• 締切済み

JR東海の経営姿勢

JR東海は、他のJR各社に比べてファンサービスなどの集客イベントが 少ないように思います。 また、あくまでウワサですが、東京からの九州ブルトレが廃止になった 背景には、深夜に通過するだけのJR東海エリアにとって何のメリットも なく、非協力的で、特に機関士の数が激減したため、とも言われています。 質問ですが、JR東海は新幹線の盛況にあぐらをかいて、他のサービスを 重視しない経営姿勢があるのでしょうか。 その新幹線も道路交通におびやかされて、乗客の減少があるといいますが、 そのようなことに危機感を持つような体勢はあるのでしょうか。 いつも新幹線の話題ばかりで、そんなことを考えてしまいます。

noname#82878
noname#82878

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

JR東海もがんばっています。 東海道線、豊橋-岐阜間は大手私鉄名古屋鉄道、名古屋本線とかぶっています。 お互いにその間はお得な切符をそれぞれ販売して、少しでも自社に集客するように努力しています。利用者から見れば、両者が競い合い、結果、料金が安くなるのは、とても良いサービスだと思います。 評論家が書いていたことは、あくまでも、その評論家の思った事です。 その会社が正式に発表した事以外は、単なるうわさです。

noname#82878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

JR東海は、「一つの高収益商品以外は大した収益源のない会社」 JR東日本は、「市場が広く、複数の高収益商品がある会社」 JR西日本は、「市場が広い割にすべての商品が低収益の会社」 こう考えると、JR東海は「東海道新幹線」だけに注力し、他の商品は なるべく効率化したくなるのがわかると思います。要は新幹線以外に 余計なことはやりたくないんです。 その点JR東日本は会社経営に余裕があるだけでなく、市場が広い(人口 が多い)ために色々な商品開拓の余裕がある、JR西日本は、広い市場 に向けて、とにかく何でもやってみないとにっちもさっちも行かない、 というわけで、JR東海とはかなり経営方針が違うんです。 鉄道がらみのイベントは、現場に余裕があるか、せっぱ詰まってないと 手数がかかって中々できるものではありません。JR東海は現場に余裕が なく(新幹線は通勤電車なみの混雑、在来線はギリギリの運営)、物理 的にイベントができにくい、という面があるんだと思いますよ。

noname#82878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり各社によって事情がいろいろ違うんですね。

回答No.3

どこの会社にも長所短所があるので、あくまで私見ですが。 あなたの感じている事の参考になれば…。 「JR東海」 ・管内で遅くて故障がちの古い機関車が走行するのはたまらん。と言う事でブルトレ廃止を機に「EF65」「EF66」「EF81」などの昭和機を締め出すそうです。(老朽化といえばそれまでですが、割を食うのはJR貨ですね…) ・確かに鉄道ファン向けのイベントは少ない様ですが、JR西も少ないですよ。 ・逆に、車両は頑張って大きいのを使っているように思います。 ・新幹線の今後には危機感を感じているのでは?リニアに邁進するのもその辺の判断かと。

noname#82878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在来線も改善はされていますが、どうしてもは新幹線重視なのは やむを得ないことですね。 ただせっかく在来線も改良されているのなら、もっとアピールしても いいのではないかと思ってしまいます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>つまり、黙っていても乗ってくれる新幹線以外の列車に、 過去には飛行機と壮絶な集客競争をして勝ち抜いてきました。 その過程で新幹線の利便性は大幅に改良されました。 今も、JR東海は投資総額10兆円でリニアモータを計画しています 会社経営として投資効果が高いところに集中投資するのは常套戦略だと思いますが (ま、その結果在来線がないがしろにされていると言われればそれまでですが。。。)

noname#82878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線に力を入れるのは理解できます。 経営的に良い所に投資するのもわかります。 本当は、「在来線をないがしろにしている」と書きたいところですが、 在来線もかなり改善されているのでそれもあてはまりません。 それなのに、どうしても新幹線のことばかり表面に出ていることに 違和感を感じてしまうのです。 つまり、もっと在来線に目を向けてもらうような方策がないものかと。

回答No.1

元東日本の駅員です。 鉄道はファンサービスのために動かしているのではありません。 あくまでも利益を追求しなければなりません。 もう公共輸送の国鉄ではなく民間会社ですから当然の事です。 寝台がなくなったのも乗車率が悪いからです。 私は東京駅にいましたが寝台車に乗車はどの列車も20人いるかどうかでした。 人の乗っていない空車を走らせればそれだけ利益が減少します。 それにウワサだけで書き込みはしないようにしてください。 東海は新幹線だけであぐらはかいていないですよ。 線路を良くして乗り心地が向上し、国鉄型の車両を淘汰し新型車量に置き換えました。 新幹線の最大の敵は自動車です。 ましてや乗車率が悪くなれば基盤を揺るがしかねません。 企業として危機感を持つのは極々当然の事です。 危機感は東海だけでなく他業種の全企業がもつものです。 ライバルの自動車産業も厳しいですから。←(知っていますよね) 趣味で考えるのは自由ですが、現実を良く考えて下さい。

noname#82878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはもっともだと思います。 ただ、質問の言葉が悪くて私の本当に尋ねたいことが伝わらなかった かも知れません。 ファンサービスという言い方が悪かったですね。 つまり、黙っていても乗ってくれる新幹線以外の列車に、いかに 一般人の注目を集め(鉄道ファンだけでなく)、集客するかという 姿勢が見えにくいと思うのです。 それと、このウワサの話は単なるウワサではなく、ある雑誌で実際に 評論家が書いていたことです(一般誌です)。 まあ、そのニュースソースがデマだといわれればそれまでですが。

関連するQ&A

  • JR東海の在来線について

    JR東海は東海道新幹線に加え、ゆくゆくはリニア新幹線を自ら経営する立場にあります。他のJRと異なり整備新幹線事業ではないので即在来線の廃止(≒3セク移管)はないにせよ東海道新幹線・リニア新幹線の安定経営をタテマエに自治体相手に3セク移管を迫って応じなければ廃止、とバッサリ整理するんではないかと一抹の不安を覚えています。このような鉄道経営に詳しい方、リニア新幹線開業後の在来線がどうなっていくのか、分かる範囲の情報を教えてください。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • 東海道新幹線はJR東海?でも東日本にも乗り入れているし

    東海道新幹線はJR東海の所有管理かと思います。 ただ当然路線はJR東日本、西日本のエリアにも跨っています。 例えば有る人が仮に1万円で東京~博多まで新幹線で行った場合、利益の配分はどのような割合になるのでしょうか? また利益、責任、所有権等・・要素があると思うのですが どれが東海の管轄でどれがその他JR各社の管轄になるのでしょうか。

  • JR東海について

    JR東海について リニア計画など最近何かと話題なJR東海ですが、リニア新幹線について皆さんどう思いますか。 夢があっていいかと思うのですが、一駅建設費2000億円を地方の県に負担できるのか? リニアよりも在来線車両サービスの充実希望などいろいろ意見があるかと思います。 鉄道に詳しい人もそうでない人もいろんな意見を知りたいです。 (リニアもいいけど個人的には通勤時の混雑を何とかしてほしいですね)

  • JR東海にえきねっとに変わるサービスはありますか?

    JR東日本はえきねっとというサービスがありますが JR東海にえきねっとに変わるサービスはありますか? えきねっとでは東海道新幹線はネットでは買えないですよね?

  • JR同士の乗り入れ

    たとえばのぞみで東京広島乗ったとします。 東京大阪はJR東海、大阪広島はJR西の管轄エリアです。 JR東海の新幹線が広島まで乗り入れた場合、あるいはJR西の新幹線が東京に乗り入れた場合、運賃はどのように分配されるのでしょうか? 乗客の人数に関わらず線路使用料を払って終わりなのでしょうか?

  • JR東海在来線の編成について

    青春18切符を使ってよく名古屋方面に行きます。いつも疑問に思うのですが、JR東海は何故あんなに車両が短いのですか??名古屋に到着する車両も2両、4両は当たり前ですよね?大都市の駅なのにあの無駄に長いホームに2両・4両編成が当たり前に入線してくる光景にはビックリです。名古屋よりはるかに田舎の京都駅でも2両編成なんて見かけません。。超ローカルなJR奈良線でさえ4両・6両で走っており、正味、東海の東海道線と奈良線は変わりありません。中央線は車両長いみたいですが幹線の東海道線が平均4~6両くらいですから余りにも短かすぎません?乗客はそれなりに乗っているですから8両くらいでも良いかと。。日中の快速がやっと4両から6両になったのも最近ですよね。 ただ東海が新幹線にだけ力を入れて在来線にはケチなだけなんですかね?

  • JR東海の弱点

    いつもお世話になります。 JR東海は新幹線のドル箱路線を持っていて、正直JR西や東に比べて圧倒的に優位な気がするのですが、 この力関係は今後も続くのでしょうか。 続かないとすれば、どの部分が弱点になり得るのでしょうか。 私が弱点になるかもと思っているのは、素人考えかもしれませんが ・在来線が弱い →労働人口が減って新幹線の需要が低下すると苦しくないか です。 私の知識と発想力ではこれが限界なのですが、 他に弱点になりそうなものがあれば教えていただけないでしょうか。 ぜひお時間のあるときにご回答ください! よろしくお願いします。

  • JR東海管内での在来線指定券

    今度名古屋に引っ越したのですが、今まで東京で住んでいたのでずっと「えきねっと」を利用してました。 しかし当然JR東海地区では利用できず、JR東海のサービスでは新幹線しか利用できず困っています。 在来線指定券の予約、皆さんはどのようにしていますか?JR東海地区でもネットで在来線指定券予約できる裏技があるのでしょうか? ご存じの方、ご伝授願います。

  • JR東海エクスプレス・カードについて

    JR東海エクスプレス・カードとビューカードの両方を持っています。モバイルSuicaでEX-ICサービスが利用できるように設定しています。新幹線をあまり使わないためエクスプレス・カードを解約しようと思っているのですが、JR東日本に対しても別途手続きをする必要はありますか?なお、エクスプレス予約関連のサービスは今後使用しないため、ビュー・エクスプレス特約への切り替えは考えていません。