• 締切済み

カット打ち

試合でカット打ちがうまくいかずカットマンと試合をすると負けてしまうことが多いです。 オーバーしたり、ネットにかかったりしてしまいます。 どうすれば安定したカット打ちができますか?

みんなの回答

• bionsero
回答No.4

ぼくは、カットマンなんですが僕から言わせてもらうと、ミドルに深いループドライブと前に寄せる低いツッツキの繰り返しをされると一番嫌ですね。また、これに浮いたらスマッシュをしたり、相手のカットをライジングで軽く上にあげるとよほど切れていない限りとても浅いナックルドライブになるのでこれをされるときついです。 こんな風に、特別何かをするのではなくずっと同じことを繰り返すといいのではないでしょうか。

• Wiliam
回答No.3

実はカット打ちには裏ワザがあります。(知っていたらスイマセン)皆「ループドライブ」で返せと言っているけど、僕の場合は、ボールの側面を打って返しています。(曲がるドライブみたいなやり方で)そうすると、あまり一生懸命回転をかけなくても、キッチリ返ります。 頑張ってください!

220678
質問者

お礼

その方法は知りませんでした。ありがとうございました。

• sya77
回答No.2

しっかりと回転をかけてループドライブを続けるんです。そうしたら、カットマンは、次第に回転に負けて球をあげてくれます。それを、角度うち(スマッシュよりは、ラケット面を少し上に向けて(ツッツキをする角度が理想的)で思い切りはじくと、点数取れますよ^^はじめからいきなり思いっきり回転かけて、スマッシュを入れやすくするのもいいかもしれませんね^^スマッシュは、普段ならオーバーするくらいのところを狙えば、大体はいりますw

noname#81125
noname#81125
回答No.1

僕も中学2年生の卓球部です。 カット打ちは、ラケット面をほんの少し上向きにして、こすり上げるというよりは、 のっけてカットの回転を利用するような気持ちで、体全体を使って打つと結構すんなり入ります。 浮いたカットに対して、普通にスマッシュするとネットミスしてしまうので、ラケットを立て気味にしてはじく様にドライブすると良く入ります。これは、少し浮いたツッツキに対しても有効ですので、是非練習して見てください!