• ベストアンサー

どうか食欲がわく方法を教えてください お願いします

母が肝臓癌で3月末から入院しています。 このところ食欲がなく、病院食をほとんど食べません。 食べても変な味がするらしく食欲がわかないと言っています。 肺に腹水が入り、呼吸が苦しそうなのでそのせいかと思いまして 先日、肺に溜まった水を抜いてもらいました。 味覚麻痺かもしれないと主治医から言われました。 このままでは弱っていく一方です・・・。 食欲をわかせる方法がありましたらどんな些細なことでもいいので 教えてください。よろしくお願いします。 みなさんの知恵を貸してください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkion
回答No.2

和漢薬はエキス剤であるならば、たいていの病院で扱っています 前のレスで挙げたような方剤はメジャーどころですから、あると思いますが…… 和漢診療に対して理解があるかないかは、その病院・診療科によってまったく異なりますので、相談は慎重になさってください おそらく、主治医の先生も手を尽くしておられるでしょうから…… エキス剤は顆粒ですが、電子レンジ1-2分で容易に溶解します。 このかたちであればゼリーとともに摂取できるのではないでしょうか? あなた自身も大変でしょうが、身体に気を付けて。

Friend_001
質問者

お礼

内科の先生に問い合わせたところ 漢方薬は水分をより必要とするため腹水がその分、溜まってしまうらしいです。効果を考えてもデメリットが大きいとのことでした。 実は手術後、十二指腸潰瘍と感染症にかかっていまして、今はそちらの方を治すのが先だと言われました。 和漢薬のエキス剤については、また聞いてみたいと思います。 回答の方ありがとうございました。 すぐにお返事をいただけてこちらも助かります。 できるだけ母を支えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkion
回答No.1

もう和漢医療は試されたのでしょうか? 肝癌末期ということであれば、かなり厳しい状態ではありますが…… (味覚異常が亜鉛欠乏など、もしくは口腔外科的疾患でないのならば気・血・水のうち気の異常と思われるので) 補中益気湯・十全大補湯・人参養栄湯などがパッと思いつきますが、 実際の状態をみないとどの方剤が良いかはいえません。 他の方法を試したあとであれば、やってみる価値はあるのではないでしょうか

Friend_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和漢医療とは漢方医学のことですか? 現在、お粥や麺類も喉に通らない状態なので 昨日からゼリー食と点滴のみで栄養分を補給しています。 漢方については消化器内科の先生に聞いてみます。 知識がないものでどこで手に入るものなのでしょうか? よろしければお返事の方お願いします。