• ベストアンサー

メールの受信と送信時間

昨日の夕方の4時から6時の間、大切な人からのメールを待っていました。何回も、送受信のボタンを押して・・・・。でも、その日はメールを受信できませんでした。気分屋ですぐ怒る人だから、気分が悪いのかとすっごく気になっていました。 次の日の朝、送受信のボタンを押すと、その人からのメールを受信。でも、そのメールの送信時間が、私が前日待っていた時間中でした。表示されている送信時間より1時間以上後まで、私はメールがくるのを待ち、念のため送受信のボタンを押していたんです。 なぜ、待っていた時間に受信できなかったんでしょう。そういう事って、普通に良くあることなんでしょうか。 それがもとで、また喧嘩しそうです。

noname#26520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.2

E-mailと言う物は、そもそもそんなに即時性のある物ではありません。  送信者から受信者までのルートと状況によっては、30分、1時間と時間が掛かる事は良くあります。  メーラに表示されるE-mailの送信時間は、送信操作をした時に、送信に使用した端末の時計の時刻が記入された物です。  送信に使用した端末の時計が必ずあっていると言う保証は無いので、送信が間違いなくその時刻に行われた事を証明できる物でもありません。  送信側端末の時計が狂っていると、未来や、遥か過去のタイムスタンプがついたメールが届く事もありますよ。  そもそも、インターネットと言う仕組みは、必ず相手に到達する事を保証していない仕組みです。  そのインターネットを利用したE-mailがそんなに確実に届く物であるはずもなく。  送った/送らないとか、記録されたタイムスタンプがどうとかでごたごたするのはナンセンスなんです。  おおらかに考えましょう。

質問者

お礼

すいません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

そういうことはよくありますよ。 全てメールサーバの都合によるところが大きいのです。 例えば、相手のメールサーバがとても負荷がかかっているような場合、処理が遅れて1日遅れで着信する事はよくあるのです。 ただ、利用者から見れば、そのようなプロバイダは利用したくないですね。でも、受信メールの場合は相手次第ですので避けようがありません。

質問者

お礼

いろいろあるんですね。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.4

遅れることありますよ~~~ 特にhotmailと携帯のメール… hotmailは 特定のメル友さんが使っているんですが(私はyahoo)この2週間ほど48時間遅れくらいですね(hotmail発のメール) 私からの返事はリアルタイムで届いているみたい。yahooで制限しているのかどうか? いままで平気だったのに… ケンカの件については… 私とメル友の間では「最近遅いよね…」で済んでるし、大事な人(恋人とか)じゃないんで… 

質問者

お礼

いろいろあるって事で、気にしないようにします。 ありがとうございました。

• donnmai
回答No.3

相手の送信サーバ、あなたの受信サーバどちらかで 「メール遅延のお詫び」のようなトラブル情報が出ていれば 説明し易いですね。確認してみては。 1/回答にもあります様に別段、トラブルでなくても遅延はあり得ることです。 お相手にありのままをお話になればよいと思いますよ。 *** カテ違いですけど・・・あなたの言う事を信用せず 自分の偏狭な思い込みの範疇でしか事を考えられない様なお相手なら 「大切な人」から「格下げ」なさっても良いかと思います。

質問者

お礼

厳しいお答えありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

普通に良くあることです。 メールはいわば”バケツリレー方式”で送られてくるのですが、最短距離をとおらず途中であらぬ方に行ってしまい遅延することが起きます。 ○時間くらいは当たり前、最悪日単位で送れることもしばしばです。 そういうものだと理解して利用しないと。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね。