• ベストアンサー

マスクをしない歯科医って。。。

 ネットで口コミを見て吟味して選んでやっとかかった歯医者。  そこの歯医者は口コミでも上位にランクされていて、子供からお年寄りまで人気があり、予約もなかなか取れない歯医者です。  一度かかって気になったことがあります。それは、ドクターが、マスクをしないで治療していることです。それもひげも生えていて。    なんか、すごくいやでした。  歯医者さんでマスクをしないで治療するようなドクターって、初めて見ましたが、普通にいるものでしょうか?  ドクターがマスクをしていないことだけがいやで、転院も考えてしまいますが、私が神経質すぎますか?  教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

マスクなしで診療する歯医者さんは結構いるようです。 大学病院などでは徹底されているようですが、残念ながら普通の診療所ではまだまだ多いようですね。 貴方の行った診療所の歯医者さんは、あまり衛生面に気をつかっていなかったのかもしれません。 マスクもそうですが、医療に従事する人間が見た目を清潔にするように気をつけるのは基本です。 ヒゲは患者さんに対して不潔な印象を与えるので、彼はその意識が低かったのかもしれません。 知っているかもしれませんが、マスクや手袋などは感染防御のために使用します。これは患者さんと歯科医師、お互いの安全を確保するためです。 なので、貴方が不快な気持ちになったのは仕方のない事だと思いますよ。 よく、マスクを着けたり外したりするのが面倒だからという理由や、節約のためにマスクを着用しない歯医者さんがいますが、診療所には必ず用意してあるはずです。 なので、次の治療時に「マスクはしないんですか?」などと聞けば「気になりましたか?すみません」と、着用してくれると思います。

関連するQ&A

  • 20年以上前から通っている歯科から変えたい。

    子供の頃から通っている歯医者さんがあるのですが、ネットの口コミで、少しだけ離れた場所に人気の歯医者さんを見つけたので、これからはそちらでお世話になりたいのですが、今まで通っていた歯医者さんにおそらく20年分のカルテが残っていると思うんです。何回も通ったので、虫歯の治療場所や差し歯に変えた所、神経を抜いた所など、自分でもすべて把握してないんです・・・。新しい歯医者さんに初めてかかるときはどうすればよいのでしょうか?

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医への疑問と不信感。

    最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

  • 歯医者の転院の仕方

    歯医者の転院の仕方なのですが、感染根管治療が上手くいかないので、相談をしに別の歯医者に行きました。(今通っている歯医者には何も言っていません。) 相談した結果、相談した歯医者で治療してもらう事にしたのですが、今まで通っていた歯医者の予約をしているのですが、何と言えば良いのでしょうか? 「転院したいので、次回の予約はキャンセルでお願いします。」 と言う感じで良いでしょうか? 歯医者の転院経験のあるかたは、どのようにしていましたか? 何も言わないで転院する意外の回答をお願いします。

  • 歯科 治療を断られた理由はなんだと思いますか?

    歯の根っこ治療中にお盆休みになりその間に、歯茎が化膿・炎症を起こしてしまいました。通院中の歯医者がお休みなので、違う歯医者で診察をしてもらい、薬を塗り、飲み薬を処方されました。この歯医者さんは以前お世話になったことがあります。予約も週に2回ぐらいでき、治療も早いので、ここでの治療継続をお願いしたのですが『うちはちょっと…』と断られました。 この歯医者さんは昔からある歯医者さんです。個人経営でドクター一人でやっています(受付兼助手が一人)。治療椅子も最近やっと新しいのに変えたみたいです。初めて行った時は、大丈夫?と不安になるような感じです(失礼) 多分、知らない人は行かないでしょう…もちろん、インプラントのポスターもなく… 断られた理由はなんだと思いますか? 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてあります。その一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしたので、奥の金属だけを切り取り治療しています。

  • 保険適用でラバーダム、マイクロ使用の歯科教えてください

    根管治療中です。 次回の予約はなんと2ヶ月後。 歯はずきずき痛いし、そんなに間が空くことに不安があり、転院を考えています。 東京、埼玉近辺で、ラバーダム、マイクロ使用の根幹治療に力を入れている、できれば保険適用の歯医者さん(保険外でも評判のよい歯医者さん)、ご存じの方、教えてください。

  • テレビでやってた歯科医について

    1~2年前に、テレビで歯の無痛治療の事がやってました。 女性の患者さんで、アレルギーで麻酔を使えないので 半年待って、その歯医者に行ったとか。 ほとんどは一度治療するだけでOKで、しかも治療費も2~3千円ぐらいの安さ。 儲けが無いから、他の歯医者ではなかなかやらないと 話していました。   このテレビに出てた歯医者さんがどこだかご存知の方いますか? 確か地方の小さな個人開業の歯医者さんだったと思います。 全国から予約が殺到してて、予約しても1年とか待つみたいなんですが もしもご存知の方がいたら教えて下さい。 この歯医者さんがわからなくても、治療法の名前でもいいので よろしくお願いします。

  • 歯科医への不信感

    歯が痛くなり、今通っている歯医者へ通院を始めました。 引っ越して来たばかりなので、近所の歯医者に何のためらいもなく行きました。 が、、最近、不信感が湧いてきました。(3つにまとめました。) ・まず1つ目の不信感。 レントゲンをとり、奥歯に虫歯がある・・と言われ、麻酔をしてどんどん削られました。「あれ?」とブツブツ言いながら、まだどんどん削られ、結局、「歯と歯の間に虫歯があったので、2本、神経とりました」と説明されました。 妊娠中、神経を抜いた歯の根が悪くなり、それ以来、神経を抜く事にはちょっと抵抗があったのに(泣) ・2つ目 他にもう1本治療し、被せ物をしました。 被せた後、歯間に糸楊枝が通るかチェックしていた時、痛いのに無理矢理、糸楊枝を入れ→→抜けなくなり、ハサミで糸楊枝を切りました。 どうも、このきつい被せ物をして以来、一番奥にある親不知(変な生え方をしてるので、子育てが一段落して抜歯しようと考えてる歯です。)と奥歯の間に全く間隔がなくなり、上手く磨けなくなりました。 ・3つ目 「1つ目」の2本中、1本目の被せ物がなかなか合わず、何度も言ってると、「少し位は仕方ない」と笑いながら言われました。 もう1本は、型取りをして作られた被せ物が、全く合わず、また型を作り直しになりました。 治療した歯すべて、どうも納得いきません。 また新たに型を取ったので、その分の治療をして、転院した方が良いのだろうか???でも、その分、お金がかかるし・・と悩んでます。 すごく近所&子供の幼稚園も一緒・・ということで、あまり文句も言えず~です。 こういう歯科医の対応って普通なんでしょうか?? また、型を取って、被せ物を作ったのに、そのまま転院することってやっぱりダメなのでしょうか?

  • 良い歯科医に巡り会いたい

    皆さんは腕の良い歯科医をどうやって探しておられますか? 私は過去に、どう考えても歯科医のミスとしか思えないことで歯の神経を殺されてしまったり、下手な治療を受けたことで1ヶ月も経たない内に治療箇所がまた悪くなったり、ということで何度も掛かる歯医者を変えてきました。 過去に一度だけ、心から信頼できる腕の良い歯科医に巡り会い、暫くは安心して治療を受けることが出来ていましたが、残念なことに先生がガンでお亡くなりになってしまいました。 それからは又、歯科医探し状態になってしまっています。 人から紹介して貰っても、自分でネットで探してみても、未だに先の信頼できる先生ほどの腕を感じられる先生に巡り会えません。 そこで皆さんはどの様な歯科医に掛かっておられるのかを教えていただきたく、また、ネットの口コミサイトなどで、信頼性の高いところなどをご存知でしたら教えていただけますよう、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう