• ベストアンサー

メールの受信と送信時間

昨日の夕方の4時から6時の間、大切な人からのメールを待っていました。何回も、送受信のボタンを押して・・・・。でも、その日はメールを受信できませんでした。気分屋ですぐ怒る人だから、気分が悪いのかとすっごく気になっていました。 次の日の朝、送受信のボタンを押すと、その人からのメールを受信。でも、そのメールの送信時間が、私が前日待っていた時間中でした。表示されている送信時間より1時間以上後まで、私はメールがくるのを待ち、念のため送受信のボタンを押していたんです。 なぜ、待っていた時間に受信できなかったんでしょう。そういう事って、普通に良くあることなんでしょうか。 それがもとで、また喧嘩しそうです。

noname#26520
noname#26520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 E-mailと言う物は、そもそもそんなに即時性のある物ではありません。  送信者から受信者までのルートと状況によっては、30分、1時間と時間が掛かる事は良くあります。  メーラに表示されるE-mailの送信時間は、送信操作をした時に、送信に使用した端末の時計の時刻が記入された物です。  送信に使用した端末の時計が必ずあっていると言う保証は無いので、送信が間違いなくその時刻に行われた事を証明できる物でもありません。  送信側端末の時計が狂っていると、未来や、遥か過去のタイムスタンプがついたメールが届く事もありますよ。  そもそも、インターネットと言う仕組みは、必ず相手に到達する事を保証していない仕組みです。  そのインターネットを利用したE-mailがそんなに確実に届く物であるはずもなく。  送った/送らないとか、記録されたタイムスタンプがどうとかでごたごたするのはナンセンスなんです。  おおらかに考えましょう。

noname#26520
質問者

お礼

すいません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

そういうことはよくありますよ。 全てメールサーバの都合によるところが大きいのです。 例えば、相手のメールサーバがとても負荷がかかっているような場合、処理が遅れて1日遅れで着信する事はよくあるのです。 ただ、利用者から見れば、そのようなプロバイダは利用したくないですね。でも、受信メールの場合は相手次第ですので避けようがありません。

noname#26520
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.4

遅れることありますよ~~~ 特にhotmailと携帯のメール… hotmailは 特定のメル友さんが使っているんですが(私はyahoo)この2週間ほど48時間遅れくらいですね(hotmail発のメール) 私からの返事はリアルタイムで届いているみたい。yahooで制限しているのかどうか? いままで平気だったのに… ケンカの件については… 私とメル友の間では「最近遅いよね…」で済んでるし、大事な人(恋人とか)じゃないんで… 

noname#26520
質問者

お礼

いろいろあるって事で、気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.3

相手の送信サーバ、あなたの受信サーバどちらかで 「メール遅延のお詫び」のようなトラブル情報が出ていれば 説明し易いですね。確認してみては。 1/回答にもあります様に別段、トラブルでなくても遅延はあり得ることです。 お相手にありのままをお話になればよいと思いますよ。 *** カテ違いですけど・・・あなたの言う事を信用せず 自分の偏狭な思い込みの範疇でしか事を考えられない様なお相手なら 「大切な人」から「格下げ」なさっても良いかと思います。

noname#26520
質問者

お礼

厳しいお答えありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

普通に良くあることです。 メールはいわば”バケツリレー方式”で送られてくるのですが、最短距離をとおらず途中であらぬ方に行ってしまい遅延することが起きます。 ○時間くらいは当たり前、最悪日単位で送れることもしばしばです。 そういうものだと理解して利用しないと。

noname#26520
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね。

関連するQ&A

  • メール送信にかかる時間について

    急ぎのメールを送信したのですが、相手に届いたのは送信してから4時間ほど経ってからでした。こちらが送信した直後に相手はメールの送受信ボタンを押してメールチェックをして、その後何度か送受信ボタンを押しているのですが、受信できませんでした。 普通、プロバイダは随時送信メールを送信していると思うのですが、このような現象が起こることは珍しくないのでしょうか。

  • メールの送信が・・・・。

    メールの送信が出来なくなってしまいました。 何故だかさっぱり分かりません。 受信は出来るのに送信だけできないんです。 outlookを使って送受信を行っています。 送受信ボタンを押しても受信メールは入ってくるのに、送信メールは送信フォルダーに残ったままです。 もちろん相手に確認しても届いていません。 誰か原因の分かる方、教えてください。 お願いします。

  • メールの送信ができません・・・・。

    最近メールの設定が急に変わったのか、自分では特に何もいじったつもりはないのですが、メールの送信だけが出来なくなってしまいました。 outlookを使ってメールの送受信を行っているのですが、送受信ボタンをクリックしても、送信メールは送信フォルダに残ったままです。 実際送信先に確認してみてもメールは届いていません。 受信メールは送受信ボタンをクリックすれば、普通に入ってきます。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • Outlookの受信、送信のメールサーバーについて

