• ベストアンサー

新しいパソコンのHDDを旧パソコンのものと交換しても問題なく動くでしょうか

現在使用中のデスクトップパソコンが不調(SWオンしても立ちあがったり立ちあがらなかったり)で、買い換えようと検討中です。メールアドレスの設定など色々作業が出てくるので、手間を省く為に、新しいパソコンのHDDを外し、今まで使っていたパソコンのHDDを付けても問題なく動くものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.4

動く可能性はまったくゼロではないですが 全く同じ構成のPCに付け替えない限り、何らかの不具合や問題が出るのは間違いないです。 CPUやチップセットを始めとして機器の構成が全く異なっており 必要とされるドライバなどが含まれていないなど。 またハード構成が大きく変わりますので 当然OSなどのライセンス認証なども絡んできます。 面倒でしょうが、メールの設定などはきちんと正しい手順でバックアップ(エクスポート)して、 新しいパソコンにインポートしてください。

pecha3
質問者

お礼

HDDを付けかえれば良いのではないかなと思っていたので、皆さんにお聞きして良かったです。全く同一の構成でないと動かないという事を初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

ほぼ100%動きません。 システムの内容が違いますから、それらを動かすためのドライバーなども違ってきます。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう事なんですね。

• mogmog0101
回答No.2

物理的には仕様があえば動きます。 問題はライセンスとドライバ類。 Microsoftはそのような使用を認めていなく、ライセンス認証ができません。また、同種のPCならともかく、別の機種ではマザーボードをはじめ、各パーツのドライバが揃わず動作が不安定となります。 となると、リカバリディスクやwindowsのディスクがOSインストールし直しになり、望む結果とはなりません。

pecha3
質問者

お礼

この様に素早い回答を頂き有難う御座います。今のデスクトップパソコンと同じ型番のものはもうないので駄目という事ですね。色々お教え頂き有難う御座いました。

• sovabaew
回答No.1

全く同じ構成のパソコン同士なら動きます。 違うパソコンであれば動きません。 動いたとしても不安定ですし、使えない機能・プログラム(ソフト)が多く 使い物になりません。

pecha3
質問者

お礼

この様に早く回答を頂き有難う御座います。全く同じ構成では無いと思いますので駄目という事ですね。