• ベストアンサー

道に迷った時、他人に道を聞きたがらない彼

外出先で道に迷った時、限界まで人に聞きたがらない彼氏の心理について知りたいと思っています。 付き合って2年経ちますが、道を聞きたがらない態度は多分一貫しています。 特に酷かったのが・・・、 ・山にキャンプに行ったとき、右折するはずの道を左折し反対方向へ。 途中で何かおかしいねと気付き、広域地図を見直したが詳細な現在地がいまいち掴めない。 道は山に沿って一周しているので、まっすぐ進んでも目的地には着くと思われるが多分戻ったほうが早そう。 私は「戻ったほうが早いんじゃない?誰かに聞いてみようか?」と言ったが 彼は「聞かなくて大丈夫だよ」と言い張り直進。結果として3時間の遠回り。 ・車で片道2時間のテーマパークに行く時に、車で行きたいと行った彼。 高速道路で降りる所が分からず、今どこを走っているか分からない状態に。 高速を降りて道路沿いの書店に入り、一緒に地図を見ると目的地から結構行き過ぎてしまっていることが発覚。 一般道を戻り始めたが、また迷ってしまったので「ちょっと誰かに聞いてくるよ」と 数回声をかけたが、彼は「大丈夫。しばらく走っていたら着くよ」と言い張る。 でたらめに走っても着くわけないので、最終的に私の携帯電話で地図を見ながら何とか到着。2時間のタイムロス。 目的地への行きかたとかを私が全て調べるのは別に平気ですが、 私が全て仕切るのは多分嫌がる感じがするので、基本彼にまかせています。 でも、迷ったのになぜ誰かに聞かないのか不思議なのです。プライドの問題でしょうか。 以前学生時代にお付き合いしていた別の彼も、道に迷った時は極力地図のみで解決しようとし、 人に聞くのは最後の手段でした。 でも、さすがに今の彼のような2時間も車でウロウロ・・・はしたことはありません。 その分ドライブを楽しむ、と思えばいいですが、 私自身は結構人に道を聞くのは平気な方なので、何で聞かないのか分かりません・・・。 (ちなみに車にナビは付いていません) 私の父親は他人と話すのが結構好きなほうで、どんどん話しかけに行くタイプという事もあり、 小さい頃から、道に迷ったらすぐ誰かに道を聞くのは結構普通の事でした。 程度の差こそあれ、経験上、デート時にすすんで誰かに道を聞かない感じのタイプ(男性)が意外といるような気がしています。 もちろん彼に「何で誰かに聞かないのよ!?」と言うことは出来ますが その前に心理を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.9

ちょっと前の話題書ですが、「話を聞かない男、地図の読めない女」にこんなイラストが載っています。車に乗っている奥さんと娘さんが車の中から通行人に「助けて!夫が車を止めてくれないの!」と叫んでいます。運転席のパパはイラついた顔でハンドルを握っています。 どうも、日本人だろうがアメリカ人だろうが世の男性諸氏は「人に道を尋ねる」のが極めて苦手なようです。私も昔、恋人(好きな女性ではなく結構長く付き合っている彼女)とデートしていたときに目的地がわからなくなり、私は「ここから東京タワーが見えるってことは、今西か北西に向っているはずだからたぶん・・・」とブツブツやっていました。すると彼女はそのへんの人に道を聞いてあっさり「解決」してしまいました。 打ちのめされましたよ・笑。まるで満塁サヨナラホームランを打たれたピッチャーのような心境でしたね。女性でいえば、酔っ払って駅のホームで失禁しちゃったくらいの屈辱です。 ちなみにこの屈辱とひとりでドライブしたときに道に迷った経験から、彼女とドライブするときは紙にどこで曲がるかなどを書いた紙を用意し、彼女に「ナントカ交差点で左折しそこなったらもうどこに行くかわからなくなるのでそこを見落とさないでくれ」とあらかじめいいました。 今は、カーナビを搭載しています。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「話を聞かない男、地図の読めない女」は読んだことは無いのですが、 アメリカ人でも似たような事例があるのですね・・・国に関係なく男性特有の性質でしょうか。 >「ここから東京タワーが見えるってことは、今西か北西に向っているはずだからたぶん・・・」 私の彼も同じような事を言います・・。 私が口出ししたり、誰かの力を借りるよりも自分で解決に導きたいような感じがしています。 カーナビがあるとほんとに便利ですが、彼はまだ買わない感じがするので まずは「話を聞かない男、地図の読めない女」を読んでみたいと思います。

