• ベストアンサー

オークショントラブル・・・この場合の評価は?

オークションで本を落札しました。それで本が届いたのですが、説明にない落書きが多数あり出品者に落書きのないものと交換してほしい旨を伝えたところ、「落書きがないものは手元にないので交換は出来ません。そこ変わり返金(全額)という形で対応してその本はあげます。」という回答が帰ってきました。返金の旨を了承して返金してもらいました。 この場合評価はどのようにすればよろしいでしょうか? あと、本の落書き程度でクレームを言うのは間違っていますか? それと全額返金されましたが全額返金は良い選択だったのでしょうか?(落書きはあるといえ読めますので値引きという形の方が良かったのでしょうか?) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落書きのあることをチェックしないで 出品したのは相手の落ち度です。 でもその後の対応は申し分なかったと 思います。 評価は「非常に良い」ではなく 「良い」が適当ではないでしょうか。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに落書きはありましたが、半額ないしは25%程度は支払った方が良いですかね・・・ 読めましたので・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 私も#3さんと同意見です。 nagihaさんが申し訳なかったけどうれしいと思えばそのとおり評価に書き「良い」「非常に良い」にすればいいですし落書き対応が不快だったのでしたら「どちらでもない」や「悪い」でもいいと思います。 メールでお礼を書いて「ありがとうございました」と評価するのが気持ちいいと私個人は思います(^^)v

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

noname#73501
noname#73501
回答No.7

こんばんは。出品・落札両方のヤフオク経験者です。似たような経験があります。商品に、出品画面に記載の無い傷が数箇所あることを届いてから発見しました。お品は、実用兼コレクション品で、一万円を越すものでした。傷部の画像と交換希望を連絡した所、交換品はないので返金返品を言われましたが、やはりどうしても欲しかったので、考えた末、傷があっても良いのでこのまま譲って欲しい旨伝えたところ、出品者の方から「これをプレゼントさせて欲しい」との申し出でした。いろいろ考えた末、そのお申し出を受けることにしました。 私の場合は、「プレゼント」ということで、最終的に個人的なやり取りになってきたので、出品者様には、後にお礼状とお礼のお品をお送りしました。そして、評価は互いになしでした。 私が今回の質問者様の立場なら、評価は「非常に良い」にすると思います。出品時に見落としていた落ち度はあったにせよ、相手のその後の対応にはじゅうぶんな誠意と、責任が感じられますので。 そして、こちらからの評価コメントには、落書きがあったようなことが公然にわかるコメントは一切書きません。「この度は大変誠実な対応をいただきまして有難うございました。お蔭様で気持ちの良い取引として終える事ができました。感謝しております」というような相互間だけでわかるような文面で感謝の気持ちを伝えます。(その後の相手の対応に満足しているならです、私は良い対応とおもいますので、コメントでは伏せます) >本の落書き程度でクレームを言うのは間違っていますか?< 決して間違っていないと思います。出品画面に記載されていない事象は、納得がいかないなら当然伝えても良いと思います。しかし相手によりけりで、一度、商品が届いてからそれに関して疑問があったので、クレームというより、質問のかたちでメールを送っただけなのに逆切れされた知人もいましたから。 >それと全額返金されましたが全額返金は良い選択だったのでしょうか?< 今回は、出品者さんが自分側の非を認め、そのような対応を自ら取ってくれたのですから、相手の誠意を有り難く受け取るかたちでよいと思います。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんばんは。 おそらく、その本の返品を受けても、落書きが有るのならば商品にはならないし、 返送料も掛かるので、返送不要と判断したのでしょう。 しかも全額返金されたとのこと。 その出品者は良心的な対応をされましたね。 しかし、こうなると「取引」は成立していませんので、質問者さんの仰るとおり 「評価」入力は難しいですね・・・。 他の回答者と同じですが、『非常によい、トラブル云々・・・対応が良かった』 が無難かと思いますが、当方としては『トラブル云々』を書くかどうか迷って しまいます。 対応が良かっただけに、相手のミスを記載することに気が引けて。 なので個人的には、相手にメールで相談します。 『お取り引きが完遂できませんでしたが、的確なトラブル対応に感謝します。 しかし、その旨を「評価」に書くことがためらわれます。 恐れ入りますが、 今回の「評価」入力はしないでおこうと思っておりますが、如何でしょうか?』と。 人によっては『トラブルが有ったのは事実なんだから、「評価」に書くのは当然』 というのも正論です。 しかし、相手を選んでの対応も必要ではないかなと思います。 マナーやルールを無視した相手には、このような「優しさ」は無用ですが・・・。 「本の落書き」に対しては、普通にクレームを付けますよ。 その事が出品情報に 記載が無ければ当然のことだし、もし有ったのならば入札の判断材料に成り得るし。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

出品者は、落書きの存在が自分の責任であると認め、出品者様が支払ったお金を全額返金したのですよね?十分に誠実な出品者だと思います。返金までの過程もスムーズだったのでしょうか? 私だったら「若干トラブルがありましたが、誠意をもって対応して頂きました。ありがとうございました」と、「非常に良い」をつけますよ。だって、文句をつける要素がないですから。 一癖ある出品者だったら、素直にお金を全額返して、「その本はお手元に置かれて結構です」という返事はしないでしょう。 「情けは人のためならず」で、良い評価をつけてあげてはいかがですか?

