• ベストアンサー

再就職の社会保険について

再就職の社会保険の照会がある。らしいですが、 これは、本当にあるのでしょうか? 調べたら、このような質問サイトであったので… 本当かなと…よろしくお願いします。

• basuku
  • お礼率87% (214/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 回答が出ちゃいましたが、ま、雇用保険は2個前の会社までは新しい職場でわかりません。 履歴書で知っている程度となるでしょう。 ただ、前に雇用保険に入っていたんだけど、その後の仕事で入れなかったので……と自己申告されて、番号が分からないために、雇用保険かけていた会社名を特定しようとする場合はあります。それはかなり特殊で、社長の独断で履歴書なしで雇い入れて雇用保険をかける場合にままありますが、これは、雇用した側が雇用した者に直接聞いて、職安に報告して、番号を探してもらいます。 登録した当時の名前が間違ってて番号が見つからない時もあったりします。

basuku
質問者

お礼

補足の回答有難うございます。 色々と参考になりました。感謝します。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>再就職の社会保険の照会がある。らしいですが、これは、本当にあるのでしょうか?  ・趣旨は、社会保険加入により過去の職歴が照会(わかってしまうのか)されるのか・・・の意味でしょうか  ・それなら    健康保険・・過去の職歴は解りません    厚生年金・・年金手帳を提出しますが、厚生年金の記録のページに記載されていなければわかりません、記載されている分についてはわかります    雇用保険・・雇用保険被保険者証を提出しますが          その保険者証に企業名が記載されていればその会社に在籍していたのが解ります、それ以外はわかりません          その保険者証に企業名が記載されていなければ、過去の在籍会社はわかりません

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 参考になります。

• rubyeye
回答No.1

社会保険手続きをやったことがあります。 一般的に社会保険と呼ばれているのは、健康保険と年金のことです。 再就職の時に、その会社が社会保険をかけていれば、加入してくれるでしょう。 照会って何を?と疑問が……。 会社側は、提出された履歴書にのっとって保険をかけるだけですし、会社に聞かれるとしたら、健康保険証を作る都合があるので、親と同居であったり子供がそれなりの年齢なら扶養しているかどうかぐらいでしょう。 もし、雇用保険と勘違いなされているのなら、雇用保険をかける時に被保険者書を出さなければ、職安で被保険者番号を照会されるかもしれませんが……。

basuku
質問者

補足

>雇用保険をかける時に被保険者書を出さなければ、職安で被保険者番>号を照会されるかもしれませんが……。 とありますが、 普通に雇用被保険者証をだして、 就職先に"1個前の働いてた会社"が解かりますが、 2個以上前の会社の経歴は解からないのでしょうか もし解からなければ、 履歴書の意味はないのかなと思いますが…どうでしょうか? (あくまでもその人の過去を知るという意味で)