• ベストアンサー

多数決

お尋ねします。任意団体等の総会(集会)で受益者多数の出席において、ロクに審議をせず議案を採決をして、一方的に受益者の意見を議決(通す)するのには、問題があるかと思いますが、いかがでしょうか。最終的には採決の方法を取らざるを得ないとは承知しますが・・御自由な意見賜ります様お願いいたします。

noname#85052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

マンションの管理組合は区分所有法を根拠とする組合で、私的な寄り合い団体とは違います。  ↓ http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM 組合員であろうとなかろうと、区分所有者は組合の規約や決定事項を 守る義務があります。 また、組合の意思決定については、記載されているものはその手続きで それ以外のものは多数決と決められています。 もちろん決定に疑義があれば裁判で争うことで解決します。 マンションの場合、多数の利益にはなるが少数の不利益になることが あり、そうした場合確かに少数派は割を喰うことになります。 しかし、だからといって多数決に変わるいい方法があるかというと、 代表者一任というのも情緒的、裁量的になってしまう危険性があります。 どうしても我慢できないようなことは、他でも裁判されている可能性 もあると思いますので、ネットで調べるなり、弁護士さんに相談する なりしてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。とても参考になりました、今問題が発生している状況では有りませんが、民主主義も間違うと暴力的独裁になりかねないとも言えます、民主主義原則に沿って充分な審議を尽くしての採決方法をが絶対必要ですね。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

法的根拠や契約根拠のある議論であれば、多数決で了とはならない です。法、契約に沿って正しいか間違っているかです。 それ以外のものは、多数決が民主主義でしょう。 ただし、任意団体等の総会の決議事項であれば、法的拘束力について は弱いところもあるでしょうから、脱退して拘束から逃れるという道 もあると思います。

質問者

お礼

参考になる貴重なご意見ありがとうございました。任意団体(入会脱退自由)と申しましたが、別に管理組合の様な、例えばマンション管理組合等の場合はどうでしょうか?「充分議論されず採決」・・に問題はないでしょうか。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

日本には「議論する」という習慣がなかったため、議論することに対して今でも不慣れと言うしかありません。 ニュース番組でも「議論されつくしていない」とか「○時間しか議論していない」と当たり前のように言われているので、さもそのことに正当性があるかのように思われているのでしょうが、残念ながらそれは間違っています。 つまり「このような問題がある」とか「その改正では、こうなることが予想される」とか、つまり、何が解決されていない問題なのかを明示しないといけないのです。 そして当然、すべての問題は解決されることはありませんので、採決の判断は残る問題の重要性であったり、解決された問題の数にもよるでしょう。 もし、さしたる問題がないのならば、むしろ無駄な時間をかけずに採決することは合理的な判断と言えます。

質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございました。議論を省きさしたる問題を残さず採決により無駄な時間の浪費を避ける合理性を考えれば、おしゃるとおりです良く分かりました。ありがとうございました。