• ベストアンサー

ソフトテニスのグリップについて

xyst_s-3の回答

  • ベストアンサー
  • xyst_s-3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

高校までソフトテニスをやっていた者です。 これは私の経験談ですが、冬などによくグリップが滑ることがありました。またなかなか手にも馴染んでいなかったように感じます。 そんな時にラケットを持つ手を軽く握り、寒い日に手をあっためるためにやるように、指と手のひらの間に息を吹きかけます。 こうすると少し手が湿り、手も暖かくなるので握りやすくなりますよ。

noname#133563
質問者

お礼

ほんとですか? ためしてみます! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ソフトテニスのグリップについて

    ソフトテニスをやっているのですがいつもボールを打った後に違和感を感じます。グリップから手が違うところに移動しています。握力はあるんですけど何故かずれてしまいます。グリップの巻き数はちなみにいちまいです。誰か回答をおねがいします。

  • ソフトテニス グリップの握り方

    こんにちは^^ 中2でソフトテニス部の女子です。 中1からテニスを始めた初心者です。 最近打ったボールがよくネットにかかるので気をつけて打ってみたら今度はバックアウトするようになってしまいました泣 そこで友達に相談したらグリップの握り方が違うんじゃない?と言われその子の言うとおり(ウエスタングリップ)に握ってみたのですが…それも別の人に訂正されてしまいました… 一体どれが正しい握り方なのか分かりません>< そこで写真や図付きで詳しく説明していただきたいんです…。 ソフトテニスに詳しい方、よろしくお願いします><

  • グリップがずれて(ソフトテニス)

    ソフトテニスのことでなんですが・・ 僕は手がちいさいので グリップをふとくしたらいいときいたので 一応ふとくしていますが、最近どうも インパクトの瞬間にグリップがずれるようで 人差し指の第3間接がよくめくれてとてもなやんでいます。 どなたか解決法やアドバイスでもいいので うまく握る方法をおしえてください。

  • ソフトテニスについて

    僕は中学2年のソフトテニス部です。 いつも試合中トップ打ちが出来るボールがくるとトップ打ちをやろうと心がけているんですがどうしてもボールの落下地点と僕の立ち位置が合わずにフォームが崩れて打ってしまうためにネットにボールがかかります。 これをなおせる練習法はないのでしょうか? あれば教えてください!

  • テニスをやっているんですけど、ボールを打つときグリップから手が一瞬離れ

    テニスをやっているんですけど、ボールを打つときグリップから手が一瞬離れてしまうんです!後打つときに手首が動くのも気になります!どうしたら直るのか教えて下さい!

  • グリップについて

    中学の部活でソフトテニスをやっていて高校で硬式を始めようとおもっています。部では、みんなウエスタン等の厚いグリップで握っているのですが、自分は、ソフトテニスでは薄めのセミウエスタンで握っています。しかし、最近打球の威力に不満がでてきてフルウエスタングリップ(本村剛一、カルロス・モヤ等が使用)を使おうと思っています。しかし、手首が早くこねられてしまうので、硬式をはじめたらボールがかるくなってしまいそうで心配です。どうすればいいでしょうか。

  • ソフトテニスボールはなぜ高いの

    中学生です。 ソフトテニス部に入っています。 兄は、高校で硬式テニスをしています。 硬式テニスのボールは、安い物で120円程度で30個入りで3200 円程度です。 でも、ソフトテニスのボールは12個で4000円以上します。 なぜこんなに高いのでしょうか。 また、硬式テニスのボールはなぜ安いのでしょうか。 ソフトテニスのボールを安く買うことは出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 高校でソフトテニスから硬式に変わって・・・

    自分は、中学の時ソフトテニスをやっていました。高校になり新しく硬式テニスを始めました。 部活で打つときに、いつも最初打つときは力の入れ方がわからず全然打てません。ボールがネットにかかってしまいます。反対に力を入れすぎるアウトしてしまいます。 打っていくうちにだんだんなれて打てるようになるんですが・・・・。 なにか理由があるのでしょうか? 

  • ソフトテニスのフォアハンド

    中2でソフトテニス部で活動してます 県大会などを見に行くとすごいボールをバンバン打っています 自分もそのようなボールを打てるようになりたいのですがどのようなことをイメージすれば早いボールを打てるようになりますか? 自分は腰を使って打つということが良くわからないのですが腰を使って流れるようにスイングすれば全然手に力を入れる必要はないのでしょうか? 教えてくださいお願いします