• ベストアンサー

JR同士の乗り入れ

たとえばのぞみで東京広島乗ったとします。 東京大阪はJR東海、大阪広島はJR西の管轄エリアです。 JR東海の新幹線が広島まで乗り入れた場合、あるいはJR西の新幹線が東京に乗り入れた場合、運賃はどのように分配されるのでしょうか? 乗客の人数に関わらず線路使用料を払って終わりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

JRは複数社にまたがっても、キロ数は通算し、そのキロ数を基に運賃を計算します。 ですので運賃の配分も、運賃計算に用いたキロ数の各社ごととの比率を基に配分します。また、東京都区内、広島市内などの市内制度の運賃配分は市内ごとに運賃配分用のキロ数を設定し、そのキロ数の比率を基に配分します。 つまり、東京広島間の運賃は、東京-広島間の運賃計算用のキロ数と、東京・広島の運賃配分用のキロ数を合計したキロ数に対して、以下のキロ数の比率を、受け取った運賃から配分します。 なお、下記運賃計算JRに無関係のJR(JR北海道、四国、九州)で発売した場合や旅行会社で発売した場合は扱った社の手数料(一般的には定率即ち売り上げの〇%という形)を差し引いた額に対して配分します。 JR東日本:東京都区内の設定キロ JR東海:東京-新大阪のキロ数 JR西日本:新大阪-広島の運賃計算用キロ数+広島市内の設定キロ 特急料金については、各社ごとに算出した金額の合計の場合はその各社ごとの金額を配分しますが、そうでない場合は運賃の配分と同様にキロ数で配分します。新幹線の場合、東海と西日本の合計ではないので広島までの特急料金を上記運賃dと同様にキロ数(但し市内設定キロは除く)で配分します。 線路使用料や車両使用量は、乗客に直接かかわりないので詳細は公表されませんが、一般的には実質的な経費を基にキロ数当りの費用から使用料を設定しますが、これは片方の社が一方的に乗り入れる場合のみ計算に使い、お互いに乗り入れる場合は、他社で運行する区間の延べキロ数がお互い同数になるようにあらかじめ乗り入れ計画を定めます。(乗り入れは原則各社同様の性能を持つ車両が乗り入れることになっているので、運行キロ数が同一だと運行に関わるコストはほぼ同じとみなせるため)それで調整しきれなかった場合や事故災害トラブルで計画通り運行できず、しかも調整しきれなかった分のキロ数に対してのみ使用料を計算請求する形になっているようです。

jkpawapuro
質問者

お礼

これは詳細にご回答ありがとうございます。 運賃は応分計算、 車輛使用料は双方同一乗り入れを目指して整備ですか。 国鉄分割時に作られた強固なルールって感じしますねえ。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

>車輛使用料は双方同一乗り入れを目指して整備ですか。 国鉄分割時に作られた強固なルールって感じしますねえ。 運賃や料金の配分についてはJR同士以外に同じような配分方法を用いていない(通常は各社ごとに計算した運賃や料金を合算し、その各社別の金額をそのまま配分する)ので、「国鉄分割時に作られた強固なルール」と言ってもよいかもしれませんが、車両(線路)使用料については相互乗り入れが始まった鉄道創業の時代からの歴史あるルールです。創業時だからこそ細かな金額精算をするより、お互いの他社での走行距離を一緒にしてお金の清算はなしにしたのでしょう。A社とB社が相互乗り入れしている時に、A社の電車がB社の区間のみ走るケースがありますが、これは走行距離を合わせるために無理やりそうしたものであることが多いです。このような相互乗り入れのキロ数調整は歴史が深いだけにJR間以外の方が複雑で色々変わったケースが多いです。(JR同士はお金で済ませたり、面倒だからと乗り入れをやめたりするケースも多いです)

jkpawapuro
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

JRは距離計算なので そのまま振り分けと思います https://toyokeizai.net/articles/-/212129?page=4 東京から大阪の料金はJR東海 大阪から広島の料金がJR西日本 線路使用料は特急料金から振り分けられると思います 新幹線に限らず長距離特急と同じ扱いなんじゃ?

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

営業キロあるいは運賃計算キロにしたがって運賃,料金を各JRに配分します。ただし旅客一人ひとりの乗車経路を求めていては清算の手間は膨大になるので,過去のデータを用いて乗車キロの平均値を求めて,それを用いて清算する。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。