• ベストアンサー

オークションでの評価はどちらが先にすべきか?

ビッダーズ、ヤフオクなどで多数オークションの出品、落札などをしてきました。 取引の評価は私の考えでは自分が出品した場合は落札者が落札品を受け取ってから落札者が、自分が落札者なら受け取ってから受け取り者が先に評価すべきだと思っていますが違いますか? どこかで見た書き込みで「出品者なのに先に評価しない」と書いてありました。「これはちょっと違うんじゃない?」と思ったのですがどうでしょうか? オークション経験者の方、ご意見をお願いします。 冷やかし投稿も結構ですがオークション経験が全く無い方のご意見はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

そういえばそうですねあまり考えたことなかったですが 別にどっちでもいいんじゃないって感じです 私が落札者なら商品を受け取った時点で評価いたしますし 出品なら発送方法にもよりますが受け取りの確認が出来た時点で 評価させていただいていましたね 私自身別に出品者からの評価が遅かろうが早かろうが気にしませんでしたね 落札者自体は1対1の取引ですが出品者自体は1対多での取引でしょうからもちろん評価する時間はずれるとおもいますし 考え方は人それぞれだとおもうのでどれが正解とはおもいませんけど 私は気にしないですね

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、 1、出品者の場合 落札者から評価があってから、こちらから評価を入れます。 2、落札者の場合 商品が届き、状態を確認してから、評価を入れます。 その事を、自己紹介に書いています。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

どちらとも決まっていないことですから、 「出品者なのに先に評価しない」 と非難するのもおかしいですし、その逆もおかしいです。 どっちもあり得ることです。 運送中の事故などもありますので、無事到着したことを確認してから評価です。 それが取引の終了時点だ、と考えるからです。 私はね。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

私はやっとヤフオクでやっと三桁ですが質問者と同じですね。 落札者からまず評価を頂いてから評価してます。 落札者から評価がなければ評価しません。 ほとんど方はこのような対応を取られてました。 ただ出品者から先に評価がきても気にしません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

私は出品者の場合発送した時点で評価をいてています。 それ以降落札者を評価する要件要素はないからです。 「受け取りの連絡をして出品者の評価をする」と言うことは礼儀の面からは当然かもしれませんが、諸事情で遅れたり忘れたりされることはあることですし、出品者側から求めるべき事ではないと考えています。 また、出品者としての手間を考えると、発送連絡をした時に評価をしてしまったほうが管理期間も短くなり楽で良いです。 実際のところ、落札者からの評価の有無はまったく関知していません。もらったことはありませんが「悪い」が入れば気にもするでしょうが、どの取引の落札者が評価を入れていないのかはほとんど知りません。 ただひとつの問題は「評価が要らない」と言う人を忘れずに管理することがちょっと面倒なくらいですが、これもオークション管理ソフトを使うことで間違いが発生した事はありません。 まぁ、やり方はいろいろ有りますので間違いが発生しないならどちらでも特に問題はないと思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

別にどちらでも良いです、お互い「相手を評価できる」と判断したときにすればいいのです。 どちらが先でなければならないとかなんてくだらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション評価のタイミング

    ヤフオクを頻繁に利用しています。 自分が出品者の時、オークションの評価は落札者に商品が届いて落札者から届いた後のタイミングで落札者からすべきだと思っていますが違いますか? 自分が落札者の時には受け取り後に評価しますが、出品者から届いたら「受け取りのタイミングで評価してください。」と書いてくる出品者もいます。 オークションの取引評価は落札者からという考え方は駄目でしょうか? それとも「届いたら評価をください」という意見を事前にしておくべきでしょうか?