その他の回答 (10)

• tuna1234
回答No.11

こんにちは。男脳の女です。 私も人に物事を尋ねるのは結構抵抗があります。 出来る限り自分の力で解決しようとします。 男脳ですが、女なので彼女に対する男のプライドとかではないです。 他人に物を聞くって言うのは人に迷惑をかけることだ、という感覚があるからです。 でも道行を任された場合は前もってちゃんと調べていきますし、 迷いそうになったらよく知っていそうな人に「申し訳ないけれど・・・」と聞くことは臨機応変に行います。 2・3時間彷徨うっていうのはちょっと嫌ですもんね。 女の人は喋ること、コミニュケーションを取ることが得意な人が多いです。だから人に聞くことに躊躇ないのだと思います。 逆に聞く前に自分で頑張って欲しいと思うこともあります。 以前、姉に「○○って、どうやってするの?」と聞かれたので 「私だったらこうするかなぁ?」と答えた事がありました。 でも姉の手にはまさにそれの解説書が握られていて、 「なんで本見ないの?」と私が聞いたら、 「だって、聞いた方が早いじゃない」と言われたことがあります。 ・・・女脳の人には自然なことなのかな? ここは質問掲示板なので聞かれることに腹をたてる人はほとんどいませんけれど、 男性が多く集まる某掲示板では調べればすぐに分かることを聞くと 「ググれ(自分で調べろ)」と言われてしまうところもあります。 個人差はあるけれど、男性は概ね「人に聞くことが苦手」なんだと思います。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >他人に物を聞くって言うのは人に迷惑をかけることだ、という感覚があるからです。 なるほど、確かに道を聞くとなると誰かに手間を掛けさせることになりますしね。 書いて頂いたお姉さんの例は、確かにまず自分で出来るところまでは頑張ってみて、 どうしても無理な所だけを聞くようにする、という努力は必要ですよね。 ただ、おっしゃっているように、2・3時間彷徨うっていうのは私も嫌なんですよね。 なので、どうして2時間も道を聞かないのか理解出来ない所があります。 もちろん、私は人に道を聞くのは平気ですし地図を見るのも苦にならないので、 彼のサポートが出来たら・・と考えるのですが、彼は多分私が道を聞くのも何となく嫌そうです。 上手い具合にサポート出来たらいいのですが、難しいですね。

• asaoka3
回答No.10

旦那が同じタイプです。頭が本当に悪いからなのか、変にプライドが高く、旦那の違っている部分を言うと(嫌味っぽくではなく、ごく普通にです)逆ギレします。 自分の車で初めての土地に行った時に、ナビがついているにもかかわらず旦那は道に迷いました。 ナビの使い方が分からないのに、説明書を見ようともせず、ただひたすら画面タッチしているだけ・・・ 私はナビ操作できるので、頼めば良いのに「代わって」と頼もうとせず、人に尋ねることもせず、結局ナビ操作もやめてあてもなく勘だけで走り出します。 基本的に話しかけられるのを待つタイプの人なので、プライドもあって自分からは聞かないのだと思います。 そこで私が「やるから」とやっていたのでは旦那の為にはならないし、いつまでも出来ないままの人間になると思い、頼まれるまで口出ししません。 分からないことは聞く、という社会人としても当たり前の事ができないので会社でもその点を指摘されているようですが・・・直りませんね。 めんどくさいことが苦手でもあるのかな。自分で撒いた種は自分で解決しろって感じで、例え私が事故をして相手男性とモメても知らん振りされました。 このまま彼氏さんと長く付き合っていかれるとストレスになりそうな感じがします。

wind-allow
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 そうですね、彼に変なプライドがあると、本当に必要な時や緊急を要する時に、 その「変なプライド」が邪魔をしたら嫌だなとは常々思っています。 >ナビの使い方が分からないのに、説明書を見ようともせず、ただひたすら画面タッチしているだけ・・・ 私はナビ操作できるので、頼めば良いのに「代わって」と頼もうとせず、人に尋ねることもせず、結局ナビ操作もやめてあてもなく勘だけで走り出します。 彼の車はナビが付いていないので、これはまだ経験したことがありませんが、 学生の時の先輩(男性)がこれと全く同じことをして幻滅した覚えがあります・・。 結局、勘だけでは到着できるはずもなく、先輩なので口出しもしにくく 何故この人は誰かに道を聞くか、止まってナビの操作方法を確かめるかが 出来ないんだろう・・と心底不思議でした。今思えば、プライドの問題だったのかもしれません。 確かに、長く付き合っていくとストレスになるかもしれません。今後のことも真剣に考えてみます。

• ferretlove
回答No.8

たぶん妙なプライドがあるんだと思われます。 徐々に飼いならしていければOK。 他の回答者さんのように、あなたが積極的に軌道修正するのです。 過去の例を引き合いに出して『この道間違ってるんじゃない?、ちょっと聞いてくる』って感じで。 No1さんの奥様みたいな気の利くナビゲーターになってください。 私の妻は逆に全くダメすぎです。 道に迷っていても(迷ってるとわかっていても)呆然と見てるだけ。 有料道路の料金所で小銭を用意することも無く、助手としての機能は皆無です。 助手席の意味がわかっていません。

wind-allow
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 >『この道間違ってるんじゃない?、ちょっと聞いてくる』って感じで。No1さんの奥様みたいな気の利くナビゲーターになってください。 そうですね、気の利くナビゲーターになれたらいいなと思います。 ただ、彼はプライドがあるように思うので、 プライドを傷付けずにさりげなく軌道修正する方法は無いものかと思案中です・・・。 危機迫るものでなければ、迷ったとしても口を出さないほうがいいのか、 「違ってるよ、さっきの信号を右折でしょ」などと露骨に言ってもいいのか、 「この辺りの道は入組んでて分かりにくいね、ちょっと聞いてくるね!」などと 言うか、本当に言い方が難しいです。 ちなみに、有料道路の料金所での小銭の用意は気をつけているので大丈夫かとは思うのですが、 色々と気遣いが出来る女性を目指したいと思っています。ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

太古の昔、男性は狩猟行動をすることから「家と狩の現場」の位置把握の能力を持つことを迫られました。 どれくらい走ったか?方向は?曲がったときの場所は?…そういった情報を記憶し、逆に辿ることで家に帰り着いたものと思われます。 つまり、頭の中に「マッピング能力」というものがあるのだ、と言われています。 他人に道を聞くのは、自分の中に存在している「マップ」を壊すことに繋がります。 地図は不動のものですから、その心配はありません。 男性は地図を見ながら、それを「イメージの元」にし、頭の中で拡大させることで、自分の中に「マップ」を作っているのです。 ですので、そのマップを「新規に変更する」ということが嫌なのです。 女性はそうではなくて、新たな地図をどんどんと改変させることが出来、場合によってはより高精度な地図に作り変える能力もあります。 いわば「情報の量だけ」地図が高精度になっていくわけです。 ですので、他人に道を聞くというのがあまり苦にならないのでしょう。 他の情報を頭に入れるのも混乱するし、自身の「ナビゲーター能力」になまじ自信があるから、聞くのも嫌だし、止まる時間ももったいなく感じるわけです。 男としての「意地」みたいなものが、正確な判断を狂わせるわけですね。 実は私もこの「能力」が希薄な男でして、誰かを乗せているときは流石に聞きますが、そうでないときは「ま、どうにかなるだろ?」と回り道をすることもしょっちゅうです。 で…カーナビつけました(笑)。

wind-allow
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。 >男性は地図を見ながら、それを「イメージの元」にし、頭の中で拡大させることで、自分の中に「マップ」を作っているのです。 なるほど・・・そうなんですね。 私は「情報の量だけ地図が高精度になっていく」というイメージを持っているので、 なるべく多くの情報を早く手に入れたいと思うので、男性の考え方とは違うのかもしれませんね。 男としての変な「意地」?も彼にはありそうな気がします。 参考になりました、どうもありがとうございました。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 男性にとって、道に迷う 自分の居場所がわからない そういうこととは 「男の沽券にかかわる恥かしいこと」らしいです。 というのは、狩猟、洞窟時代なら そういうオスは最低レベルのオスに分類されてしまうからです。 獲物を狩る時にでかけて 獲物を追いかけて取ったはいいが 巣に獲物を腐らないうちに早く持ち帰ることができないと 無能なオスとレッテルを貼られるのです。 常に自分の居場所と、巣の場所を本能で察知できる能力が高いオスこそが、 優れたオスの条件でした。 その名残で、道に迷ってしまったら 迷ったことすら認めたくないし ましてや人に聞くなど 「私は最低のオスです」と宣言するようなもの。 その上、意中の女性の前ならなおさらです。 機転を利かせて 女性が聞きに行けばいいと言う意見もありますが それすらも沽券に関わって 許せない男もいるのです。 うちの夫は、男のくせに(あえて言う) 方向音痴になるときがあります。 でも、夫が自分で気がつくまで 黙ってついていきます。 夫は方向音痴になる事以外は 獲物を取る能力や、体力、 大変優れているオスなので 方向音痴の事を責めると、へこんでしまい 獲物を取る能力や体力に影響が出るので 私は夫が自分で間違いに気がつくまで 一時間でも黙ってついて歩きます。 「聞いてこようか?」と聞いてみて 「そうして」 と指示があれば人に聞きますが、 「いや、だんだんわかってきた」と夫が言う時は 男の沽券を大事にして、黙っています。 夫自ら人に聞きに行くことをしたことはないですね。 例えて言うなら きっと女性のスカートが 大衆の前でずり落ちて 下着がさらされてしまった!位の恥かしいことなんでしょう。 交通事故にあって 服を脱がされて 下着がボロの汚いのをつけていたのが ばれたという感じなんでしょう。 女の沽券にかかわること・・・に近いと考えてみてはいかがですか?

