• ベストアンサー

ソフトテニスのフォアハンド

中2でソフトテニス部で活動してます 県大会などを見に行くとすごいボールをバンバン打っています 自分もそのようなボールを打てるようになりたいのですがどのようなことをイメージすれば早いボールを打てるようになりますか? 自分は腰を使って打つということが良くわからないのですが腰を使って流れるようにスイングすれば全然手に力を入れる必要はないのでしょうか? 教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

gasshuhpさんが県大会で強い人のプレイをジックリ観察することは非常に大事なことです。自分もあの様に打ちたいと思うのであれば、その人のフォームを良く見て記憶し、部活動の際にそのイメージをフィードバックして練習してみると良いでしょう。 フォアハンドに限らずあらゆるショットは身体全体を使って打ちます。腰の回転も重要ですが、特に下半身は重要です。十分なスタンスやフットワークがあってこそ理想的なショットが打てると思います。 今度強い人のプレイを良た時に足の動きもよく観察してください。常に動いていて、すばやく打ちやすい場所に移動しているはずです。そして十分なスタンスを取ってから強力なストロークを打っているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 8pepe8
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

手に力を入れなくていいというわけではありません。 インパクトの瞬間に、グリップをぎゅっと握ると、力がボールに伝わりやすいです。 私はそのタイミングを掴む為に、ラケットを持たないで、ボールをワンバウンドさせたのをキャッチする練習をしていました(^^) No.1さんのおっしゃるとおり、基本は大事です。 がんばってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

20歳♀です。中学で三年間、高校で少々ソフトテニスをやっていました。 腰を使って打つ、というのは逆に言うと手だけで打たないということです。手の力だけで打ってしまうと、フォームがくずれ、力も入らず、ボールも切れてしまいます。腕はそのままで腰を回し、そのまま左ひざの前までボールを押し出すようにして打ちます。 それから、速いボールを打つためには基本が出来ていないといけません。基本的なフォームがきっちり出来てきたら、上から打つようなシュートも出来るようになりますよ。きちんとしたフォームが出来ないうちに速いボールを打とうとすると、テニス肘になりますし、変なくせを身体が覚えてしまいます。とにかく基本が大事です。県大会で上手い人が沢山いるとありますが、皆基本が出来ているからシュートボールが打てるのです。 長い棒を腰の後ろに通して腕を固定し、ラケットを持って素振りの練習をすると感覚がつかめますよ。体重移動も大事です。速いボールを打とうとすると腰が浮いてしまいがちですが、腰を低く保つことを忘れずに。肩の開きも要チェックですね。 人より上手くなるには、人より何倍も努力しなければなりません。引退する時に後悔のないように、今から少しずつ努力しましょう。頑張ってくださいね、練習の成果は試合の結果に出ますよ、練習は期待を裏切りません。

gasshuhp
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰を使って打ってみるようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトテニスについてです☆

     こんにちは。中二女子ソフトテニス部です。  私はボール出しがへたくそなのです。  来たボール打つ方はまだましなんですが、自分で出してやるのが苦手です。    ネットにかっかたり、大きくなったりします。  更に来たボールよりボール出しのボールのほうが遅いんです。  誰かコツを教えて下さい!  お願いします。

  • ソフトテニスで・・・・

    あの僕は今、中2でソフトテニス部に所属しているんですけど 僕の通っている中学校では、番手と言うものがあって 番手の数字が1に近ければ近いほど強いのですけど僕はそこで今8番手にいます。 番手的にはいいのだけれど、部内番手入れ替え戦というのがあって、 その試合のときになると急に自分の力が出せなくなり、ストレートで負けたり 4-2で負けたりと全然だめになってしまいます。 どうすれば、強気で、がんがんいけるテニスになるんでしょうか?

  • 硬式テニス 両手フォアハンド

    硬式テニス部に所属している中2の女子です。 私は力があまりないので両手打ちです。 バックの時とフォアの時ではいつも手の位置をを入れ替えるのですが、それはおかしいのでしょうか?

  • ソフトテニス スイートスポットに当てるには

    ソフトテニス部の中二男子です。後衛です。 強いボールを打ち返す事はできるのですが、自分が打とうとすると スイートスポットに当たらず、力一杯振り切ってもボールが強く飛びません。 コーチにはボールを良く見るように言われて、自分では見ているつもりなのですがうまくいかず悩んでいます。 また部活の休みが入って一日練習がないと、翌日には調子が悪くなります。他の人はそんな事はないようです。 休んでも調子が悪くならないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • ソフトテニスで大会前にやるといいこと

    中2の女子ソフトテニス部です 明日、大会なんですが 大会前にやるといいことなど 教えてください!!

  • ソフトテニス部なんですが・・・

    僕は愛知県の中学3年生でもうあと3週間で引退です。 僕たちの学校のソフトテニス部は回りに比べて弱くて、地域の大会ですらせいぜい2回戦どまりです。だから次の試合ではシードとあたったら確実にアウトです。2年半やってきてそんな結果で終わりたくないんです。 僕が思うには、 ・技術がない ・声を出さない ・練習が悪い ・勝つ気がまったくおきない 顧問の先生が変わってからここのソフトテニス部はダメになったかもしれません。(当然、自分たちも悪いんですが。)前の先生のときは県大会までいっていたそうなので。 絶対、勝ちたいんです!アドバイスをお願いします。 それと、こたえれるかたはお願いしたいんですが、不運なことにガットが切れそうで。2.3週間前に変えても大丈夫なんでしょうか。僕は前衛でボールにキレがないです。いいガットがありましたら教えてください。質問が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトテニスで・・・・

    どうしたらいいんですか?僕は今、中2でソフトテニス部に所属しています。 ウチの学校には、番手と言うものがあってそれの数字が1に近ければ近いほど うまいことになります。そこで僕は今、8番手にいます。番手的にはいいんだけど、 なんか番手入れ替え戦になると、急に弱くなってしまいます。試合で普段どおりの力が出せるようになる為にはどうしたらいいんでしょう?

