• ベストアンサー

マスクをしない歯科医って。。。

ネットで口コミを見て吟味して選んでやっとかかった歯医者。  そこの歯医者は口コミでも上位にランクされていて、子供からお年寄りまで人気があり、予約もなかなか取れない歯医者です。  一度かかって気になったことがあります。それは、ドクターが、マスクをしないで治療していることです。それもひげも生えていて。    なんか、すごくいやでした。  歯医者さんでマスクをしないで治療するようなドクターって、初めて見ましたが、普通にいるものでしょうか?  ドクターがマスクをしていないことだけがいやで、転院も考えてしまいますが、私が神経質すぎますか?  教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpbph907
回答No.1

マスクなしで診療する歯医者さんは結構いるようです。 大学病院などでは徹底されているようですが、残念ながら普通の診療所ではまだまだ多いようですね。 貴方の行った診療所の歯医者さんは、あまり衛生面に気をつかっていなかったのかもしれません。 マスクもそうですが、医療に従事する人間が見た目を清潔にするように気をつけるのは基本です。 ヒゲは患者さんに対して不潔な印象を与えるので、彼はその意識が低かったのかもしれません。 知っているかもしれませんが、マスクや手袋などは感染防御のために使用します。これは患者さんと歯科医師、お互いの安全を確保するためです。 なので、貴方が不快な気持ちになったのは仕方のない事だと思いますよ。 よく、マスクを着けたり外したりするのが面倒だからという理由や、節約のためにマスクを着用しない歯医者さんがいますが、診療所には必ず用意してあるはずです。 なので、次の治療時に「マスクはしないんですか?」などと聞けば「気になりましたか?すみません」と、着用してくれると思います。