    Outlook2013を利用していて、最近送受信エラーが起きてメールが受信できない状態になり、送受信タブのすべてのフォルダーを送受信を連打するとまれにエラーが出ずにメールが受信できる状態になっていたので、しばらく我慢して使っていたのですが、我慢の限界に達したので、メールアカウントの再設定をしようと思って、アカウント設定を開いてみたところ、受信、送信メールサーバーともに勝手に違う文字列が入力されていました。 正しい文字列に入力しなおしたところ、エラーが出ることなく正常に受信、送信できるようになりましたが、メールアカウントの受信、送信メールサーバーって間違っていても受信送信ボタンを連打すれば受信できてしまうのはなぜでしょうか?また、この部分が勝手に間違った文字列に書き換えられてしまうのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メール受信に時間がかかりすぎる

    WIN98を使ってます。5年ほど使っているパソコンで、ADSLなど最近のものとは無縁です。(ピ~ヒョロヒョロ鳴ってます。(^_^;))この間メールの送受信ボタンを押したところ、普通に送信はできるのですが、15件中1件目の受信がなかなか終りません。画像や添付ファイルがある場合が、多少時間がかかることはありますが、12分ほど経過しても1件目が受信されず、接続状態をみると、受信バイト数がドンドン増えています。普通の主婦のメールですし、大量に何かが送られてくる必要性はありません。1件目が終らないので、次のメールが送られてこず、困っています。どのような対処をしたらいいでしょうか。

  • 送信できるが受信できない

    VISTAを買ってセットアップをしたのですが、WINDOWSメールにて送信ができるのですが、受信が出来ません。送受信は問題なく終わるのですが実際に受信が何度試しても出来ていません。送信した人に返信で返してもらっても受信しません。どんなことが原因に考えられるのでしょうか。教えてください。

  • OutlookExpress6でメール受信ができない(送信は可能)

    OE6を使っています。 ある日突然メール受信ができなくなってしまいました。 OEの「送受信」のアイコンをクリックすると、目に見えないくらいのほんの一瞬(0.1秒程度)だけ「受信中」と表示されますが、結局メールの受信ができません。(エラー表示等は何もでません) メール送信は可能です。 「送受信」アイコンの横にある「▼」をクリックすると、「送受信」「すべて受信「すべて送信」「○○(アカウント名)」が表示されますよね?そこで「○○(アカウント名)」をクリックすれば受信ができました。それ以外は受信不可です。 そういえば他のメーラー(Eudra)インストールしてから調子が悪くなったような・・・ どなたか解決方法を知っている方がいたら教えてください。

  • 送信は早いのに受信にとても時間がかかります。

    仕事で使っているメールアドレスの事なんですが、随時新しいメールが来るかわかるようにEz-MailCheckerを使っています。 そこで、新着メールを確認すると、送受信ボタンで受信をするのですが、どんなにメールの容量の小さい物でも、受信完了に1分近くかかりストレスがたまってしまっています。 送信の場合は普通のメールだと1~2秒、PDFなど重いファイルを添付していても30秒もかからないのに、受信の場合はひどい時は3分近く待たされてしまい、迅速に動けません。 色々設定などを試したのですが、どこが悪いのかがサッパリでお手上げ状態です。 どなたか、わかる方がいらっしゃればお力をお貸し下さい。 PC環境は Windows XP Outlook Express ウィルスセキュリティZERO 回線は光 を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレス6でのメールの受信時間がずれている?

    アウトルックエクスプレス6を使っていますが、メールの受信時間がずれます。 送受信をしても何もメールが来ていない時でも、その後たとえば3時間たってもう一度送受信すると、先程操作した時間以前(結構前)の送信時間のメールがいくつも来たりします。ヤフー等それなりの企業からのメールもそうなので送信元のパソコンの時間がずれているわけではないと思うのですが・・・。 ただ五分位前に送信しているメールが受信されたりもしますので、全部が遅れているわけではありません。数分ならよいのですが、何時間も遅れてくるのは何かと困るので直したいのです。以前ポストペットを使っていた時はそんなことは無かったです。 どこを調べればよいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXP、プロバイダはso-net、ウィルス対策ソフトはマカフィーです。

  • メールを送信しても受信されていない、もしくは時間がかかる

    初めて質問させて頂きます。困っているので、お応え下さい; OSはWindows XPで、Outlook Express6.0を使用しています。使い始めて2年間程は何の不具合も無かったのですが、今年の9月下旬頃からメール機能の調子がおかしくなりました。 メールはエラー表示も無く普通に送信されるのですが、相手側に届くのに8時間以上かかったり、時には届いていない事があります・・・。 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 試しに、問題のPCから夜9時過ぎにメールを自分の携帯へ送ってみたのですが、すぐには携帯には受信されませんでした。 同じメールを続いて2件送ってみて、結果3件のメールをPCから携帯へ送信したのですが、受信したのはその内の1件だけで、しかも朝の8時過ぎに届きました。残り2件はPCでは送信した事になっているのに、携帯には受信されてきません。 また、昼間に試しにPCから携帯へメールを送信してみたのですが、送信してから10分以上経過してから受信されました。 以前はこんな事はなく、夜中でも昼間でも1分と違いはなく相手側に受信されていました。 掲示板内の書き込みも色々見てみたのですが、解決しません・・・。 メール機能がこのままだと、今後の就職活動に支障が出てくるかもしれませんので、お応え頂けますと嬉しいです。 それでは、宜しくお願い致します。