  • 硬式テニスのフォアハンドについて教えてください

    私は、テニス歴25年ぐらいになるのですがシングルスの試合のたびにフォアハンドやリターンをアウトしたりネットしたりしてリズムを崩していつも試合に勝てません。 ソフトテニスの経験はないのですが、スピンが良くかかると聞いたので、グリップはウエスタンでハンマーグリップで握りっています。 スイングの仕方は、ボールが真っ直ぐストレートに来たと仮定した場合、 右足爪先を横に向けると同時に左右の肩・腰を時計回りに回転させ(ユニットターンのつもり?)、腕はボーリングのボールを投げる時のテイクバックと同じように下から上に腕を動かしてテイクバックして最終的に手首を甲側に反らして直角になる様にしています。 打ち出すときは、打点を腰から胸のあたで体の前を意識し、手首は固定したままラケットヘッドを地面に向け、前腕はなるべく地面と平行にし水平なスイングでボールにグリップをぶつけるイメージで打ちに行きます。 インパクトからフォロスルーは、体の前でワイパーをかけているつもりです。 試合で困っているのは、サービスライン前後やコート内で打つ時にこの打ち方では、ボールをインパクトする瞬間にボールが勝手に飛んでいきワイパーをかけることができません。 結果的にボールはアウトしてしまい、また同じようなボールが来た時には、アウトしないようと思いどんな風に打ったのかわかりませんが今度はネットしてしまいます。 ショートボールを打ち込むときも、サイドステップでボールまで詰めていき打ち出すのですが、上記と同じ繰り返しになってしまいます。 とにかく、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが勝手に飛んでいく感じで試合中にどこを修正していいのか混乱してしまいます。 ダブルスの試合やストローク練習時では、この打ち方で打っても問題なく打てて、バックライン近くでバウンドするのですが、シングルになれば全然だめです! アウトとネットの繰り返しです。 納得できないのは、ダブルスの試合やストローク練習時では打てるのに何故シングルスでは打てないのかです。 試合仲間でも私に勝つには、緩い浅いボールを打てば簡単に勝てると定評になってしまいました。 上手い人は、緩い浅いボールや深いボールでも同じようなフォームで簡単に打っているように見えるのですが・・・・? 上手い人は、厚い当たりで、前に押すだけというのですが、打ち方が全然わかりません。 もう残り少ないテニス人生、このグリップで打ってきたので変えるつもりありません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 正直、悔しいです。 年も年なので、テイクバックやインパクトなど具体的に腕と体の位置関係を時計の針の方向なのでわかりやすく教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトテニス

    え~と,いきなりですが,ドライブとシュートボール(っていうのかな・・・,ほとんど一直線にベースラインぎりぎりに向かって行く球)の打ち方とか解説しているページないでしょうか? 僕はこの二つの球が好きなんですがなかなかうまくうてないんです。 総合体育大会ですっごい速いシュートボールを打つ人見て(その人(とはいっても軟式なんで二人ですが,後衛のほうです)は地区大会優勝でした・・・)自分もうちたくなってきたんです。 それと打つときのフォームについて解説しているページも教えていただきたいです。 でもドライブはいまでも十分に打ててるんで,シュートボールだけでもいいです。 それと僕はボレーのときについつい手を振ってしまうんですが,しっかりと手をのばし押し出すようにしろと先生によくいわれるんですが,このクセを直すよい方法ありませんでしょうか? あと一本シャフトっていうラケットありますよね?あれは後衛がうちやすいラケットと聞くんですが,前衛にはつかいにくいんでしょうか? 友達に借りて一回つかってみたんですが,かなりうちやすかったんです・・・。 それとさっきまでの話とずれますが,中学校体育連盟(中体連ってやつです)の主催(?)する総合体育大会のソフトテニスの結果がわかるホームページとかないんでしょうか? できれば岡山付近が見れるところで。 あと,テニスの基本的なことが書いてあるサイトなんかも教えてほしいです。 それと本でそういうのが書いてあるのも教えていただきたいんですが・・・。 あとソフトテニスの有名な雑誌なんかも・・・。 シュートボールのことなんかでそういうのがのってるサイトがなかったらここで解説してくれるとうれしいです。 たくさん質問ばっかりホントにすいません。 どれか一つでも教えてくれるとうれしいです。どうかおねがいします。

  • ソフトテニスについてです☆

    こんにちは♪ 中二の女子ソフトテニス部です。 先生に言われたんですが、私は足運びがへたくそなのです。 特に振り回されたら足だけ先にいって腰から振れなくて アウト…。 その他に短いボールも足がもつれたりしてネット…。 とまって打つ一本打ちなどは最近深く入るようにもなってきたんですが、 動くいて打つといつものように打てないんです…。 これらを克服するにはどうしたらいいですか? やっぱりコートでうつしかないですか? ちなみに現在、家で 素振り20回を5セット 反復横とび20秒を2セット …をしています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう