• ベストアンサー

メールの送信時間

まだお付き合いに至っていない男女の間でのメールのやりとり時間についてですが、 何時くらいにメールが送られてくるのが好ましいですか? 何時過ぎだと非常識だとか思いますか? できれば、性別と年齢をお書き添え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.6

30代前半 女です。 二度目です。 私が思う深夜は12時以降です。 私は12時位までのメール電話はなんとも思いません。 でもそれ以降はちょっと嫌かなと思います。 でも好きな人だったらかまいません。 でも私も12時近くは避けて11時前にメールは送るようにしています。 相手の仕事が終わる時間がわからないのであれば なんとなぁ~く終わっているであろう時間を見計らって 「お仕事中でしたらすいません」と付け加えて送信したらどうですか??? 私も今いいなぁ~と思う人がいてどうやってメールしようかイロイロ考えております。 だからお互いに頑張りしょうね!! ちなみに私がいいなぁ~と思っている人が始めてくれたメールは朝8時10分でたぶん会社に行く途中で作ったメールかなと思いました。 すごくうれしかったです。

anne_may
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございました。 深夜は12時以降ですか。確かにそうですね。私もそうかもしれません。 日によっては、感覚で、23時過ぎでも驚く時はありますが・・。 >「お仕事中でしたらすいません」と付け加えて送信したらどうですか??? あ、控えめでいいですね♪ 私も使わせてもらいます。ありがとうございます!!! ご回答者様も、メールでアプローチ中なのですね。 がんばってくださいね!

その他の回答 (5)

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

相手の生活パターンも把握できていない関係ならば、常識的には23時まででしょうか。 22時台に、「今日もお疲れさま!」というような文句プラス長すぎない程度のその日の話題を入れたらどうでしょ?(どのくらいが長すぎない?と聞かれたら困りますが、最初はスクロールがいらないくらいかな) この時間なら、早寝の人なら「寝る前」、仕事が終わるのが遅い人なら「仕事の後」、の範囲内になるのではないでしょうか。相手が食いつく話題や負担にならない文の長さ・頻度・時間帯は、やりとりで少しずつ探りましょう。 質問されていませんが、メールで距離を縮めた経験者として、蛇足を。よく言われますが、返信をむやみに求めるのは、やはり一般的にNGです。返信が無い場合、不安になるでしょうが、焦らずに色々な話題を送ってみてください。あなたに好意は感じても、返す必要性を感じないとき(話題に興味ないとか、気分じゃないとか)読んだだけで満足していると言うケースは本当にあります(経験済み)。

anne_may
質問者

お礼

> メールで距離を縮めた経験者として、蛇足を。よく言われますが、返信をむやみに求めるのは、やはり一般的にNGです。返信が無い場合、不安になるでしょうが、焦らずに色々な話題を送ってみてください。あなたに好意は感じても、返す必要性を感じないとき(話題に興味ないとか、気分じゃないとか)読んだだけで満足していると言うケースは本当にあります(経験済み)。 とても貴重な経験のお話をありがとうございました。 心に留めておこうと思います。 ありがとうございました。

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.4

私は眠りが浅いのか、メールの短い着信音でも目が覚めます。 なので、相手が確実に起きている時間がいいのでは? まだ付き合っていない関係なら、23時までかな…

anne_may
質問者

お礼

>まだ付き合っていない関係なら、23時までかな… 参考になります、ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

30代男です。 相手の生活スタイルによると思いますよ。 まぁ通常だと8時前後がベストじゃないですかね。 で非常識なのは12時過ぎかな。 まぁ 何回かやっていれば、相手がメール返してくる時間が解ってきます。 そしてメールの中に「おやすみ」とか「また(明日)ね~」という 言葉が含まれてくると思いますので、その時間以降は非常識になると思いますよ。

anne_may
質問者

お礼

30代の男性のベストタイムで20時前後なのですか。 参考になります。 >何回かやっていれば、相手がメール返してくる時間が解ってきます。 やはり、返してくる時間帯ってあるのですね。 >「おやすみ」とか「また(明日)ね~」という言葉が含まれてくると思いますので、 >その時間以降は非常識になると思いますよ。 確かに、そうですね。 参考にします、ありがとうございました。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

30代前半 女です。 深夜でなければいつでもいいです。 だってメールはいつでも見れるから。 電話じゃないし。 返信だって遅くなっても「遅くなってすいません」で済む訳で。 でも私も送る時間を考えてしまいます。 特に好意のある人の場合は仕事終わりの時間くらいを狙ってメールしたりすると思います。 なんとなく迷惑にならない時間かなと思って。

anne_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも私も送る時間を考えてしまいます。 ですよね。 >特に好意のある人の場合は仕事終わりの時間くらいを狙ってメールしたりすると思います。 お仕事の終了時間がわからなくて、ダメですね。 因みにご回答者様の深夜は何時ごろからですか? 22時後半は深夜に入るのでしょうか。

回答No.1

20代男です。 夜相手の仕事が終わった頃を見計らって「お疲れ」メールを送り、 相手の寝る時間に「おやすみ」メールで締めくくるのが理想的です。 寝る時間は一応本人に確認してますが、よっぽど話題が盛り上がらない限りは 24時過ぎには切り上げるのがいいでしょう。 仲良くなったら昼休みにもやりとり出来たらいいですね。

anne_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さんですか。 相手のお仕事終了時間ですか・・情報収集からしなければダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール送信時間の予約をしたい。

    メールの内容をあらかじめ作成しておき、数時間先に送信予約すること、あらかじめ 設定することはyahooメールやbecky、Eudoraでできるのでしょうか。 またあらかじめ作成しておいたメール内容を毎週何時に、毎月何時にといった ルールをつけることもできますか? それをするためにはやはり有償のソフトが必要になるのでしょうか。

  • メールを送る時間について質問です。

    メールを送る時間について質問です。 今ネットの婚活サイトで知り合った相手と携帯メールでやり取りしています。まだ会っていません。今度会ってみようか、という感じで今やりとりをしています。 ひとつだけ気になる点があって、だいたいメールがくるのが深夜の0時を回ってから、一番遅くて2時前というときもありました。お互い30歳でフルタイムで仕事をしています。 私は基本メールはサイレント、電話はバイブにしているので(相手はこのことは知りません)睡眠などに支障はありませんが、、、 携帯にメールを送るのに0時をすぎる、2時前とかはやや非常識にも思えるのですが、どうでしょうか?遅い時間にごめんなさい、とかいう言葉もありません。 価値観の問題か私の心が狭いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • メールの受信と送信時間

    昨日の夕方の4時から6時の間、大切な人からのメールを待っていました。何回も、送受信のボタンを押して・・・・。でも、その日はメールを受信できませんでした。気分屋ですぐ怒る人だから、気分が悪いのかとすっごく気になっていました。 次の日の朝、送受信のボタンを押すと、その人からのメールを受信。でも、そのメールの送信時間が、私が前日待っていた時間中でした。表示されている送信時間より1時間以上後まで、私はメールがくるのを待ち、念のため送受信のボタンを押していたんです。 なぜ、待っていた時間に受信できなかったんでしょう。そういう事って、普通に良くあることなんでしょうか。 それがもとで、また喧嘩しそうです。

  • メールの送信時間って差がある?

    夫婦2人でauを使ってます。 私はソニーのC1002Sで、妻はなんか忘れたけど、もう少し古い三洋の機種です。どちらもcdma-ONEです。 で、周りの友人はdocomoが多いんですが、メールのやり取りをした時に、妻の携帯は時々、直ぐにメールが入らない時があります。一日たってから入るとか、新着メール問い合わせをしたら入ってるとか。 私のはほとんどリアルタイムで入るんですが。 私と妻とではリアルタイムで入ります。 自動受信設定は二人ともON、メール受信方法は、私は全受信で妻は差出人・件名受信ですが、これは関係ないと思うのですが。 ちなみにアンテナの状態は、ほとんどバリ3です。 で、質問なのですが、 1.他社とのメールでは時間がかかる?(私のはそんな経験ないですが・・・) 2.同じauでも機種によって時間がかかる? 3.設定によって時間がかかる?だとすれば、どういう設定がよいのか? よろしくお願いします。

  • メールの送信時間・・。

    メールを送信した時って送信時間が表示されますよね? でもあの時間は簡単に変更できますよね? だから実際の時間。。うまく言えないんですけど 例えば今が6時だとしても時計を4時にすれば 送信時間は4時になってしまう。 これをちゃんとした時間→この例で言うと6時って いうのを調べる方法ってないのですか? もしあったら教えてください。

  • メールの送信時間

    メールで展開する際に、 (1)発信者A: 2016年3月22日 19:00 (2)発信者B:      22日 19:30 (3)発信者A:      23日 10:00 (4)発信者B: これから返信 と言うやりとりと状況になりますが、 (4)を発信の際に、(2)の発信履歴の時間を「3月23日 9:00」と 書き換えてもバレますでしょうか?

  • メール時間

    ママ友に朝の8時20分にメール送信してしまいました。 一般的に非常識 迷惑な時間帯でしょうか??

  • 携帯のメールを受信してから返信するまでの時間は?

    こんばんは。 皆さんが携帯電話にメールを受信してから、 そのメールに対する返信メールを送信するまでの時間を教えてください。 下記のテンプレに答えて頂けると嬉しいです。 [年齢] [性別] [職業] [一日大体どれくらいメールをするか]

  • メールを送る時間帯

    メールを送る時間帯 知合いの男性(30代半ば?)から夜中の3時近くにメールが来て受信音に目が覚めたんですが(どーでもいい内容のメールだった)、迷惑で非常識だなと思い、一気にイメージダウンしてもう関わりたくなくなってしまったのですが、心が狭いでしょうか? 最低限のメールを送る時間帯って考慮すべきでは?と私は思ったのですが…

  • 変なメールが来ました。送信者が誰だか知りたいのですが・・。

    私の携帯電話に知らない人からメールが来ました。 送信者のメルアドは「●●@mail.goo.ne.jp」となっていました。 そのメールの内容に、私の性別や年齢、居住地など ほぼ当たっているような事が書いてあり、 メルアドから推測するとgooメールを使用して 送ってきているみたいですが gooの事務局などに問い合わせれば 送信者を特定することは出来ますか?