• 締切済み

試合直前のスランプ

xyst_s-3の回答

  • xyst_s-3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

試合前にフォームの確認をしていましたね。素振りした時の送り足の軌道が一定かどうかとか、試合前の乱打とかで感覚をつかんだりしていました。ただ、どうしても打てない時はあります。私は後衛だったのですが、そんな時はシュートばっかり打つのではなく、常に相手後衛の前に中ロブを打っていました。そして味方前衛が決められるような球を相手に打たせるように、深い球を意識していました。 調子が悪い時にはとにかく自分のできることを見つけ、できないことはしないことが重要です。

関連するQ&A

  • 高校バスケの試合結果

    インターハイ、関東大会、都大会…そういった試合結果がわかるWEBがあったらぜひ教えてください! 中学はわかったのですが、高校は検索しても探せませんでした。 東京に住んでいますので、東京の大会(地区予選もあれば)とその上の試合結果が特に知りたいです。 よろしくお願いします!

  • スランプ・・・。

    剣道をやっている中学校3年生のキャプテンです。自分の剣道部のOBには昨年11月の全日本選手権大会で3位の実力を誇る上園先生という人がいます。 自分は時々その先生に稽古をつけてもらっているのです。 先生からは「キミの面は早い方だから相手からの小手を警戒しなくてもしっかり打っていけば当たる」とアドバイスされ、2日間のの練習試合で面を集中的に打っていきました。 一日目は腕をできるだけ伸ばして打っていき、7勝2杯引き分けでした。しかし、二日目は最初の試合で出小手を打たれてからどんどん調子が悪くなり6勝7敗1引き分けという結果に終わってしまいました。一日目と二日目に撮ったビデオを見ても面の打ち方はさほど変わっていませんでした。先生に聞いてみると「スランプなんじゃないのか?」と言われました。 スランプって簡単に治るのでしょうか? 長文で本当に申し訳ございませんが、どうか皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • バレーボールの今日の試合

    今日のアテネのバレーの試合、まさかのストレート負けでしたね・・・。韓国にはずっとかってきたのに、本当に残念です・・・。 それで質問なんですが、現在の状況で予選リーグを通過する可能性はあるのでしょうか??あと1試合、あるのですが、リーグを通過しない場合、というのは、どういう状況になったときなんでしょうか?教えてください。

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 草野球の打撃スランプ

    草野球をしている者です。 チームメイト2名が打撃大スランプに陥っております。 両名とも20代で体はまだまだバリバリ、高校野球経験者です。 以前は打撃力のある選手であり、2・3年前にはチーム首位打者・打点王になったりしていて、主軸を務めていました。 約15試合、50打席近くヒットが出ない状況で、こちらからもどういったアドバイスをすればよいか分からない状況です。 気持ち的にかなり自信を失っているので、メンタル面のマイナスもあるのかなあと思います。 詳細は説明できなくて申し訳ないのですが、もしもなにかお気づきの点・アドバイス・ちょっとしたチェックポイントなどある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。 参考にさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元カレ。。。野球の試合。

    私には3週間まえに別れた元カレがいます。他校だったので毎日は会えなかったけど、すごい幸せでした。だけど、いきなりメールが来なくなって、音信不通が3日続いたとき、「ごめんけど考えたいから」みたいな感じでメールがきました。彼は私に冷めたようで、考えたいということでした。私は辛くて辛くてどうせフラれるなら自分から振ったほうが未練がないかもとか思って、自分から「別れよう」ってメールを送り、終わりました。最後はお互いフツーの友達に戻れたんだけど、何週間経ってからまだ彼のことが好きっていう自分の気持ちが抑えきれなくなって「やっぱり忘れられない」みたいな感じのメールを送ったんですよ。だけど…返事がきませんでした。 私はそのメールを送ったことを後悔しました。それを送らなきゃフツーの友達でいられたのに。 今は少し落ち着いて、彼への気持ちも少しだけど薄れました。 で、元彼は野球部なんだけど、今度甲子園へ向けての県大会予選が始まります。 私はその試合を絶対みたいんです。元から野球好きってのもあるし↓でもやっぱり別れて、しかもメールの返事が来なかったという状態が引っかかって彼の試合を見ていいのか迷ってます。もし行くんだったら彼に連絡とるべきでしょうか? その前に彼の試合を見に行く資格が自分にあるのか… どうしたほうがいいんですかね; 長文すみません。

  • よい鍛え方について。。。。。。。。。

    私は、高校にはいって(今年の4月)剣道部に入部しました。先輩達も熱心に教えてくれて、この間未熟ながら初試合に望みました。当然勝てるはずもなく、、、引き分けがやっとでした。 試合をやっていて、打ちが弱く経験不足でまだまだだと思い知らされました。こんな私なのですが、入部者は今私を入れてちょうど5人。ぎりぎり団体試合に参加できる人数です。ということで、これからも試合があるときは必然的に私も出なければいけない状況なわけです。  先輩達は、小学生や中学生から剣道をやっていてどうあがいたって経験面ではかてるはずがないのは承知しています。でも、過去にも高校生から剣道をはじめてインターハイに出場した先輩がいると先生から聞きました。その先輩と同じようにインターハイに出場するのがいいというわけではありませんが、過去にもそのようなことがあったのだから私にも、もし1パーセントだとしてもそれ未満だとしても可能性があるとおもうんです。私は強くなりたいと心から思っています。  そこで、自主的にトレーニングを少ししています。でも、何をどのようにきたえたらよいものか。。。お恥ずかしいのですが皆目見当かつきません。もし、経験者や現在剣道をやっておられる方などがこれを見ていたら教えてほしいのです。長い文章になりましたが、要するに「鍛え方を教えてほしい」ということでです。本当におねがいします!そのほかもしよければアドバイスも書き込んでいってください!!!!

