• ベストアンサー

ソフトテニス部で最後の中総体なんです!

xyst_s-3の回答

  • xyst_s-3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

おそらく女性の方なのだと思いますが、そんなにシュートボールを意識しなくてもいいと思います。 確かに速いボールにはあこがれてしまいます。しかしそれよりもロブ、中でも中ロブを使えるようになったほうが試合をより優位に進めることができると思います。いくら速くともミスが多い、ボールが浅いなどでは全く役に立ちません。それよりも、遅くてもいいから深いボールを打てば相手後衛は打ちづらく、味方前衛は動きやすくなります。 中ロブとは前衛がぎりぎりとれないぐらいの少しスピードのある、攻めるロブです。ロブだからといって当てるだけではなく、しっかりと振り切ってみてください。このときにドライブをかけられるといいでしょう。 もしかりに、絶対にシュートボールが打ちたいのであれば、スタンスを広げてみるといいかもしれません。打つときに踏み込む足を、肩幅の倍ぐらい、これでもかっ!て言うぐらい広げてみてください。あと脚→腰→腕の順で体を回すこと(あくまでもイメージなのでばらばらに動かさないで、ほんのちょっとずつずれているかんじです。)、軸をしっかりまっすぐにすることを意識してください。ただし力んではいけませんよ。

noname#101800
質問者

お礼

無理して打つ必要はないのですね。 私のロブはスピードもなく、距離もなく、ただボヨ~ンとした感じです…。 「決めたい」と思った時に決められなくて…やっぱり低く早いボールは打てるようにはなりたいです。 とても詳しい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトテニス ポジションについて

    【長文になります。】 中学2年生、身長155cm、男子、使っているラケット、ジオブレイク50s、ガット、ガムブースト27、ポジション後衛、力普通 今日新人戦選抜大会がありました。最初の2試合は、思うどおりにプレイをすることができて3−0で勝っていたりしました。ですが、3試合目から後衛としてのストローク、ロブ、展開がおろそかになり0−3でボコボコに負けてしまいました。ペアの前衛は「俺のせい」と言っているけど、ほとんど僕のせいです。。。 それから4試合目は途中から後衛と前衛を交代したんですが、1−4で負けてしまい、メンタルがボロボロになりました。残る試合は、敗者復活戦のみで、勝つと2月に行われる大会に出場できます。そのときにペアの前衛が、「ポジション交代する?」と聞かれました。ペアはどっちもできるオールラウンダーで、スマッシュもストロークも得意です。僕も前衛は一応スマッシュなどはできます。なので「交代する」と言いました。 そしたら5試合目、2−4で勝つことができました。嬉しくて泣きました。だけど、その後にポジションは交代したほうが、うまくいくので顧問と話し合いました。僕は後衛がいいと言いましたが、顧問は、「交代交代してそのポジション、ペア同士としてはなりたつの?」と聞かれました。ペアは「どっちでもいいよでもこれからは前衛の練習もしよう。俺も後衛の練習をするから」と言いますが、僕は正直どうしたらいいのかわかりません。それについて教えてください。 あと新しいラケットを買おうと思っています。何がおすすめですか? ペアはジオブレイク80vを使っているので、僕もジオブレイクの70か80を買いたいと思っています。ボルトレイジでもいいです。 長文になりすみません。ご回答お願いします。

  • ソフトテニスの試合…

    中1のものなんですが、新人戦があと1ヶ月と迫っています。せめて1勝くらいはしたいです。 しかし、その大会に出るペアを決めたのですが、前衛と後衛の都合上、相手の人には失礼なのですがかなり弱い人とペアになってしまいました。(どのくらいかと言うと、練習で先輩が下打ちで、軽く球だしをしてくれるのですが10分の1くらいしかコートに入れれなく、空振りをすることもしばしば……) ちなみに僕は、前衛で登録済みです。その人が後衛なので、かなりマズイと思うのですが、どうすれば勝てると思いますか?

  • ソフトテニス

    先ほど、回答していただいた方ありがとうございます。 詳しく、説明します。(知らない方は無視で) 僕は、中学二年生です、この前高校生と練習試合が、ありました。 僕は、2番手です結果は、4戦全敗です、しかも3-0とか3-1 でも、ほかの人は、3-2とか勝つ人とかいました。 敗因は、僕として考えられるのは、まずロブです、僕は、後衛なんですが・・ロブがほとんど相手前衛に取られてしまいました。しかも、相手は、背が高いので自分で「いい」と思った球でも、スマッシュです・・ 前衛に反応ができないようなロブの仕方を教えてください 後、もうひとつ気にかかるのは(敗因)、ストロークです。 僕のストロークは打つ時に面が傾いているのか、若干カットがかかっています。それのせいで、ネットとか、自分でも「いい」と思えるストロークじゃないし、遅いのです・・・ 少しドライブがかかっているフラットを教えてください 長文すいませんでした

