• ベストアンサー

カット

カット カットマンですがカットに安定性がないので基本を教えて欲しいです。 ラバーは裏裏です。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もカットマンなのでアドバイスになればいいな、と思って書きます。 ≫カットマンですがカットに安定性がないので基本を教えて欲しいです。 フォアカット 1:ラケットを軽く腰をひねりながら、頭の高さを目安にひきあげます。足は右利きの場合、右つま先は外左つま先は狙う方向にむけます。ラケットは面を相手に見せるようにしっかり開きます。こうすることによって正面をカットしやすくなります。また、横から見たときにラケットが肘よりも前にあるようにしてください。こうすると無駄のないコンパクトな振りになります。 2:左つま先を狙ってカットします。打球点は腰の高さがベストです。 3:スイングは止めずにラケットを定位置に戻します。足も同様です。 バックカット 1:頭の後ろにラケットを引き上げます。足はフォアカットと逆で、右つま先が狙う方向、左つま先が外を向くようにすること。 2:右つま先を狙ってカットします。打球点は胸から腰の高さがベストです。 3スイングは右ひざの前で終わります。その後足とともにラケットを戻します。 カットにいえること 力は入れないことです。自分から切ろうと思いすぎないこと、相手のドライブの回転を使うくらいの気持ちを持つことによって、無駄な力が抜けると思います。 低く遠くに飛ばすイメージを持つと球威に押されずにカットできると思います。 適当な回答ですいません。参考になれば幸いです。