• ベストアンサー

ソフトテニスのグリップについて

ソフトテニスをやっているのですがいつもボールを打った後に違和感を感じます。グリップから手が違うところに移動しています。握力はあるんですけど何故かずれてしまいます。グリップの巻き数はちなみにいちまいです。誰か回答をおねがいします。

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san1212
回答No.1

ソフトテニス歴は6年です。 勝手な意見ですが少しでも参考になれば、うれしいです。基本はラケットを床に置いてそれを取った時の形<握った>が基本の握りですが、人それぞれ持ち方や位置、打ちやすい持ち方違います。ずれてしまうということは、まだ自分の握りがつかめていないのではないでしょうか? 何度も打って、自分がこれだ!!とおもったのを見つけるのが良いと思います。ソフトテニスは握力というよりコントロールなので握っている時は、力を入れずほんとうにブランブランな感じで大丈夫だと思います。打点のときだけ力を入れないと逆に玉が伸びません。また前衛、後衛によっても握りは多少違いがあるのではと思います。私は後衛で、下のほうを持っているので手の平が半分はグリップから外に出てます。グリップの太さも重要です、太いのがやりやすければ、2枚でも3枚でも巻く人もいますし、細くする場合引っ張りながらまいていって自分のベストなサイズでやってみてわいかがでしょうか?? 楽しんでやってくださいね!!がんばってください。

質問者

お礼

こんなに貴重なご意見ありがとうございます。グリップの巻き数を増やしたりしてみます!回答ありがとうございました!