xyst_s-3のプロフィール

@xyst_s-3 xyst_s-3
ありがとう数20
質問数13
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
48%

  • 登録日2005/12/16
  • 試合直前のスランプ

    中学生からソフトテニスを始めて六年目になります。もう引退が間近となっています。 つい最近まではとても好調で練習試合などでも自分の力を出しきれないで負けることはありませんでした。しかし試合が近づくに連れてどんどん打つ事が不安になって、全くラケットが振れない状況になってしまいました。夏の大会前にも全く同じような状況になった事があったのですがその時は三日ほどの休み明けに突然直りました。 そして先日行われた関東予選すらも通らず私の関東への夢はなくなってしまいました。本当に絶望的でした。全くラケットが振れませんでした。ここまでやってきて、こんな試合しか出来なかった事が情けなくて、監督の先生に申し訳なくて仕方ありませんでした。 次のインターハイの予選で本当に最後の最後の試合です。どうしてもこのまま終わりたくないし、この状況から抜け出したいです。 関東インターハイのために、毎日自分なりのトレーニングもしてきたし、メンタルトレーニングもしてきました。なのにどうして直前にこんなことになってしまったのかがわかりません。このような状況がスランプと呼べるのかもわかりません・・。 スランプについて結構調べて、焦る事が一番良くないということもわかったし、とにかく基本にかえることも心がけ毎日朝壁打ちもしてきました。しかし良くならず、本試合でもこのような状況です。 いままでお世話になった方や、ペアに申し訳なくて仕方ありません。どうしても勝ちたいです。そう思って焦っても仕方ないとはわかっているんですが・・もう本当に時間がありません。どうしたらよいのか分からなくなっています。でも本当に変わりたいんです。 どなたかスランプ経験者の方など、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスいただけるととても助かります!よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのグリップについて

    ぼくは中学生の時ソフトテニスをやっていてとても楽しくできていたのですがある日から急にグリップが手になじまなくなりました(x_x;)なんか一回ボールを打つたびにグリップから違う位置に手がずれてしまいます。どうしてでしょうか?グリップの巻き数が足りないのかそれとも僕の握る力が弱いのかどっちなんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?わかる方がいたらぜひ回答お願いいたします。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • ソフトテニス部で最後の中総体なんです!

    現在中学3年生で、今年最後の中総体です。 私の悩みは打ち込みができないことです。 カットもドライブもできないので得点に繋がるものがありません。 また、いくら打っても全てロブになってしまいます。 速くて低い球を打てるようになりたいんです! 「人の見てれば分かるよ」と言われ続けてましたが、全然分かりません。 方法やコツ、関連するものがあれば些細な事でも教えて下さい! 本当に悩んでいます。お願いします! 私はいままでの新人戦と中総体で1回戦敗退です。 周りや後輩さえ2回戦に進んでいるのに…。 勝ったこともほとんどありません。 私は生徒会のせいであまり部活に行けずにペアの前衛の彼女にいつも迷惑ばかりかけました。 どうしても、最後の中総体くらいは1回は勝ちたいんです! 私のせいで負け続きで、ペアの彼女に本当に申し訳ないばかりです。 だから、絶対に1回戦突破したいんです! みな様、本当にお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#101800
    • 中学校
    • 回答数4
  • ソフトテニス後衛について!!!

    現在中学2年生でもうすぐ3年生になります。 2年生夏までずっと2番手だったんですが、夏最後の団体戦でメンバーからはずされてしまったんですがまた3番手でに戻る事ができました。 2番手からはずされた理由が自分で考えると以下の三つが思い当たります。 短いボールやロブなどで左右に振られたときに追いつけずミスしてしまいます。 どうすれば反応よくボールに追いつけますか? ストロークやシュートを打つときにOTUよりネットをしてしまいます。 ミスをなくすには具体的にどうすれば良いでしょうか? 主にネットが多いので、現在はロブを中心に練習及び試合を組み立てているんですが面に当たらなかったりして偶にOUTしてしまいます。 確実で綺麗なロブはどのようにして打つ事が出来ますか? 長くなってしまったんですが、上記の3つを解決したいので、効率のよい、練習方法と知恵を貸してください。 返答お願いします