• ベストアンサー

ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

xyst_s-3の回答

  • xyst_s-3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まずグリップの持ち方をセミイースタンにしましょう。この方がより高い打点でサーブを打てます。あと回転もかけたほうが入る確率が高くなるので、右利きならばボールの右上を軽くこするように打つといいかもしれません。 そして大事なことなのですが、背中をそってためを作ることを意識してください。 今一年生とのことなので、勝つことも大事ですが、新人戦で活躍できるように力を蓄えてください。

ribon-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミイースタンですか!>< 高い打点が重要ですね。 ためも、頑張ってこれからつけます☆ 新人戦に向けて、頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • ファーストサーブ

    今週中に、番手決定戦なので早く直したいんですが・・・ 私のファーストサーブ(上から)は、弱い相手でもレシーブされてしまいます。 顧問には、速くて威力はあるって言われました。 だけど、弾みが高すぎるから取られちゃうらしいです。 私も速いだけじゃなく、低く弾むサーブを打てるようにしたいです。 低く弾むサーブを打つコツを教えて下さい!

  • 軟式テニス サーブなどのアドバイスをおねがいします

    僕は新中学3年生のソフトテニス部員です。いま4番手の後衛です。 だから団体戦にぎりぎり出れません。3番手の後衛になるために日々努力しています。部活の顧問の先生がえこひいきで3番手の後衛が優遇されていて、番手入れ替え戦もないので、圧倒的な実力差をつけないとあがれません。とりあえず今はサーブをがんばっています。イースタングリップで持つサーブなんですがなかなか入りません。こつを知っている方は教えてください。他にも後衛としてうまくなるためのアドバイスをお願いします。3番手の前衛のレベルが低いので前衛に変わることも考えています。アドバイスがあったらお願いします。 長くなってすみません。

  • ファーストサーブは斜め上???

    こんにちは。一年ほど前からテニスを やるようになったのですがまだあまり 経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。 で、質問なんですがファーストサーブは ベースラインより少し前の方にトスを すればいいんですよね??? ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも ないときもあってあまりセカンドサーブのように スバスバ入りません。なにか練習方法のような のは無いのですか?できたらファーストサーブ 200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが これはワガママですか?(^u^)

  • 軟式テニスのサーブで‥

    軟式テニスのファーストサーブで、右に曲がるサーブの練習をしているのですが、どうやっても殆ど曲がらず、簡単に打ち返されるサーブになってしまいます。 何かコツはないでしょうか。

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • ソフトテニスのサーブについて

    私は中学に入って部活は女子ソフトテニスです。 テニスは初心者ですが、 いつも部活は頑張っています。 私はサーブが全然入らないのです。 そこでサーブについてなんでもいいので教えて下さい。 (例)いろいろなサーブ、打ち方、狙いどころ、練習方法、   サーブのあとの作戦

  • ソフトテニス アンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブ ファーストでアンダーを使おうと思い、練習しています。 理想としては「バウンドが低く、横に滑る」です。 回転を掛ける事を意識すると、どうしても入りません。 オーバーかフレームに当たってしまいます。 入ってもバウンドが高く、チャンスボールになります。 どういう打ち方をすれば超変化のアンダーが打てるのでしょうか? オープンスタンスでイースタン(短く)で持ってます。 トスは膝下辺りで落としています。 ラケットの握り方、振り方、スタンス、力加減など教えて欲しいです。 コツが中々掴めないんです。 振り方が悪いから回転がかからないのでしょうか・・ 頑張って超変化のアンダーを極めようと思ってます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ソフトテニス

    最近、僕たちソフトテニス部内でゎ色々あって、現部長が降りて、副部長の僕が部長をやることになりました。 しかし、部活をやっていく上で いつも同じメニューだと 部員もやる気が出ないと思うのです そこで、良い練習メニューがありましたら是非教えて下さい ちなみに今の練習メニューゎ *前衛練習(フォア・バックボレー、スマッシュ) *後衛練習(1人5球ずつで、フォアやショート、バック側などに出されるボールを打って、ラストはトップ打ち) *サーブレシーブ くらいです あとは試合をしたりして 部活終了になります 長くなりましたが 読んで頂きありがとうございます よろしくお願いします