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >自分の居場所がわからないそういうこととは「男の沽券にかかわる恥かしいこと」らしいです。 >機転を利かせて女性が聞きに行けばいいと言う意見もありますがそれすらも沽券に関わって許せない男もいるのです。 なるほど・・・参考になりました。私の彼もそのようなタイプかもしれません。 確かに、彼も仕事頑張っていますし獲物を取ってくる能力自体は尊敬してますので、 迷うことに対してあまり言いすぎるのは良くないかも・・・とは思います。 実は彼には言っていませんが、私の方が道を覚えるのは得意な気がしています。 なので、意地でも道を聞かない彼がもどかしく感じるのかもしれません。男の沽券、難しいですね。 >交通事故にあって服を脱がされて下着がボロの汚いのをつけていたのがばれたという 確かにこれは女の沽券にかかわりますね・・・ 私はそんなに几帳面な性格ではないですが、学生時に一人暮らしをしていた時、 夜中に何があっても(災害とか急病とかで急に部屋を出る事があっても)絶対に恥ずかしくない格好で寝るようにしてましたから、 その辺りも女の枯渇なのかもしれません。男の子の友達なんて下着一枚で寝てましたし。 人によっても性別によっても、恥ずかしいことは違いますしね・・。 どうもありがとうございました。

• usikuma
回答No.5

はじめまして。 私も似たようなタイプの男性とお付き合いしたことがあります。 道に迷っても人に聞かないのはもとより、私に迷ったことを言わず、自分だけで解決しようとしていたり。 私を信用していないとか、性格に大きな問題があるわけではないんです。 たぶん男性は女性に比べ、大なり小なりそうゆう気質を持っているものだと感じてます。 引くに引けない男のプライドみたいな。 もちろん他人の力を借りるのが上手な男性も多いですけどね。 私自身は道に迷えばその土地の人に聞くのが一番!と思ってさっさと聞いちゃうタイプ。 そうゆう点に関しては私のほうが彼より身軽なので、デート中助け舟が必要そうな時は私が行動してました。 「聞いてこようか?」と質問形にすると、彼は絶対「いいよ大丈夫」と答える人だったので、「ちょっと聞いてみるね」と半ば一方的に行動してました。 もちろんやり過ぎると感じ悪くなるので、どうしても駄目そうな時だけにしてましたけどね。 彼に任せることも大切ですが、一年以上の付き合いがある相手であれば、二人で協力して目的地へ行く。というやり方も、新しいお互いが知れていいものですよ。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 似たようなタイプの方とお付き合いされた事があるんですね >引くに引けない男のプライドみたいな。 やっぱりこのようなものってあるのでしょうか。彼からも何となく感じていました。 私も誰かに道を聞いたり、書店とかSAに寄って地図を見て確認するのは抵抗が無いので、 簡単にやってしまいたいのですが、私の彼も「聞いてこようか?」と言うと「大丈夫」と返し、 多分やりすぎると、あまり良いようには感じないタイプだと思われます・・・。 リードしようと頑張って?くれてそうなのは嬉しいですけど・・・対応が難しいです。 今度、どこかに遠出する時は二人で協力して目的地に行く方法を目指してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>その前に心理を知りたいと思っています。 人にものを尋ねるということが苦手なのでしょう。 知らないことは恥だとでも思っているのかもしれません。 もしくは、自分で道を探すこと自体が楽しいと 思っているのかもしれません。 私も旅先ではわざと迷って、それを楽しむことはあるので、 そういう気持ち自体は理解できないでもありません。 ただ、私なんかは旅先でのちょっとした触れ合いを求めて ちょっとでも疑問なことがあれば、すぐに人に声をかけて 道を聴きます。やりとりを楽しむというか。。 それも旅の楽しみというか。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >もしくは、自分で道を探すこと自体が楽しいと思っているのかもしれません。 そうですね、彼がそのタイプなのかどうかがいまいち掴めません。 私自身は結構道を覚えるのは苦にならないほうだと思っているのですが、 自分の大体の位置を把握した上で、わざと道に迷ってふらふらするのは大好きで結構やります。 一人旅なら予定を全く立てずに行きますが、でも大体の位置は把握して移動するので、 全くの迷子にはならないんですよね・・・。彼とは考え方が違うかもしれません。 >人にものを尋ねるということが苦手なのでしょう。 多分そうかもしれません。でも、彼の代わりに私が尋ねようとしても、 軽い抵抗を示す感じがしていたので疑問に思っていました。

