• ベストアンサー

microSDカードの選び方

マイクロSDカード使用のICレコーダーを購入予定です。 サンヨーのホームページに書いてある動作確認のとれたカードを探そうとしてますが、うまく見つかりません。 http://www.sanyo-audio.com/icr/ps600/ps603rm_sd.html 番号が違っていたり、同じ要領でも値段がばらばらです。 どうやって探すのですか?何でもいいのでしょうか ちなみに東芝で価格.comで調べたらちょっとアルファベットが違っただけでずいぶん値段が違うようです。 どれを買ったら安心なのか、どんな条件で選ぶのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osigoo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

現在マイクロSDカードはとても安いです。 カカクコムなどで調べても2G程度なら1000円あれば購入できます。 確かに日本有名メーカーのものはR/Wが早いなどはありますがレコーダとしての用途なら安いもので十分です。 実際私は300円程度のマイクロSDカード(メーカはteam)2Gを使用していますが半年ほどたってもデータ消失などはないので安いもので十分だと思います。 値段の違いが反映されるところはR/Wの速度と安心感程度のものだと思いますよ。

shounika
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 価格COMやアマゾンで見るとデータが消えた、とかメーカーものが安心と書いてあり初心者はつい不安になります。 高くてもデータの消えないものがいいと思ってしまいます。 安ければそのままテープのように保存したいと思ってます。 たくさんありすぎて返って選べませんね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>たくさんありすぎて返って選べませんね。 ドライブや本体のメーカと同じメーカのメディアを選ぶという選択肢もありますが、サンヨーはメディアを販売していないので困りますね。 私はパナソニックのSDカードを選びました、パナソニックはSDカードの開発メーカなので信用したのです。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 パナソニックで選びます。

関連するQ&A

  • SDカードの容量について

    はじめまして。 今度ICレコーダー(サンヨーICR-PS285RM)を使用して 1時間の講演を録音するのですが、 本体録音したものをSDカードにうつすことになりました。 そこで、SDカードはどのくらいの容量のものを 使用すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになるかた教えてください。

  • カラオケのライン録音のICレコーダーについて

    似た質問を何度もしているのですが・・・ ICR-PS511RM http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps511rm/index.html このICレコーダーが自分なりに評価高く買おうかと迷っています。 皆さんから見てどう思われますか? カラオケに繋いでライン録音するつもりなのですが、このICレコーダーで可能ですか? 意見をください。

  • ICレコーダーのエネループとSDカードについて

    ボイスレコーダー、ICレコーダーの長時間録音、充電器について。エネループ 裁判証拠のために隣人の騒音録音を考えていて、 壁越しでも録音できるくらい感度の良いICレコーダーを探しています。 とりあえず、三洋の「ICR―PS511RM」にたどりつきました。 長時間録音するためには別売りの何が必要でしょうか? 自分なりに調べた結果、別売りの充電器エネループとSDカードがいるのかなと 思っているのですが、三洋のこのシリーズで使えるエネループとSDカードを 具体的に商品名など教えていただけないでしょうか? P・S 余談ですが私のニーズにあいそうなマイク感度がいい1万円以内の ICレコーダーご存知でしたら教えて下さい。

  • PCの音データ(.wma)をカードリーダーでSDカードに写し、ICレコーダーで聞きたい

    PCに、資格試験講座の音声データ(.wma)があります。50くらいあって、合計1G近いです。 それを、カードリーダーで、SDカードに移して、そのSDカードをICレコーダーに挿して、再生したいです。 よくカタログを見ないでサンヨーのICR-B001Mを買ってしまいましたが、これでは無理なことが判明しました。 で、外形が似ている同じサンヨーのICR-PS004Mを買おうと思うのですが、こっちなら大丈夫でしょうか?(質問1) この場合は、音声データを.wmaからMP3に変換しないといけないのは、理解していますが、できれば、面倒なので、.wmaのまま、SDカードに移して、そのまま聞けるICレコーダーがあれば、最高なのですが。でも、あんまり高価なら、手間かけてMP3に変換することを選びますが・・・(質問2)

  • セリフ・ナレーション録音用 小型マイク

    この度ICレコーダを購入検討中でSANYOのICR-PS501RMを購入しようと考えています。 http://www.sanyo-audio.com/icr/ps500/index_ps501rm.html http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds700/index.html 使用目的は、カラオケボックス、もしくは自宅等で、セリフ・ナレーションの練習の確認用としての使用がメインです。 ICレコーダのマイクの性能がいかほどのものか分かりませんが、マイクの構造を見る限り、会議や講義の録音には向いていそうなのですが、一人の人間の声を正確に録音する用途には向いていないようにも見えます。 そこで、セリフ・ナレーションの録音に適したマイクがあれば教えていただきたいです。 条件としては、ICレコーダの機種に接続可能なこと。プラグインパワー対応?吹かれに強いこと(ポップガードがつけられる?)他のノイズが入りにくい、モノラルマイクが良いと考えています。 (できればAUDIX OM3のようなマイクをつけられればよいのですが、何か機材が必要なのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 列車の走行音の録音に適した高音質録音機

