• 締切済み

法律に詳しい方、教えてください。

あるゲームサイトでのことです。 そのサイトにはアバターがあり、 アバターショップ(有料)はもちろん、 アバター専用のガチャガチャもあります。 (⇒有料、ランダム&ダブリ有でアバターが出てくる仕組み) 先日、アバターのガチャガチャに新しいアバターが追加された、と おしらせに載り、さっそく回してみました。(追加されたアバターが欲しくて) しかし、何度回しても、新しく追加されたアバターは出てきませんでした。 後々、それは、運営側のミスで新しく追加したアバターは入っていないと判明。 過去にも同じミスがあり、 その時は、全額返金と、手に入れたアバターはそのままお使いください、とのことでしたが、 今回は、アバターは回収され、1部手元になければ、返金は対応できない、 とのことでした。 中には追加前の人気のないアバターなど、欲しくないのが出たら、 慌ててほかの人と交換してしまった人もいます。 運営側のミスだけど、交換して手元にない人は 返金なし、というのは正しいのでしょうか・・・? 前科があるし、前と同じく 全額返金、回収なし。にするのが筋だと思いますが、どうなのでしょう? 法的に考えると、消費者センターなどに 訴えられるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (わかりづらい文章ですいません。 補足要求ありましたら、出来る限り返答いたします。)

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.2

おそらくサイトの規約にあると思いますが、何が何でもサイト側は責任を回避できるように規約を作るのが普通です。 質問者様の例でも、手元にそのものがないのでは返品できないと思います。 スーパーでリンゴを買いました。 リンゴは欲しくなかったのでミカンと交換しました。 スーパーがリンゴを引き取ってくれるというのですが、ミカンしか持っていなかったのでダメでした。

sat1tam2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 私はもう1つのIDにガチャガチャでダブったアバター1点を 移動させてしまったのですが、 それをまた戻してもダメだという返事が運営側からきました。 その為、回収・返金は対応できないという・・・^^;;

• neKo_deux
回答No.1

利用規約には、損害などの補填は行なわない旨明記してあると思いますので、交換した事によって返金されない部分については、ちょっと立場が弱いかと。 交換した人に事情を説明して、再度交換するとか。 相手が応じないのなら、交換を行なった相手のIDや日時などを運営に伝えて確認してもらうとか。 そういう事を行った上で対応してくれないのなら、消費者センターへの相談などはアリかと思います。

sat1tam2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 私はもう1つのIDにガチャガチャでダブったアバター1点を 移動させてしまったのですが、 それをまた戻してもダメだという返事が運営側からきました。 その為、回収・返金は対応できないという・・・^^;;