• ベストアンサー

メールの送信時間

まだお付き合いに至っていない男女の間でのメールのやりとり時間についてですが、 何時くらいにメールが送られてくるのが好ましいですか? 何時過ぎだと非常識だとか思いますか? できれば、性別と年齢をお書き添え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiina
回答No.6

30代前半 女です。 二度目です。 私が思う深夜は12時以降です。 私は12時位までのメール電話はなんとも思いません。 でもそれ以降はちょっと嫌かなと思います。 でも好きな人だったらかまいません。 でも私も12時近くは避けて11時前にメールは送るようにしています。 相手の仕事が終わる時間がわからないのであれば なんとなぁ~く終わっているであろう時間を見計らって 「お仕事中でしたらすいません」と付け加えて送信したらどうですか??? 私も今いいなぁ~と思う人がいてどうやってメールしようかイロイロ考えております。 だからお互いに頑張りしょうね!! ちなみに私がいいなぁ~と思っている人が始めてくれたメールは朝8時10分でたぶん会社に行く途中で作ったメールかなと思いました。 すごくうれしかったです。

anne_may
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございました。 深夜は12時以降ですか。確かにそうですね。私もそうかもしれません。 日によっては、感覚で、23時過ぎでも驚く時はありますが・・。 >「お仕事中でしたらすいません」と付け加えて送信したらどうですか??? あ、控えめでいいですね♪ 私も使わせてもらいます。ありがとうございます!!! ご回答者様も、メールでアプローチ中なのですね。 がんばってくださいね!

その他の回答 (5)

• natu56
回答No.5

相手の生活パターンも把握できていない関係ならば、常識的には23時まででしょうか。 22時台に、「今日もお疲れさま!」というような文句プラス長すぎない程度のその日の話題を入れたらどうでしょ?(どのくらいが長すぎない?と聞かれたら困りますが、最初はスクロールがいらないくらいかな) この時間なら、早寝の人なら「寝る前」、仕事が終わるのが遅い人なら「仕事の後」、の範囲内になるのではないでしょうか。相手が食いつく話題や負担にならない文の長さ・頻度・時間帯は、やりとりで少しずつ探りましょう。 質問されていませんが、メールで距離を縮めた経験者として、蛇足を。よく言われますが、返信をむやみに求めるのは、やはり一般的にNGです。返信が無い場合、不安になるでしょうが、焦らずに色々な話題を送ってみてください。あなたに好意は感じても、返す必要性を感じないとき(話題に興味ないとか、気分じゃないとか)読んだだけで満足していると言うケースは本当にあります(経験済み)。

anne_may
質問者

お礼

> メールで距離を縮めた経験者として、蛇足を。よく言われますが、返信をむやみに求めるのは、やはり一般的にNGです。返信が無い場合、不安になるでしょうが、焦らずに色々な話題を送ってみてください。あなたに好意は感じても、返す必要性を感じないとき(話題に興味ないとか、気分じゃないとか)読んだだけで満足していると言うケースは本当にあります(経験済み)。 とても貴重な経験のお話をありがとうございました。 心に留めておこうと思います。 ありがとうございました。

• dejavu4
回答No.4

私は眠りが浅いのか、メールの短い着信音でも目が覚めます。 なので、相手が確実に起きている時間がいいのでは? まだ付き合っていない関係なら、23時までかな…

anne_may
質問者

お礼

>まだ付き合っていない関係なら、23時までかな… 参考になります、ありがとうございました。

• syousa999
回答No.3

30代男です。 相手の生活スタイルによると思いますよ。 まぁ通常だと8時前後がベストじゃないですかね。 で非常識なのは12時過ぎかな。 まぁ 何回かやっていれば、相手がメール返してくる時間が解ってきます。 そしてメールの中に「おやすみ」とか「また(明日)ね~」という 言葉が含まれてくると思いますので、その時間以降は非常識になると思いますよ。

anne_may
質問者

お礼

30代の男性のベストタイムで20時前後なのですか。 参考になります。 >何回かやっていれば、相手がメール返してくる時間が解ってきます。 やはり、返してくる時間帯ってあるのですね。 >「おやすみ」とか「また(明日)ね~」という言葉が含まれてくると思いますので、 >その時間以降は非常識になると思いますよ。 確かに、そうですね。 参考にします、ありがとうございました。

• uresiina
回答No.2

30代前半 女です。 深夜でなければいつでもいいです。 だってメールはいつでも見れるから。 電話じゃないし。 返信だって遅くなっても「遅くなってすいません」で済む訳で。 でも私も送る時間を考えてしまいます。 特に好意のある人の場合は仕事終わりの時間くらいを狙ってメールしたりすると思います。 なんとなく迷惑にならない時間かなと思って。

anne_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも私も送る時間を考えてしまいます。 ですよね。 >特に好意のある人の場合は仕事終わりの時間くらいを狙ってメールしたりすると思います。 お仕事の終了時間がわからなくて、ダメですね。 因みにご回答者様の深夜は何時ごろからですか? 22時後半は深夜に入るのでしょうか。

回答No.1

20代男です。 夜相手の仕事が終わった頃を見計らって「お疲れ」メールを送り、 相手の寝る時間に「おやすみ」メールで締めくくるのが理想的です。 寝る時間は一応本人に確認してますが、よっぽど話題が盛り上がらない限りは 24時過ぎには切り上げるのがいいでしょう。 仲良くなったら昼休みにもやりとり出来たらいいですね。

anne_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さんですか。 相手のお仕事終了時間ですか・・情報収集からしなければダメですね。 ありがとうございました。