• ベストアンサー

メール受信に時間がかかりすぎる

WIN98を使ってます。5年ほど使っているパソコンで、ADSLなど最近のものとは無縁です。(ピ~ヒョロヒョロ鳴ってます。(^_^;))この間メールの送受信ボタンを押したところ、普通に送信はできるのですが、15件中1件目の受信がなかなか終りません。画像や添付ファイルがある場合が、多少時間がかかることはありますが、12分ほど経過しても1件目が受信されず、接続状態をみると、受信バイト数がドンドン増えています。普通の主婦のメールですし、大量に何かが送られてくる必要性はありません。1件目が終らないので、次のメールが送られてこず、困っています。どのような対処をしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.2

やはり、「必要性はない」とのことですが、サイズの大きなファイルが添付されている可能性が有力です。 主婦の方とのことですが、例えばお友達とか、しばらく連絡を取っていなかった人から生まれた赤ちゃんの写真とかを添付したメールが届くことは十分考えられますよね?(可能性として) 私の夫は友人から圧縮していない、サイズが大きくなりがちなBMP形式の画像が突然添付されていて非常に困惑していました(競馬馬のゴールの瞬間、という興味のない人間にしたらどうでもいい写真)。 そのサイズはなんと9.9MB!プロバイダによってはメールボックスの上限を超えて返送されてしまうほどの巨大ファイルです。 夫も「パソコンが壊れたかと思った」とあせっていました。 ご自分のメールアドレスはプロバイダのサービスなどでwebでも受信メールを確認できますか? もしできるならそちらにアクセスしてサーバから削除されることをお勧めします。 その方法が無理なら、時間をかけてもう一度受信してみるか、身近な人で高速常時接続回線の環境の人がいたらその人に代理受信して削除してもらう方法があります(ただし、その場合は自分のパスワードなどを教えなくてはならないので、信用できる人に頼みましょう。そして、その後はパスワードを変更するのをお忘れなく) また、プロバイダに事情を話せば、サーバでメールを削除してくれる場合もあるそうです。

その他の回答 (3)

• picopiko3
回答No.4

今後のためにということで. お使いのメールソフト側で受信サイズに制限をつけられないでしょうか. 具体的には,通常のメールサイズ分くらい取得するように設定して,差出人と 内容を確認した後,全部を取り込む方法です. これですと通常のメール受信には影響しません.巨大な添付ファイルが増えて くると,毎回このようなことに悩まされて大変ですからためされてはどうでしょ うか.私は ADSL 環境ですがこのようにしています.

hiro4866
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 お陰で少しだけ知識が増えました。 プロバイダーに問い合わせたところ、1件だけの削除は無理と言われ、 その後30分以上接続して受信ができました。 ありがとうございました!

• hima-827
回答No.3

私で、最近経験したのが、デジカメを買った人が、初めて、メールに写真を添付したときでした。(写真を小さくすることを、知らない人) 例えば、200万画素のデジカメで撮影すると、1枚で、700KBくらいあります。ですから、3枚も付ければ、2MBを越します。 だいたいですが、ダイアルアップの場合、1MB(約1,000KB)を受信するのに、10分かかります。 ですから、私だったら、30分は、ねばりますね。 それで、ダメだったら、他の方法を考えます。

• Singollo
回答No.1

問題のメッセージがさほど重要なものでないなら、下記のようなツールを使ってメールサーバ上から直接削除することもできます

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~nekotaro/details/mdel.html