Google Map埋め込みでマーカーの種類を変更したい

このQ&Aのポイント
  • Google Mapの地図をHPに埋め込みたいが、マーカーの種類を変更したい場合、どのようにすれば良いのか。
  • 参考にしたサイトを見ると、フキダシを消すことはできたが、マーカーの記号を変更する方法については触れられていない。
  • マーカーの記号を変更したい場合、別の方法を探すか、APIを使用してカスタマイズする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Map埋め込みでマーカーの種類を変更したい

いつもお世話になっております。 早速質問です。 Google Mapの地図をHPに埋め込みたいのですが、少し手を加えたいと思っております。 以下のサイトを参考に、フキダシを消すことはできたのですが、"A"と書かれたマーカーを例えば"・"等、他の記号に変えて表示したいのですが、方法はありますでしょうか? HP上に埋め込まれたMAPを見たとき、"A"のマーカーでは違和感を感じるので別のものに変更したいのです。 できればkey取得をせずに表示できる方法をご教授願います。 どうか宜しくお願い致します。 参考にしたサイト: http://www.koikikukan.com/archives/2009/01/07-003700.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

(1)Google Mapでマイマップを作成する。 (2)マイマップの目印の追加のポップアップ内アイコンをクリックすると 目印のアイコンの種類をいろいろ選べる。 (3)作成したマイマップのリンクのボタンの 「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」 の内容をHPに張り付ける でできると思います。  オリジナルのアイコンにしたい場合は、マイマップのKMLファイルを ダウンロードしてカストマイズしてアップしなおせば出来ますが、 面倒ですし、推奨されていません。 キーを取得してAPIを使う方が簡単です。 http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/documentation/staticmaps/

ky_qa0903
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 API取得を検討したほうが良さそうですね。 助かりました。 ありがとうございました。