• ベストアンサー

内定通知メールへの返信は必要ですか

現在就職活動中の大学4年生です。 現在2社から内定をいただいています。 先にいただいた1社の方とは後日また会ってお話することになったのですが、あとにいただいた方は、電話での内定通知時に選考中だったため、電話に出れず、パソコンのアドレスに「合格おめでとうございます」とメッセージがきていて 「今後は電話及びメールで連絡を取り合いましょう。何か質問等ありましたらご連絡ください」 と記されていたのですが、このメールに返信したほうがいいのでしょうか。すでに連絡から2日がたっています(汗) 内定がいただけたとはいえ、こちらではなんの応答もしていない状態なので心配です(第一志望の企業ではなく、就職活動をまだ続けているのでこちらから連絡しづらいということもあります><) この場合、とりあえず1度メールを送ったほうがいいのでしょうか。 もしそうでしたら、どのような文章にすればよいか教えていただけたら有難く思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>現在2社から内定 先にいただいた1社の方とは後日また会ってお話する 就職活動をまだ続けているのでこちらから連絡しづらい この内容から2社とも第一志望ではないということですが、 少なくともこの2社の中でどちらかを決め、行かない方の会社には断りを入れる事が大事です。 行く可能性のない会社に対し内定を引っ張るのは失礼になります。

kaduki30
質問者

お礼

はい。どちらも第一志望ではありません。 (1)先にいただいた1社の方とは後日また会ってお話する (2)就職活動をまだ続けているのでこちらから連絡しづらい ↑どちらかといえば(2)のほうが志望度は高いです。 しかし、待ってくれる期間が長いのが(1)だったら悩みどころなわけです(汗) けどそれは私のわがままですよね。 (1)の会社は辞退したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも内定です。決定では有りません。 特にメールをする必要はありませんよ。

kaduki30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう聞いて安心しました。^^