• 締切済み

アフリカ等での国際協力について

私は今年から大学に入学した新一年生です。 以前からボランティアに興味があり、大学生になったこの機会に夏休みなどを利用してボランティアに参加したいと思っています。 そこで、インターネットなどでボランティアについて調べてみたのですが、たいていの海外ボランティアは観光などがセットになっていて、ボランティア活動をするというよりはむしろ観光に行ったついでにボランティアをする、というようなものがほとんどです。 私の希望としては、今までボランティアの経験が無い分、一度しっかりと現実を見てみたいのですが、 そのようなボランティアのプログラム、団体などをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • wamusubi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

#6です。 参考URLを複数にしたのですが、うまくいかなかったので入れ直します。 http://www.earthwatch.jp/project/projectlist/project-area.html http://homepage2.nifty.com/vsja/

  • wamusubi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

質問から4カ月近くたっていますが、まだいいですか。 短期でしたらこんなのもあります。 世界中どこのプロジェクトも使用言語は英語、現地集合・解散です。 渡航スケジュールも自分で立てます。 他にマダガスカルで日本人が運営している団体もあります。 どちらもいい経験ができると思います。応援しています。

参考URL:
http://www.earthwatch.jp/project/projectlist/project-area.html、homepage2.nifty.com/vsja
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

ここは?日本キリスト教海外医療協力会のスタデイツアー http://www.jocs.or.jp/office/pdf/2009tanzaniatour.pdf それから、学生の夏休みくらいなら「ボランティア」じゃなくて、「スタディツアー」ですよ。ある種の社会見学。これといった資格も職業経験もない学生さんが短期的にできることなんて、正直ないです。 ちょうどスタディツアーの説明会を国際協力NGOセンター(JANIC)が予定していますので、関東近県にお住まいなら参加して話をきいてみましょう。 http://www.janic.org/janicboard/event/item_1378.html

回答No.4

こんにちは。 <アフリカ等での国際協力について>  アフリカだったら、ザンビアの「カシシ子どもの家」へのボランティアでしょう。  http://kasisi.net/

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

「大学生 ボランティア」で検索するとたくさんヒットします。まず、身近なところから、始めてみてはいかがでしょうか。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.2

回答します。 短期間のボランティアの場合には、大抵の場合には観光がセットになっています(概ね1ヶ月程度)。長期間のボランティアの場合には、1ヵ年程度の派遣期間となりますので、このような案件には適していないと思います。 例えば、JICAの青年海外協力隊の場合、最短派遣期間で1年。最長で3年間の期間になります。NGOやNPO等で、現地スタッフとして派遣がなされる場合でも、最低6ヶ月以上の契約期間を持っていくようです。この理由は、現地に溶け込み地域の実情に即した活動を実施するため、派遣先の国や地域、そして地元との間で協議を行い、その上で実施する活動だからなのです。 そんなわけですので、様々な方法でご検討ください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーーーーーーーーん(苦)。 困りました。 私などは「旅行とセット」でも良いんじゃないか?、まったく駄目な事は無いんじゃないか?って思うんですけどね。 …苦しい原因は行間を読んでいただきたく…

関連するQ&A

  • 国際協力、国際ボランティアを行っている会社

    こんにちは。はじめまして。 私は大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動の時期になり将来について考えはじめました。今どのような企業があるのか調べています。 そして最近、国際協力、国際ボランティア等について興味を持ち始めました。今は、教育支援活動として身近な範囲で出来るボランティアに参加しています。 そこで質問ですが、NGO団体やNPO団体など国際協力を主としている団体以外でも、「国際協力」や「社会貢献」、「会社に籍をおいたまま海外で実際にボランティアを行っている」などの活動を行っている企業はありますでしょうか?(音楽がずっと好きで音楽業界や音楽が少しでも関わっている企業にすすめたらいいなと思っていますが、)今回どのような企業でも構いませんので、国際協力を行っている企業を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 高校生なんですが・・

    現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • 夏休みに海外でボランティア

    大学生活最後の夏休みなので、夏休みの2~4週間を利用し、海外で過ごしたいと考えています。旅行ではなく、他国の人とも触れ合う事のできる海外ボランティア活動に参加してみたいと思っています。 ネットでいくつか調べたのですが、30万ほどかかるツアーがほとんどです・・・出来る限り安く参加できるツアーを知っておられる方、何か情報提供をお願いします!

  • 国際協力系団体への就職について

    文系大学院を卒業し、既卒者として現在就職活動をしています。 海外での国際協力系の団体、例えば財団法人のようなところに就職したいと考えているのですが、今の時点ではこれといいた資格も持っておらず、就職経験もないため、そういった団体のスタッフになるにはちょっと難しいと思います。そこで、一度企業に就職し、その後チャンスがあればそういう団体へ転職しようと考えています。現時点の就職先として、どの職種、業界を選べば、転職時に有利になるでしょうか。 どなたかこの方面のお仕事に携わっておられる方からアドバイスいただければ幸いです! ちなみに、現在の候補としては地元の地方銀行に就職できればよいなと考えています(他にも海外に拠点のある企業などを回っています)。銀行員として身につけたスキルが、海外協力で役に立つのかいまいちわかりませんが・・・。また、大学、大学院では国際系の学問を専攻していました。 お返事いただければ幸いです。

  • 高校生の活動団体について

    私は高校生なのですが、学校の授業以外にもたくさん学びたいことがあります。 学校ではやらないような生態調査などに興味があり、以前とある大学の研究室の生態調査会に参加しました。 その他にもディベートなど、とにかく様々なことをやりたいです。 こんな私に向いている活動をしている団体などあったら教えてほしいです。 特に高校生だけ!!というわけではなく、高校生も参加可能な団体を探しています。 ボランティア活動がメイン団体以外でお願いします。

  • 国際協力系NGOでのインターンシップ

    はじめまして、現在3年次在学中の大学生です。 この夏に国際協力系のNGOでインターンシップに参加したいと思っているのですが、 大学で募集しているものはすべて学内面接に落ちてしまいました。 なので自分で応募しようと思っていますが、 長期のものはあって夏季休業中のものが見つかりません。 私は住まいが東京でなく、且つ忙しいので長期に渡って学業と両立してインターンシップに参加するのは残念ながらできません。 そこでNGO団体に直にお願いしてみようと考えています。 ですがその点で悩んでいることがあります。 仮に受け入れてくださったとしても、 結局お茶汲みだけで終わったというインターンの話も聞いたことがあるので、 公募していない所となるとその危険性は高まるのでは・・と思っています。 もう一つは、今までボランティアやNGOサークルなどでの活動経験がないということです。 学内面接で落ちたのもそれが原因のようで・・ 私は国際協力に携わりたい!と思って日が浅く、 そう思って今年の春に国際関係系の学部に編入学したばかりです。 なのでその様な私でも受け入れてくださるか、 もし受け入れていただけたとしても失礼にあたるのではないか・・と思っています。 上記の事はどうしたら良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、真剣に悩んでいます。 なにか御意見等ございましたらお教えください。 また、実際応募する時のNGOの選び方についてのアドバイス等もございましたら、お願いいたします。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?