• ベストアンサー

メールを送信しても受信されていない、もしくは時間がかかる

初めて質問させて頂きます。困っているので、お応え下さい; OSはWindows XPで、Outlook Express6.0を使用しています。使い始めて2年間程は何の不具合も無かったのですが、今年の9月下旬頃からメール機能の調子がおかしくなりました。 メールはエラー表示も無く普通に送信されるのですが、相手側に届くのに8時間以上かかったり、時には届いていない事があります・・・。 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 試しに、問題のPCから夜9時過ぎにメールを自分の携帯へ送ってみたのですが、すぐには携帯には受信されませんでした。 同じメールを続いて2件送ってみて、結果3件のメールをPCから携帯へ送信したのですが、受信したのはその内の1件だけで、しかも朝の8時過ぎに届きました。残り2件はPCでは送信した事になっているのに、携帯には受信されてきません。 また、昼間に試しにPCから携帯へメールを送信してみたのですが、送信してから10分以上経過してから受信されました。 以前はこんな事はなく、夜中でも昼間でも1分と違いはなく相手側に受信されていました。 掲示板内の書き込みも色々見てみたのですが、解決しません・・・。 メール機能がこのままだと、今後の就職活動に支障が出てくるかもしれませんので、お応え頂けますと嬉しいです。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>別のメールソフトで送信テストを行ってみました。 そちらでは何の不具合もなく、無事に送受信が可能でした。 これはメールサーバーが原因という事になるのでしょうか? でしたらOutlookexpressが原因ですね。 メールソフトを乗り換えるか OEを再インストールですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応もう一度別のメールソフトで送信テストを行ってみましたが、やはりそちらは正常でした。 そして現役の方はやはり送信が遅れていて・・・; 原因はOutlook Expressにあるのですか; 原因が解って少し落ち着きました。 ソフトの乗り換えか、再インストールか、考えたいと思います。 ご迷惑をおかけしました。 ご回答、本当に助かりました! 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

携帯へのメールだと無理ですが、別のPCのメールアドレス宛に送って、遅れてでも届くようであればメールのヘッダを見ることによってどこのサーバで遅れているかどうかがわかります 遅れる原因がわかれば、後はそのメールサーバの管理者とのご相談になるかと思います

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別のPCアドレスへ試しに送ってみようと思います。 ご迷惑おかけしました;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールサーバの問題かどうかを切り分けるため、違うメールソフトで送信テストをお願いします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html それでも同じならメールサーバのサポートへ相談して下さい。

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別のメールソフトで送信テストを行ってみました。 そちらでは何の不具合もなく、無事に送受信が可能でした。 これはメールサーバーが原因という事になるのでしょうか? ご迷惑おかけします;

  • simeondun
  • ベストアンサー率80% (21/26)
回答No.1

> 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 などから、メールソフト(Outlook Express)に障害があるというよりも メールサーバーに障害が出ていると考えられます。 メールサーバーはどちらをお使いですか? xxxxx@○○○.ne.jp等、@マーク以降の○○○に入っている部分がわかりますか? 参考までに[メールサーバーの基礎知識] http://www.jitaku-server.net/postfix_basic.html

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 @マーク以降は、ybb.となっています。 YahooBBだと思うのですが・・・; ご迷惑おかけします;

関連するQ&A

  • メールが送信できません。。。(>_<;)

    アウトルックを使っています。毎日使っていて、今日も朝から何度かメールをしていて、3時ごろ5件中4件送信し終えて最後の1件を送ろうとしたら突然できなくなりました。?? 相手の方に問題があるのかと思っていたのですが、どうらやそうではなさそうです。 携帯からパソコンにメールするとちゃんと受信できるのです。他からのメールも受信できています。そう・・受信はできるのです。返信機能を使ってもだめ。新規で作成してもだめです。送信後すぐに「failure notice」というタイトルのメールがきてしまいます。アカウントもいじっていません。突然こんなことが起こるのでしょうか?いったいどうすれば受信できるようになるのでしょうか?7年くらいパソコンを使っていますがこのようなことははじめてです。初心者・・ではありませんがパソコンには詳しくないのでわかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • メールの送信、受信時間について

    アウトルックでメールを送信したところ、送信側の送信した日時と受信側が受信してみた送信日時が違っているようなのですが、こんなことってあるのでしょうか。 ちなみに受信側から見た送信日時が実際に送信した日時より早かったのですが。

  • メールの受信と送信時間

    昨日の夕方の4時から6時の間、大切な人からのメールを待っていました。何回も、送受信のボタンを押して・・・・。でも、その日はメールを受信できませんでした。気分屋ですぐ怒る人だから、気分が悪いのかとすっごく気になっていました。 次の日の朝、送受信のボタンを押すと、その人からのメールを受信。でも、そのメールの送信時間が、私が前日待っていた時間中でした。表示されている送信時間より1時間以上後まで、私はメールがくるのを待ち、念のため送受信のボタンを押していたんです。 なぜ、待っていた時間に受信できなかったんでしょう。そういう事って、普通に良くあることなんでしょうか。 それがもとで、また喧嘩しそうです。