  • ソフトテニス スランプ 当たりが悪いしアウトする

    中2の女子ソフトテニス部の後衛です‼ 試合をしたのですけど、ロブはアウトするし、打ち込みもそこまで速くない上深くないので返されるし、相手にワイドに打たれてポイントを取られ、結果その試合は負けてしまいました。前は浅いボールとか打ち込みとかもそこそこ取れていたのですが、最近全然取れません。私の前衛はボレーもスマッシュも上手なので私がいつも迷惑をかけてしまいます。今は三番手なのですが、このままでは番手を落とされそうで怖いです。 なので、どうしたら打ち込みを速くて深くできるか教えて下さい‼あと、急にワイドとかに打ち込まれた時に取れなくなった原因もわかれば教えて下さい‼ 私の理想は、私が深く打ち込む→相手が甘いロブをあげる→私のペアがスマッシュという形です!あと、家の中とかでできる素振り以外の練習などあれば教えて下さい‼ ちなみに、わたしは右利きで握り方はセミウエスタングリップです! 文章わかりずらくて、よく分からないと思うのですが、回答よろしくお願いします‼

  • ソフトテニスの戦法(後衛)について。

    ソフトテニスの戦法(後衛)について。 私は部活でソフトテニスをやっています。 (群馬県、中2で10番手中4番手です。) 私は部の中でマネージャーのような役割をしています。(流れでなぜか) 先週、地区の大会がありました。 ベスト8に1ペア。(1番手部長・副部長が滑り込み) 3回戦敗退1ペア(2番手) 1回戦敗退8ペア(2年4ペア、1年4ペア) といった感じです。 1,2番手はもちろん2年です。 3年生の先輩方が夏で引退してしまった今、以前に比べるとあまりいい結果ではありません。 前衛のサイドをシュートで抜いていく戦法を中心に頑張っています。 大会が終わってからですがテニスノートに思いついたなどを書いて、自分なりに部活のことを考えているつもりです。 また、(上の方にもあるのですが、マネージャーっぽい者として)みんなで使える 戦法や、トレーニング法はありませんか? 効果的なものがあったらアドバイスをお願いします。 テニスノートにまとめたり、自分のチームが次の大会で1ペアでも多く勝ち残れるようにするために使いたいです。 だらだら長い説明になってしまいましたが、回答お願いします。

  • ソフトテニスについてです

    私は最後から2番目の番手で明日の試合で戦うのが準優勝のペアなんでして 技術的にすごく相手が上なんですよ、 でも、1セットか少しは点をとりたいんです。 今日の試合はなんとか二回戦まで勝ったんです でも、それは相手がいっぱいアウトとかネットとかしたりしての点で こっちが球速かったり コースとか狙ってとった点じゃないんです それでも 1セットとか少しは点、とれるでしょうか? 相手の前衛はスマッシュとか いっぱいするし 後衛は、同じ 1年生なんですけど 足速くて ボールが深くて重い感じです 何かアドバイスをもらえないでしょうか? お願いします!!

  • ソフトテニスのルール(硬式も)??

    まず、ソフトテニスについて教えてください。 1.自分がサーブやレシーブをして、相手(前衛、後衛)がフェアーゾーン?(緑色の部分)に居た場合、ワンバウンド、ノーバウンドの球が直接、相手の顔、体に当たった場合、自分の得点になりますか? 2.相手が打ってきたサーブ、レシーブは、どのような場合でもワンバウンドさせなくてノーバウンドで返球していいのか?(前衛、後衛も含め)、以上2点を教えてください。(ボレーできるゾーンが決まっているのか?) 3.最後に、この2つの答えは、硬式テニスでもあてはまりますか?宜しくお願い致します。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

  • ◇soft tennisの上手くなるコツ◇

    私ゎソフテニ部に入っています。 ちなみに今のところゎ前衛で頑張っています。 だけど、ペアの後衛ゎつい最近まで前衛だったからまだまだ上手くならないといけない、ペア同士信じなければいけないなどたくさん思うコトがあります。 しかし、私ゎ一回自分のボレーミスやレシーブミスがあるとそれがトラウマになってしまい、どんどん点を私のせいでとられてしまうんです。 そういう経験を前もしたことがあるから、強気でいこう!って思ってるのですがやはり無理なんです。 だから私ゎ練習試合もあんまり勝ったことがないし、本番の試合ゎ一回も勝ったことがありません。。。 もぉどおぃたらいいのでしょうか。。。

  • バドミントンのダブルスについて

    自分の学校では部員ゲーム練習は1コートにはいれる人数が多いダブルスを中心にやっています。もうペアもだいたい固定されているのですがそのペアについて少しアドバイスをいただきたいです。彼は後衛が正直ヘタです。スマッシュは遅いだけでなく沈まないのでしょっちゅうクロスに鋭いので返されポイントをとられます。さらにネットにかかる回数も多いです。さらに追い込まれてもクリアを飛ばせません。基礎打ちのときでも奥までとんでいないので試合でなんて飛ぶわけもありません。 でも彼は前衛とネットプレーが自分より上手いです。自分がスマッシュを打って甘いのを彼がプッシュするのが一番いい得点のしかたなのですが、なぜか自分にスマッシュを打てる機会が全然こないのです。彼は試合中そこそこうっているのに自分はまったくというよりロブがしっかり上がってこないのです。仲間内でやってるからスマッシュ遅いのとか狙われてされてロブがとんでこないのかもしれないです。自分は意識していないのですが味方のほうにあげさせるプレーをしているのかもしれませんし。とにかくわからないです。でもこのままだと勝てません。なので彼に前衛をなるべくやってもらうために自分のほうにあげさせるプレーをやってもらいたいんですが有効な戦術とかあったら教えてください。よろしくおねがいします