• ベストアンサー

メールを送信しても受信されていない、もしくは時間がかかる

初めて質問させて頂きます。困っているので、お応え下さい; OSはWindows XPで、Outlook Express6.0を使用しています。使い始めて2年間程は何の不具合も無かったのですが、今年の9月下旬頃からメール機能の調子がおかしくなりました。 メールはエラー表示も無く普通に送信されるのですが、相手側に届くのに8時間以上かかったり、時には届いていない事があります・・・。 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 試しに、問題のPCから夜9時過ぎにメールを自分の携帯へ送ってみたのですが、すぐには携帯には受信されませんでした。 同じメールを続いて2件送ってみて、結果3件のメールをPCから携帯へ送信したのですが、受信したのはその内の1件だけで、しかも朝の8時過ぎに届きました。残り2件はPCでは送信した事になっているのに、携帯には受信されてきません。 また、昼間に試しにPCから携帯へメールを送信してみたのですが、送信してから10分以上経過してから受信されました。 以前はこんな事はなく、夜中でも昼間でも1分と違いはなく相手側に受信されていました。 掲示板内の書き込みも色々見てみたのですが、解決しません・・・。 メール機能がこのままだと、今後の就職活動に支障が出てくるかもしれませんので、お応え頂けますと嬉しいです。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>別のメールソフトで送信テストを行ってみました。 そちらでは何の不具合もなく、無事に送受信が可能でした。 これはメールサーバーが原因という事になるのでしょうか? でしたらOutlookexpressが原因ですね。 メールソフトを乗り換えるか OEを再インストールですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応もう一度別のメールソフトで送信テストを行ってみましたが、やはりそちらは正常でした。 そして現役の方はやはり送信が遅れていて・・・; 原因はOutlook Expressにあるのですか; 原因が解って少し落ち着きました。 ソフトの乗り換えか、再インストールか、考えたいと思います。 ご迷惑をおかけしました。 ご回答、本当に助かりました! 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

携帯へのメールだと無理ですが、別のPCのメールアドレス宛に送って、遅れてでも届くようであればメールのヘッダを見ることによってどこのサーバで遅れているかどうかがわかります 遅れる原因がわかれば、後はそのメールサーバの管理者とのご相談になるかと思います

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別のPCアドレスへ試しに送ってみようと思います。 ご迷惑おかけしました;

• violet430
回答No.2

メールサーバの問題かどうかを切り分けるため、違うメールソフトで送信テストをお願いします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html それでも同じならメールサーバのサポートへ相談して下さい。

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別のメールソフトで送信テストを行ってみました。 そちらでは何の不具合もなく、無事に送受信が可能でした。 これはメールサーバーが原因という事になるのでしょうか? ご迷惑おかけします;

• simeondun
回答No.1

> 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 などから、メールソフト(Outlook Express)に障害があるというよりも メールサーバーに障害が出ていると考えられます。 メールサーバーはどちらをお使いですか? xxxxx@○○○.ne.jp等、@マーク以降の○○○に入っている部分がわかりますか? 参考までに[メールサーバーの基礎知識] http://www.jitaku-server.net/postfix_basic.html

anzu0922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 @マーク以降は、ybb.となっています。 YahooBBだと思うのですが・・・; ご迷惑おかけします;