  • 【困ってます!!】メール受信時間のズレ

    au携帯(私)とYahoo!メール(相手)でメールのやり取りをしています。 しかし、ここ2,3日メールの受信時間にズレが生じて困っています。 私(au)から送ったメールはちゃんと即時に受信されているのですが 相手(Yahoo!メール)から送れてるメールが遅いのです(>_<) 【例】 相手  9:25頃送信 → 私 12:55頃着信(メールに表示されてる受信時間は9:27) 相手 15:00頃送信 → 私 19:30頃着信(メールに表示されてる受信時間は15:04) 相手  0:50頃送信 → 私  5:15頃着信(メールに表示されてる受信時間は0:57) もともと、日中、頻繁に即レスでやり取りをするわけじゃないけど それでも3,4時間のタイムラグは困ります(;_;) ちなみに… ○他の携帯どうしのメールは問題ないです。 ○メルマガ等も着信と受信時間は合っています。 ○試しに自分のYahoo!メールからとHotmailからも自分の携帯に送ってみました。  どちらも即時に受信されます。(受信時間も合っています) ○私の携帯が悪いのかと思い、  電源OFF→バッテリー外す・入れる→電源ON、ブラウザ履歴の削除を  やりましたが改善されませんでした。 何が原因だと思われますか? みなさんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • メール受信が出来なかった

    OE6を使ってますが、 一定の時間、送信は出来たのですが、受信のみが出来ませんでした。アカウントを作り直し、新しいアカウントで受信をしていると元のアカウントでも受信できるようになったのですが、メール受信が出来なかったであろう時間帯(7時間位だと思います)のメールの受信が出来ません。そのメールは受信する事はできないのでしょうか? 受信できなかった時、試しに携帯から何度かメールを送ってみたのですがエラーで送る事が出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • メールの本文にURLを入力すると受信出来ない。

    URLをコピー&ペーストしてPCから携帯宛に送ると携帯側は無反応。 しかし、試しに「こんにちは」と書いて送信すると携帯側は受信します。 こんな事ってあるんでしょうか? ちなみにそのURLはエッチなサイトです。 他の普通のURLを打って送信すると正常に受信します。 また、さっきと同等のエッチなアドレスを送信すると受信しません。 セキュリティツールでメールの方も作動してると思うのですが、 それが関係してるのでしょうか? しかし設定の方は全然触ってません。 つい最近まではどんなものでも送受信出来てました。 メールソフトはOutlook。 PCはXP。携帯はソフトバンク 3Gです。 よろしくお願いします。

  • 送信はできるんですけど、受信ができません

    Outlook Expressなのですが数週間前からメールを送信することができても受信することができなくなりました ヤフーや携帯からOutlookのアドレスにメールを送ると、必ず配送できませんでしたと戻ってきてしまいます 友達の携帯やパソコンも同じように戻ってきてしまうそうです 試しに、OutlookのアドレスでOutlookのアドレスに送ってみたのですが そのメールに対してのエラーメールは受信しませんでしたし、そのメールが受信される事もありませんでした… アカウントやパスワードも間違ってはいなかったんです どうやったら受信できるようになるでしょうか?

  • 一斉送信されたメールだけが受信できない

    よろしくお願いいたします。 Windows7でWindows live メールを使っています。 業務連絡的なメールが定期的にあるのですが、それが受信できない、 という状況が続いています。 送信者の方によると、20件ほどのアドレスをカテゴリ(グループ)にまとめ そのグループ全体を宛先に設定して送信しているそうです。 ですがそのメールが受信できません。 現象をまとめると ・受信できないのは今のところ私だけのようです。 ・迷惑メールフォルダなども確認しましたが、受信した形跡はありません。 ・その方が個別で私宛に送信したメールは問題なく届きます。 ・以前他の方から一斉送信されたメールは受信できていました。 送信している方が目上の方にあたるため、なんとかこちら(受信側)で 対処したいと思っているのですが、解決策が見つかりません。 お伺いしたいことは ・この現象は送信者側・受信者側どちらの影響で起きているのでしょうか? ・受信者側(私)だとすると、どのように対処すればいいのでしょうか? ・送信者側(相手の方)だとすると、どのようなことをお願いすればいいのでしょうか? 補足が必要であればまた書かせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受信ができません。

    教えていただけますか?・・・。 大変困っています。 メールの受信ができません。 初めは,受信するメールがないんだと、思っていましたが 広告メールとか、普通なら、日に何通とかあるのに まったくないのです。 ためしに、他のアドレスからメールを送信してみても gooには受信されていません。 時間的な問題とも思ったのですが 朝9時頃送信して、今夜の8時30分。 なんの受信もありません。 容量も38%なので、問題ないと思います。 他にどういう事が考えられるのでしょうか?。

  • メール送信出来なくなった...

    ドコモ、FOMAです。 急にメールの送信が出来なくなりました(送信先を確認して下さい、と表示がでます)。受信は出来ます。 メルアドを間違えている訳ではありません。 試しに自分宛にメールを出そうとしましたが、結果は同じでした。 これって、ドコモ側のエラーでしょうか? それとも携帯の故障でしょうか?