  • 評価で悩んでます

    ビッダーズで落札していただきましたが、何度メールを送ってもエラーで戻り、落札者からも連絡がないまま4日が過ぎました。 なのでビッダーズのサービスカウンターへ連絡し、取引拒否申請をしようとした寸前に、落札者の方から「自分が落札していたことに気がつきませんでした。遅れてすみませんでした」と連絡が届きました。こちらからのメールは届いていなかったとのことです。 その後はスムーズに取引終了し、相手から「とても良い」評価をいただいたのですが、こちらとしては4日間不安な思いをしましたし(高額商品だったので)、無効のメアドを登録しているのもどうかと思ったので、つける評価に困っています。 ヤフオクなら5段階なので迷わず「良い」とつけるところですが、ビッダーズは3段階しかないので、「良い」=ヤフオクでいうところの「どちらでもない」になってしまいますよね。 落札者の方は悪い人ではないようですし、オークション初心者で不慣れなようなので、ここは大目に見て「とてもよい」をつけるべきでしょうか。 ちなみに代金は、相手から代引きでの発送を希望されたため、まだこちらの手元には入ってきていません。

  • オークションでの評価は出品者と落札者どっちが先にすべき?

    オークションでの評価は出品者と落札者のどちらが先にした方がいいと思われますか? 私は、入金確認後に発送した場合、受け取った落札者が評価するのが手間もなく妥当かな、と思っていました。でも先日友人に話をきくと、「先にお金を受け取った出品者が先に評価をすべきだ」と言われたことがあると言っていました。私も友人もこの理屈はちょっと納得しがたいのですが……。受け取りましたというメールだけ送ってくる、ということですよね?その時に一緒に評価をするか、評価で受け取りの連絡をすれば手間がかからないと思うのですが……。 皆さんはどちらが先にすべきだと思いますか?その理由も教えてもらえればと思います。また、「先にお金を受け取った出品者が先に評価をすべきだ」という理屈を説明できる方がいたら教えてください。

  • 「ビッダーズ」で評価を稼ぎたい。

    こんばんは。 ビッダーズを利用して出品するようになったのですが、 今まで利用した事がなく(落札も0)評価が0の人間に 誰も入札してくれません。 それは当然だと自分でも思います。避けますよね。 ですので、詳細には細かく発送方法や状態を書き、マイページには事細かに流れなどを書いている努力はしているのですが 実らないようで落胆しております。 ここは落札で評価を稼ごうと思うのですが、ビッダーズで良く取引されているものってなんでしょうか? ヤフオクの方がどうしても種類があるし、比べると本当に落札するものがないんです・・・。 みなさんどうやって評価稼いでらっしゃるのでしょうか? 最初は赤字覚悟で低価格設定すべきでしょうか。 助言お願いします。

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ビッダーズで落札がありません。

    ビッダーズで落札がありません。 ヤフオク、楽天オークション、ビッダーズと3つのオークションに同一の商品を出品しています。 生活用品で即決価格での出品ですが、ヤフオクは出品してから半年間でほぼ毎月一定の数量が落札されるのにビッダーズだけは出品から3ヵ月経つのに一度も落札されません。(楽天は一度落札有り・匿名取引は楽天にしかないというのがいいようです) ビッダーズの方が落札手数料が安いので価格もヤフオクより下げているし、アクセス数もヤフオクよりビッダーズの方が遥かに上回っているにもかかわらずです。 発送方法も同一にしているし、内容も出品ツールを使って同じデータで出しています。 何か、ビッダーズ特有の私の知らないまずいことでもしでかしているのでしょうか? 出品されている方で、売れた経験のある方に回答お願いします。

  • YAHOOオークションの評価

    こんにちは。 ヤフーオークションの評価について、ご意見を聞きたいのですが・・ 私は必ず誰に対しても「評価」をつけています。 というか、それが当たり前だと思っています。 でも、取引した方の中でも評価をつけてくださらない方もいるのです。(出品者も落札者も) 「評価」に対しての考え方がしりたくて、ヤフーの掲示板を見ると「そんな事望んで何がしたいの?」なんて 書かれてる方もいたりするし・・ みなさんは「評価」に対してどの程度重要視されてるのか 知りたいのです。 私は、評価が増えると嬉しいし、逆に悪い評価をつけられないように出品者でも落札者でもどちらの立場になっても 「気を引き締める」為のものでもあるし、大事だと思うからこそつけてくれない人にこんな事を催促してもいいのか、悪いのか・・考えてしまいます。 ご意見を聞かせて欲しいなと思います。

  • オークションでの評価について

    オークションでの評価について こんばんわ。 オークションで少し気になることがあったので質問させて頂きます。 私はオークションで落札はしたことが十数回くらいですがあるのですが、そのIDを一時期もう使わないだろうと思い消してしまったので、また新しいIDで今度は出品する事になりました。 出品して、落札される方は、もう十分評価も高い方が普通にいます。 だからかよく分からないのですが、『こちら側の評価は絶対不要で』と言う方もいます。 私はまだ出品し始めたばかりで評価があまり付いていないので、安心して入札して頂けるように評価が多い方がいいかな、と思って評価を希望するので、してくれる方もいます。 でも今日、こちらから連絡をしたら『こちら側の評価は不要です、できれば双方不要でお願いします』と言う方がいました。 取り引きはスムーズにできたし、できるだけ丁寧な対応を心がけているので、何か悪いことを言った訳ではないと思うのですが・・・ 双方不要と言う方は今までいなかったので、少し気になってしまいました。 そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・と思いましたが他に理由が何か考えられますか? この場合どんな理由が考えられるんだろう、と考えるのですが分からなくて; よろしかったら意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。

    ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。 アニメの懐中時計を1円で落札したのですが、オークション初めてだったので疑問を感じました。 『あなたが落札しました!』のメールがヤフオクから届き、出品者の情報を見てみると、どういうわけか上海から発送するとのこと。 さらに、出品者の日本人の代理者であるとのことです。 ただ、出品の評価を見てみると、5000件くらいの高評価を得ているので、大丈夫かなと思ってしまいました。 すでに落札してしまい、ヤフオクの取引ナビに情報を登録したのですが、本当に大丈夫か心配です。 初心者には痛い経験となりそうなので、わかる方、アドバイスお願いします。 また、これから、取引ナビにしたがって、本当に送金などしてもよいかどうか不安です。

  • オークション評価について

    よろしくお願いします。 落札した時、 受け取りボタン後、評価を「非常に良い」で、文内容はオリジナル文で、取引のお礼文と商品を気に入っている旨の感謝を込めて出品者へ送っています。 ある出品者が、自動定型文の「ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」を使って、とても良い取引ができました。を省き、「ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」で返し評価を送られてきました。 私は支払い、連絡は迅速丁寧に取引していますので、定型文をそのまま使うのではなく、一部、削除した文言に作り直した短文で送られ残念な思いです。 沢山の取引評価の中で、初めて遭遇した出品者でした。 商品、発送等、問題ありません。ただ、安価で落札できたと思います。出品者としてはもっと高価で落とされたかったという思いが込められているのかもしれませんが、、、 私がもし、安価で落とされた出品者だとしても、せめて定型文のまま返すと思います。 支払いから評価まで迅速に終了した落札者へ対し、定形文の一部をわざわざ消した短文で送られてきたことありますか? 落ち度のない落札者として、その時、どう感じましたか?

浴室の空調についての質問
このQ&Aのポイント
  • 浴室の空調についての質問です。浴室には三菱のP141sw2という機種を使用しており、洗濯物を外干しする理由として、外の空気が良くないため乾燥機能を使用しています。しかし、時々外気の臭いが入ってくるように感じており、換気口から入っているのか気になっています。
  • 浴室の空調(三菱P141sw2)に関する質問です。洗濯物を外干しするために使用している乾燥機能ですが、外気の臭いが入ってきて気になっています。浴室には換気口があり、そこから入ってくるのでしょうか?また、台所で調理していると浴室がにおいますが、関係があるのでしょうか?
  • 浴室の空調についての質問です。使用している機種は三菱のP141sw2で、洗濯物を乾燥するために使用していますが、時々外気の臭いが入ってくることが気になっています。換気口らしきものが浴室の窓の上に4つあり、そこから入ってくるのでしょうか?また、台所で調理していると浴室がにおいますが、関係があるのでしょうか?
回答を見る