
回答No.3

>女性の郵便局外務は可能ですか?  郵便局の外務員に配達の仕事はありません。主に保険、貯金の営業になります。女性もいると思いますが、社員もしくは派遣だけだと思います。もし郵便配達のことなら郵便事業会社の外務員のことでしょう。こちらならアルバイトもありますが、高校生(特に女子)なら内務の仕事が多いと思います

rengeren
質問者

お礼

すみません! 無知をさらしてしまいました。 やはり、内務の仕事の方が多いみたいですね。外での仕事じゃないと、ちょっと気持ち的にキツイので、ちょっと考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

埼玉県南在住です。 私のところの郵便局に外勤の女性職員が何人もいます。 原付に乗って配達していますよ。 ただアルバイトで外勤はないと思いますけど。 応募の前に郵便局に聞いた方が良いですね。

rengeren
質問者

お礼

アルバイトだと難しいですかね?? よく確かめてから応募したいとおもいます。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

最近は男女別にすると、雇用機会均等法に触れるので、女性外務も可能と思います、詳しくは郵便局でお確かめください

rengeren
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性のほうが有利かな? と思い質問しました。 法律的に、ということですね。 近々確かめたいとおもいます。