• ベストアンサー

カットの安定感

こんにちは。カットマンをやっています。近頃、カットが安定せず、悩んでいます。具体的には、 ①カットのネットミス、オーバーミスが増えた。 ②いつもなら入る球が入らなくなった。 ③切るカットが切れていない。 ④球が浅く入り浮いている。 という具合です。どうすればいいか教えてください。長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal254
回答No.1

(1)から(4)までまずラバーが傷んでいることが考えられます。 5ヶ月も使っているとほとんど切れなくなったりします。 また個別に見ていくと(1)。 力のかけ具合と玉の速度、また回転によるものだと思います。 回転についてはラバーをかえることと回転に対処できるよう反復練習をする。 かけ具合については、打った球は綺麗な放物線を描いていくので(スマッシュ以外)玉が放物線の一番上にくる時に自分のコートの真ん中にあればいいです(台を横から見て)。それをつかんでくると自由自在に玉を落とせるようになります。速度も計算のうちに入れてください。 (2)については反復練習。多球練習するほかないです。 (3)についても同等です。タイミングが合っていないから切れないので音楽などで使う『メトロノーム』をつかってリズムをとりながら練習することを勧めます。 (4)は(3)のせいですね。切れてないから浮いてしまいます。 それだけです。 最後に。ラバーは古くなっていませんか?リズムはあってますか? 試合だけではなく多球を多くすることをオススメします。

50nrll50
質問者

お礼

多球練習を増やしてみようと思います。回答ありがとうございました。