  • ピッチャーのスランプ? ソフトボール

    立て続けの質問申し訳ありません。 前回は私の事だったのですが(一応…http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498334) 今回は後輩のことです。 今二年生でピッチャーです。 その子は特にコントロールがよく、めったにワンバウンドや高めに行ってしまうようなボールは無かったのですが(と言うか試合中など集中している時は特にミットを構えたところにしか来ないくらいでした)、見ているとワンバウンド等が大変目立ちます。本人も困惑しているようです。 調子がいい時は10球くらい立て続けにストライクに入ります。本人も『調子がいいときは入るんですが…』と言っていました。 『フォームにとても違和感がある』とも言っています。 はたから見ていると前となんらかわりが無いように見えるのですが…。 考え込みすぎていて周りが見えてないような感じでした。ひたすら投げ込んでいます。 引退前と変わったことは捕手が捕手経験の無い一年生にかわりました。すぐ泣いたりしてしまうので精神的に負担かなぁと思いました。その子の投げたボールがワンバウンドになって、それを捕れなくて泣いているので…。それをピッチャの子が『私が悪かったね、ごめんね』と励ます形です。 それと部長になったので疲れているのかなぁとも…。 引退前は私が捕手、部長をやっていました。 その子とはその子が入部してからずっと一年間バッテリーを組んでいました。 前部長、元バッテリーとして何と声をかければいいでしょうか。 これは俗に言うスランプですか?そもそもスランプとは何が原因なんでしょう。どうしたら解決できますか? そっとしといて欲しいものですか? その子は真面目で努力家な子です。どこまでも考え込んでしまいそうです…。 よろしくお願いします。

  • 皆様はスロットのスランプってあります?また自分なりの脱出法を教えてください。

    こんばんわ。いつもここの回答でいろいろお世話になっています。 ところで僕は最近スロットをやっていて、あきらかな引きの弱さを感じます。しかもここ何日間かの間にいきなり起きました。まったく連チャンしないんです。 普段自分は北斗やったり吉宗やったり南国やったりいろいろ攻めます。 数日前普通に勝てていました。平均的な期待値ぐらいには落ち着いていたと思います。 しかしここ4日間ぐらいからいきなり連チャンしなくなるしボーナスも引けない。さらにはバケが多いという悪循環になりました。まぁ波はあるのでいつも良い波悪い波をいったりきたりしているのですが、ちょっと今回は真剣に考えてスランプ??をどう抜け出すのかなと思いました。 自分なりの良い時の症状はどんな台をやっても結果がでる。また初期投資がほぼかからない。 連チャンしまくり毎日本当に勝てる。 そしてスランプ時はどんな高設定をやっても期待値通りの結果が出る気がしない。連チャンしない、初あたりが引けない。といった症状がでます。 この間の普通期も存在します。 僕はなるべく高設定台を長くという戦法なので、あんまり波がどうだとかいいたくないんですが、確実に勝てる時期と勝てない時期が存在することは確かみたいです。(過去これをなんどとなく繰り返している。) そこで (1)スランプは誰にでもあるものだと思いますか? (2)みなさんのスランプ時の症状(状況) (3)スランプ脱出法は(自分なりに) 以上を教えてください。ほんとに悩んでます。 イベントで5.6確定とかやってもいっこうに勝てないんです。確かに確立には偏りがあるし、短時間では収束しませんが、あまりにもって感じです。 ちなみに最近一番ひどかったのは南国3連続天井と 吉宗2連続1500以上はまりバケです。もちろん連チャンしません。ほんとあきれます。 では回答よろしくお願いいたします。

  • 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いは?

    野球の試合だと 0対1、2対1等の点がなかなか入らない試合もあれば、 両チームが5点10点と点を取り合う試合もあります。 この差はなんなのでしょうか? 一方的に点を取られるケースは、調子が悪かったのかなどと思います。 しかし例えば4/16の巨人対ヤクルトの試合、 巨:0 2 0 0 3 0 0 0 3 1 計9 ヤ:1 2 0 0 0 0 0 4 1 0 計8 4回も逆転が起き、結果一点差…。そういう試合はしばしば見かけます。 4/12のロッテ対楽天。 楽天17点、ロッテ10点。10点とっても勝てないのかと思ってしまいます。 また、同じチームとの対戦でも、点が入らなかった試合の翌日は乱打戦になる事もあり、なぜそんなに違うの?と思うこともあります。「昨日そのヒットを2本打ってれば」とか考えても仕方がないことを思うこともあります。 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いはあるのでしょうか? 例えば… 3連戦の初日は入りにくいとか3日目だと入りやすいとか、 相手が弱いピッチャーを出してくる時には弱いピッチャーをぶつけることが多いからとか、 もしくは天候や球場といった外部要因が大きく影響しているのか 点を取られると奮起して取り返そうとするからなのか、 それとも本当にたまたまなのか…。 野球は少し見ますが、詳しくないのでよくわかりません。知っている選手は何人かいますが、誰が調子がいいとかスタメンが多い選手とかは全く分かりません。 すべてのケースに当てはまる要因など無いとは思いますが、よくある要因、影響が大きそうだと思われる要因をいくつか挙げていただけるとうれしいです。 野球に詳しい方、よろしくお願いします。