    タイトルの通り、列車の走行音を車内から録りたいのですが、高音質で録音できるICレコーダーは ありませんでしょうか。 基本的にはリニアPCM形式で録音できるといいのですが、MP3やWMAでも同等の品質で録音できれば、 販売する訳ではないのでそれでいいと思っています。 ただし、録音レベル等は失敗したくないので(経験を積まないでも)、自動で設定してもらえるような 機種だといいです。また、三脚穴なんかも本体についているとなお便利だと思います。 また、連続する長時間の録音もあるため、それに対応すべくSDカードやそのようなカードで容量を拡張できる 機種がいいですね。 一応候補としては ●オリンパスのLS-10 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html ●同じくオリンパスのDS-71 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds71/index.html ●サンヨーのICR-PS1000M http://www.sanyo-audio.com/icr/ps1000m/index_ps1000m.html が挙がっています。 あとは本体ががっしりとしていれば多少の振動も大丈夫なのではないかと思います。 また、録音についてのアドバイスもありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 以上、よろしくお願いします!

  • カラオケBOXで空間録音するのにおすすめの集音マイクは?

    現在、カラオケBOXで空間録音しています。 機材はICレコーダー 三洋 ICR-S290RM です。 大体、2004年初めぐらいの製品です。 商品リンク↓ http://www.sanyo-audio.com/icr/s290rm/index.html マイク内蔵ということで、 ここ3ヶ月ぐらい、そのままで録音して それなりに満足していましたが、 時間がたつにつれて、だんだん音に欲が出てきました。 内蔵マイクでは、どうも低音が弱く、 さらに、同じ室内なのに、 少し遠いところで流れている音を録音している感じになります。 (他の集音マイクでもそうなのでしょうか?) あと、これは仕方ないのかもしれませんが、 「サー」という音が入ります。 集音マイクをつけるともっと音がよくなるのでしょうか。 おすすめの集音マイクをぜひ教えていただきたいです。 あくまで個人使用レベルですので、 お値打ちお手ごろなものでお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 現在、どのicレコーダーを買えばよいのか迷っています。

    現在、どのicレコーダーを買えばよいのか迷っています。 (1) SANYO ICR-PS605RM (2) ヤマハ POCKETRAK W24 レコーディングや歌練の録音として主に使おうと思っていますが、将来的にいろいろな使い道があるようなものを探しています。 他にオススメの商品がありましたらご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • ICレコーダーでラジオ語学講座録音 

    こんばんは。 サンヨーのICレコーダー、ICR-PS501RMに惚れこみました。 これで会議・プレゼン・語学学習・楽器演奏の録音が出来ると思ったのですが・・・。 AMラジオ番組の録音でつまずきました! 何と、タイマー予約できるラジオが見つからないのです。 (長らく日本を離れていたのでびっくりしました!) 当初の考えでは、タイマー予約でラジオと、抵抗入りケーブルを このICレコーダーに繋いで録音するつもりでした。 同じくサンヨーのICRーRS110Mでラジオ予約録音できるようですが、 シーン別やファイル分割などの機能は、やはり惚れたPS501が便利そうです。 トークマスターやラジオサーバーなどあるようですが、余裕の3万円超!痛い。 NHKが発売するCDを買おうかと思いましたが、2,3年続ければ結構なお値段になります。 ラジオをmp3に記録したいだけなのに、これほど難しいとは・・・。 過去の質問を拝見しましたが、2005~2007年と古い情報が多いですね。 最近はどうなのでしょうか? Laptopでは?と思いきや、AM放送は雑音がかなり入るようですね。 今のところ、 1.ケンウッドのCDラジカセ:CR-A7USB 2万円弱 2.サンヨーのICレコーダー:ICR-RB78M 1万7千円ほど のどちらかを組み合わせる事を考えています。 ICRーPS501RMを使って、なるべく安く・コンパクトにラジオ番組を予約録音する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • ICレコーダーがSDカードを認識しない!!

    三洋のICレコーダーICR-RS110MがSDカードを認識しません。ユーチューブからダウンロードした音楽(MP3に変換)を全く認識しません。パソコンでは再生可能。当然、録音した分だけ容量は減っています。過去に録音したSDカードは再生します。SDカードの不具合かと思い新品を購入しましたが、やはりダメでした。お助けください。