• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グリップがずれて(ソフトテニス)

  • 質問No.1278629
  • 閲覧数685
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (17/250)

ソフトテニスのことでなんですが・・
僕は手がちいさいので
グリップをふとくしたらいいときいたので
一応ふとくしていますが、最近どうも
インパクトの瞬間にグリップがずれるようで
人差し指の第3間接がよくめくれてとてもなやんでいます。
どなたか解決法やアドバイスでもいいので
うまく握る方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (8/15)

はじめまして。私も中学の頃ソフトテニス部で今でも少しですが続けています。
グリップのことですが、
手が小さい人はグリップを太くするって言うのは間違っていると思います。
手が小さいのにグリップを太くすると
指がグリップをしっかりを握れないので、
それがズレる原因になっているのでは?
逆に手が大きい人はグリップを太くすることで手とグリップの隙間が埋まってズレが少なくなります。

ですので手が小さい場合は元グリップに1枚、多くても2枚くらいがいいんではないでしょうか?
また、デコボコグリップを使うのも策の一つかも知れません。
もちろん握力を鍛えることも大事ですよ。
お礼コメント
ryu-ku

お礼率 6% (17/250)

そうなのですか!
ありがとうございます。
これからは握力もきたえます!
投稿日時:2005/03/19 15:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

人差し指と中指をくっつける形で握ってはいませんか?もしそのようであれば、人差し指をちょっと立てる感じで、中指と離して握るようにするといいと思います。