• MOMON12345
回答No.3

日本は島国ですから、どう道を間違えても日本の外に出ちゃうわけではないし、道はどこかにつながっているだろうって感じでしょうか。 ちなみに私は方向感覚が鋭いとは言えないのでナビ頼りです。 最近の携帯電話のナビ機能は下手なカーナビより良くできていますので、それを使ってあなたがアシストするのが良いのでは?

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、走っていればいつかは目的地に着きそうですよね。 ただ、キャンプ場に向かっていた時は道は一周していそうなものの、 どんどん細く険しい山道になっていったので、不安でした。それも楽しむ余裕があればいいのかもしれません。 >最近の携帯電話のナビ機能は下手なカーナビより良くできていますので、それを使ってあなたがアシストするのが良いのでは? 私も、アシストするのは全く問題無いし進んでやりたいのですが多分彼がアシストを嫌がる感じがするんですよね。 自分がリードしたいと感じているのか・・・それともプライドの問題かもしれません。

• alpha123
回答No.2

男の心理がわかっていない(^^) 春の連休や夏のお盆など行楽地と高速道路は大渋滞でも家族連れがあふれるのは「車内で一体感」です。 テレビの前でゲームする子のわきに家族集まるのとはわけが違います。 たぶんだが彼にすればあなたとドライブで十分なんです! 燃料代食事代の手持ちあって事故さえ起こさなければ「どこ走っても同じ」 もちろん道に詳しくない人は多いが、それなら質問者が地図見て指示してもいい(パソコンなら道は探せる。プリントアウトも可) 安価なカーナビつければ確実です(^^) 次の角で曲がるかどうかは(機能あれば)音声が教えてくれる。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/s/qid=1236043173?ie=UTF8&rs=171370011&bbn=171371011&rnid=171370011&rh=n%3A3210981%2Cn%3A171370011%2Cn%3A171371011 質問程度の用途には2万円ので十分でしょう(^^) http://www.amazon.co.jp/TWINBIRD-%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%93-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-NV-J011B-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000Z057LW/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=electronics&qid=1240526625&sr=1-14 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%83%8A%E3%83%93%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-CaroNavi-M3-M3-2GB-BLK/dp/B001N1LQ9O/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1240526739&sr=1-3

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「車内で一体感」。その考えは全く思いつきませんでした・・・! 確かに彼は、車の運転も苦にならないようですから、ドライブの延長のつもりなのかもしれません。 当面ナビを付ける気がなさそうなので、しばらく様子を見てみます。 しばらくしてナビを付けることを考え始めたようでしたら、参考にさせて頂きます。

• puyomsx
回答No.1

はじめまして。 昨日から寝ていませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?。 私の家内の「らっきょ」は、AUの助手席ナビが圏外で使用できない時 は、「いいわ。道を聞いてくるわ。」と、とても機転がきく女性です。 年の差4才ですが、私は年上です。私も「ソウル」や「バリ」を独身の 時に一人旅しましたが、今は幸せです。 頑張ってね。

wind-allow
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 機転がきく奥様、素敵な女性ですね。私もそうなりたいです。 「いいわ。道聞いてくるわ」をするのは平気なのですが、 彼のプライドを傷付けると嫌だな・・・と思い、強気で言うのを躊躇しています。