• ベストアンサー

オークショントラブル・・・この場合の評価は?

オークションで本を落札しました。それで本が届いたのですが、説明にない落書きが多数あり出品者に落書きのないものと交換してほしい旨を伝えたところ、「落書きがないものは手元にないので交換は出来ません。そこ変わり返金(全額)という形で対応してその本はあげます。」という回答が帰ってきました。返金の旨を了承して返金してもらいました。 この場合評価はどのようにすればよろしいでしょうか? あと、本の落書き程度でクレームを言うのは間違っていますか? それと全額返金されましたが全額返金は良い選択だったのでしょうか?(落書きはあるといえ読めますので値引きという形の方が良かったのでしょうか?) どうぞよろしくおねがいいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落書きのあることをチェックしないで 出品したのは相手の落ち度です。 でもその後の対応は申し分なかったと 思います。 評価は「非常に良い」ではなく 「良い」が適当ではないでしょうか。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに落書きはありましたが、半額ないしは25%程度は支払った方が良いですかね・・・ 読めましたので・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• love_neko
回答No.8

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 私も#3さんと同意見です。 nagihaさんが申し訳なかったけどうれしいと思えばそのとおり評価に書き「良い」「非常に良い」にすればいいですし落書き対応が不快だったのでしたら「どちらでもない」や「悪い」でもいいと思います。 メールでお礼を書いて「ありがとうございました」と評価するのが気持ちいいと私個人は思います(^^)v

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

noname#73501
noname#73501
回答No.7

こんばんは。出品・落札両方のヤフオク経験者です。似たような経験があります。商品に、出品画面に記載の無い傷が数箇所あることを届いてから発見しました。お品は、実用兼コレクション品で、一万円を越すものでした。傷部の画像と交換希望を連絡した所、交換品はないので返金返品を言われましたが、やはりどうしても欲しかったので、考えた末、傷があっても良いのでこのまま譲って欲しい旨伝えたところ、出品者の方から「これをプレゼントさせて欲しい」との申し出でした。いろいろ考えた末、そのお申し出を受けることにしました。 私の場合は、「プレゼント」ということで、最終的に個人的なやり取りになってきたので、出品者様には、後にお礼状とお礼のお品をお送りしました。そして、評価は互いになしでした。 私が今回の質問者様の立場なら、評価は「非常に良い」にすると思います。出品時に見落としていた落ち度はあったにせよ、相手のその後の対応にはじゅうぶんな誠意と、責任が感じられますので。 そして、こちらからの評価コメントには、落書きがあったようなことが公然にわかるコメントは一切書きません。「この度は大変誠実な対応をいただきまして有難うございました。お蔭様で気持ちの良い取引として終える事ができました。感謝しております」というような相互間だけでわかるような文面で感謝の気持ちを伝えます。(その後の相手の対応に満足しているならです、私は良い対応とおもいますので、コメントでは伏せます) >本の落書き程度でクレームを言うのは間違っていますか?< 決して間違っていないと思います。出品画面に記載されていない事象は、納得がいかないなら当然伝えても良いと思います。しかし相手によりけりで、一度、商品が届いてからそれに関して疑問があったので、クレームというより、質問のかたちでメールを送っただけなのに逆切れされた知人もいましたから。 >それと全額返金されましたが全額返金は良い選択だったのでしょうか?< 今回は、出品者さんが自分側の非を認め、そのような対応を自ら取ってくれたのですから、相手の誠意を有り難く受け取るかたちでよいと思います。

nagiha
質問者

お礼

• pupu3sjp
回答No.6

こんばんは。 おそらく、その本の返品を受けても、落書きが有るのならば商品にはならないし、 返送料も掛かるので、返送不要と判断したのでしょう。 しかも全額返金されたとのこと。 その出品者は良心的な対応をされましたね。 しかし、こうなると「取引」は成立していませんので、質問者さんの仰るとおり 「評価」入力は難しいですね・・・。 他の回答者と同じですが、『非常によい、トラブル云々・・・対応が良かった』 が無難かと思いますが、当方としては『トラブル云々』を書くかどうか迷って しまいます。 対応が良かっただけに、相手のミスを記載することに気が引けて。 なので個人的には、相手にメールで相談します。 『お取り引きが完遂できませんでしたが、的確なトラブル対応に感謝します。 しかし、その旨を「評価」に書くことがためらわれます。 恐れ入りますが、 今回の「評価」入力はしないでおこうと思っておりますが、如何でしょうか?』と。 人によっては『トラブルが有ったのは事実なんだから、「評価」に書くのは当然』 というのも正論です。 しかし、相手を選んでの対応も必要ではないかなと思います。 マナーやルールを無視した相手には、このような「優しさ」は無用ですが・・・。 「本の落書き」に対しては、普通にクレームを付けますよ。 その事が出品情報に 記載が無ければ当然のことだし、もし有ったのならば入札の判断材料に成り得るし。

nagiha
質問者

お礼

• buchi-dog
回答No.5

出品者は、落書きの存在が自分の責任であると認め、出品者様が支払ったお金を全額返金したのですよね?十分に誠実な出品者だと思います。返金までの過程もスムーズだったのでしょうか? 私だったら「若干トラブルがありましたが、誠意をもって対応して頂きました。ありがとうございました」と、「非常に良い」をつけますよ。だって、文句をつける要素がないですから。 一癖ある出品者だったら、素直にお金を全額返して、「その本はお手元に置かれて結構です」という返事はしないでしょう。 「情けは人のためならず」で、良い評価をつけてあげてはいかがですか?

nagiha
質問者

お礼

回答No.4

No1のbagus3です。 再度、回答させてください。 あなたは落書きがあるとはいえ、読める本を タダで手に入れてしまったことに、後ろめたさを 感じておられるようですね。 でも、今さら少し返金しようなどとすると ややこしくなります。出品者が自分から全額返金を 申し出たんですから、素直に受け取っておきましょう。 自分の後ろめたさを少しでも減らすためにも 「非常に良い」と評価して、コメントに相手の誠意 ある対応に感謝していると書けばいいと思います。

nagiha
質問者

お礼

• buhki
回答No.3

ヤフオク評価700程の中級オク歴者です。 通り一遍の評価でももちろん結構だと思いますが、評価は“他人に聞いて”与えるものではなく、あなたがどう思ったかを純粋に書き込むものだと感じますがいかがでしょう。 私でしたら「良い」、をつけますね。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人に聞いて評価を決めるというのは間違っていると思いますが、このようなトラブルは初めてなのでどのようにしていいのかわからないので質問させていただきました。

• mendokusa
回答No.2

トラブった後のフォローは良いので 「非常に良い」でも構わないかと思います。 落書きはあるけどタダで貰えたんですから。 この場合クレームはいいんじゃないですか。 全額返金は相手がそれでいいのなら問題ないでしょう。わざわざ値引きにして貰うことはない。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額返金&本をくれるといってきたのは出品者の方なんで・・・ 私としては落書きのないきれいな本に交換を希望しただけなので・・・ やっぱり読めた分多少は支払った方が良いですかね・・・ どうもありがとうございました。