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

回答No.4

No1のbagus3です。 再度、回答させてください。 あなたは落書きがあるとはいえ、読める本を タダで手に入れてしまったことに、後ろめたさを 感じておられるようですね。 でも、今さら少し返金しようなどとすると ややこしくなります。出品者が自分から全額返金を 申し出たんですから、素直に受け取っておきましょう。 自分の後ろめたさを少しでも減らすためにも 「非常に良い」と評価して、コメントに相手の誠意 ある対応に感謝していると書けばいいと思います。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.3

ヤフオク評価700程の中級オク歴者です。 通り一遍の評価でももちろん結構だと思いますが、評価は“他人に聞いて”与えるものではなく、あなたがどう思ったかを純粋に書き込むものだと感じますがいかがでしょう。 私でしたら「良い」、をつけますね。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人に聞いて評価を決めるというのは間違っていると思いますが、このようなトラブルは初めてなのでどのようにしていいのかわからないので質問させていただきました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

トラブった後のフォローは良いので 「非常に良い」でも構わないかと思います。 落書きはあるけどタダで貰えたんですから。 この場合クレームはいいんじゃないですか。 全額返金は相手がそれでいいのなら問題ないでしょう。わざわざ値引きにして貰うことはない。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額返金&本をくれるといってきたのは出品者の方なんで・・・ 私としては落書きのないきれいな本に交換を希望しただけなので・・・ やっぱり読めた分多少は支払った方が良いですかね・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 評価後のクレーム

    オークションに出品していた者です。 落札されて商品を送ったのですが傷が多いとのクレームがつきました。メールにて全額返金を希望されていましたが文章後半では何が何でも返品と言うことではありませんとあり、私は商品説明に不備もあったので謝罪し値引きという形で対応させて頂きたく申し出たのですが、謝罪で概ね気が済んだと言われて値引き金額は受け取りませんでした。その後に評価を頂いたのでそれをもちまして私はご理解頂けたと理解致しました。数日後にやっぱり返品して欲しいと言われたので、先日のやりとりでご理解頂けたのではないでしょうか?ということを落札者とやり取りしていますが、最終的には裁判沙汰にするとか、このまま許さず放置しないとか言われています。挙句の果てには、正常に動作しないとも言われて困っています。動作につきては商品到着時に落札者が確認していますと言う報告ももらいました。内容がどんどん変ってしまい整頓しにくいのですが、どう対応してよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 値引き依頼(交渉)された場合:出品者です

    寺院関係の本(お寺の宝印を頂いた手帳等)数冊を出品し、昨日、落札者から商品到着の連絡があり、 届いた商品にガッカリし、よい評価は良いと付けにくい。 値引きすれば、納得したいと思っていると連絡を受けました。 詳細は、 発送準備の際に宝印を貰っていた1冊を未使用と出品していた事に気付き、その旨を発送前にお知らせしました。 他にも古い宝印済みの本を数点落札されていたので、その方が喜んでいただけると勝手に判断しておりました。 商品到着の連絡で、自分で集印する為に落札しガッカリで、 食べ物カスが何箇所か付いていると報告を受け、評価は良いと付けにくい。 値引きすれば、納得したいと思っていると連絡を貰いましたが、(金額の提示は無し) こちらに記載ミスがあった事に、間違いはないので、返送費用込みで返金する連絡をしました。 ですが、食べカスなんてありませんでしたし、ありえません! お寺で頂いたものをそんな雑に取り扱ったり等しておりません。 返事が、今週末も仕事で来週しか対応できない。 \700~¥1000円を、ディスカウントしてもらえるのでしたら? このまま、通常の落札として納得できますし、評価は良く着けたいです。 以上どちらかで、対応したいと思います。 上記の返事でした。 私は返金するつもりでいますが、私の思い過ごしかもしれませんが、 クレームをつけて、値切っているとしか思えません。 気になるのは、落札者が「評価」と言う言葉をちらつかせます。 返金するつもりですが、その場合落札者はどのような評価をつけるつもりなのでしょうか? 落札者の評価は400位で悪い評価はありません。私は200位です。 初めて、クレーム?を受け、私の対応は問題ないでしょうか? 出来れば、本日返事をしたい為、出品者の立場での対応のアドバイスをお願いします。

  • オークションの評価で嫌がらせ。訴えること出来ますか

    当方は出品者です。 動画のDVDをヤフオクではない、あるオークションで出品して、 落札されましたが、商品到着後にクレームがあり、一部返金せよと落札者に言われました。 ちなみに、動画のDVDが、一部、管理不足で、説明欄に記載のモノと異なる可能性があると、 以下のとおり記載しました。 「ご注意下さい。 一部数枚のみ、管理不足で下記内容と異なる場合があります。」 なのに、届いてから、「何言ってんの。管理出来てないこと自体おかしい」(言い方ママ)と、 横柄な感じでクレームを受け、他にも、落札者が気に入らなかった点について、 自分勝手に歪曲して、評価欄に悪評価マークとともに文面を記載されました。 つまり、商品が気に入らなかったので、とにかく、私に対して、悪くあたってきます。 嫌がらせです。 このオークションの評価は、悪評価か良い評価かのマークは訂正出来ますが、 文面はあとから、更新しても、みなさんに見られるようになってしまっています。 異なるタイトルの分のみの代金を返金すると言いましたが、「誠意が無い」と 言われました。 異なる分を返金すると言ってるのだから、私は誠意が無いとは思えません。 ちなみに、代金は8800円で、「全部まとめて2000円返して」と言われました。 この落札者が、悪評価とありもしない事実を歪曲した文面を評価欄に記載したおかけで、 他の商品が入札、落札ともにほとんどされなくなりました。 この落札者を訴えることは出来ますか。 その場合、被害届ですか、告訴ですか。 また、罪名は何になりますか。 よろしくお願いします。

  • オークションでの評価はどちらが先にすべきか?

    ビッダーズ、ヤフオクなどで多数オークションの出品、落札などをしてきました。 取引の評価は私の考えでは自分が出品した場合は落札者が落札品を受け取ってから落札者が、自分が落札者なら受け取ってから受け取り者が先に評価すべきだと思っていますが違いますか? どこかで見た書き込みで「出品者なのに先に評価しない」と書いてありました。「これはちょっと違うんじゃない?」と思ったのですがどうでしょうか? オークション経験者の方、ご意見をお願いします。 冷やかし投稿も結構ですがオークション経験が全く無い方のご意見はお断りします。

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて、私は郵便局が閉まっていたのでポストへ投函しました。で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、火曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外としてだしましたので保障はないんですが・・。 送料込みとして出品し、落札者側にはその旨何も伝えず、こちらで安い定形外を選びました。 色々トラブルに関して調べると定形外の不届きの場合、定形外を選んだ側のせいという事で・・。 郵便局に調査はしてもらってますが、長引きそうです。 この場合代金半分返金でなく、こちらが全額返金が妥当なんですか? このようなケースは初めてで困惑しています。

  • オークションでのトラブル

    オークションで私が出品して、それを落札した方が入金後にキャンセルしてきました。 で、相手都合ですから、返金は振込手数料を差し引くのがあたりまえだと思うのですが、相手は全額返せ、と言って来ています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • オークションでのトラブル

    Yahooオークションで、アクセサリーを落札しました。 ところが、チェーンの部分が明らかに写真と違います。 私はそのチェーンの部分を気にしていて敢えて希望 のチェーンのものを落札しました。 送られてきて違うので、相手に交換して欲しい旨の メールを送りましたが、全く返事がありません。 翌日、返事を求めるメールを送りましたがまだ 返事はありません。 Yahooから送られてくる落札メールに連絡事項が あり、住所、電話番号は記載されていません。 今でもその出品者は同じものを出品しています。 こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない のでしょうか?

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • Yahoo!オークションの評価のタイミングは…。

    つい最近Yahoo!オークションを始めました。 そして商品の落札をして、出品者様とのやり取りをしました。 新規の落札者であるということもあって、できる限りの誠意は見せたいと思い、 ご連絡をいただいて速攻で入金に行きましたので、 落札の次の日には入金し、その日の内に取引完了となりました。 そして、出品者様から「非常に良い落札者」と評価を賜り、 私も出品者様の迅速過ぎるくらい迅速な対応に感謝の意を込めて、 「非常に良い出品者様」との評価を差し上げたい…っと思うのですが、 現在配送中であって、手元にはまだ商品が到着していない状態なので、 現段階で評価を差し上げてもいいのかどうか迷っています。 そこでご質問させていただきたいのですが、 相手の方から評価をいただいたら、 商品が手元になくても迅速に評価をした方が良いのでしょうか? それとも届く待って、手元に着てから評価をした方が良いのでしょうか? 相手の方に失礼の無いように対応したいと思いますので、 どうかお早めのご回答を宜しくお願いいたします。