• ベストアンサー

ソフトテニス部で最後の中総体なんです!

xyst_s-3の回答

• xyst_s-3
回答No.3

おそらく女性の方なのだと思いますが、そんなにシュートボールを意識しなくてもいいと思います。 確かに速いボールにはあこがれてしまいます。しかしそれよりもロブ、中でも中ロブを使えるようになったほうが試合をより優位に進めることができると思います。いくら速くともミスが多い、ボールが浅いなどでは全く役に立ちません。それよりも、遅くてもいいから深いボールを打てば相手後衛は打ちづらく、味方前衛は動きやすくなります。 中ロブとは前衛がぎりぎりとれないぐらいの少しスピードのある、攻めるロブです。ロブだからといって当てるだけではなく、しっかりと振り切ってみてください。このときにドライブをかけられるといいでしょう。 もしかりに、絶対にシュートボールが打ちたいのであれば、スタンスを広げてみるといいかもしれません。打つときに踏み込む足を、肩幅の倍ぐらい、これでもかっ!て言うぐらい広げてみてください。あと脚→腰→腕の順で体を回すこと(あくまでもイメージなのでばらばらに動かさないで、ほんのちょっとずつずれているかんじです。)、軸をしっかりまっすぐにすることを意識してください。ただし力んではいけませんよ。

noname#101800
質問者

お礼

無理して打つ必要はないのですね。 私のロブはスピードもなく、距離もなく、ただボヨ~ンとした感じです…。 「決めたい」と思った時に決められなくて…やっぱり低く早いボールは打てるようにはなりたいです。 とても詳しい解説ありがとうございました。