老犬の首周りのシャンプーについて

このQ&Aのポイント
  • 老犬の首周りのシャンプーについて悩んでいますか?ここでは首周りのシャンプーの方法についてご紹介します。
  • 老犬の首周りのシャンプーで悩んでいる方におすすめの対処法をご紹介します。乾燥させる方法や悪臭の対策についても解説します。
  • 老犬の首周りのシャンプーには悩みがつきものです。ここではシャンプー後の乾かし方や悪臭対策について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の首周りのシャンプーについて

我が家には今年17歳を迎える老犬がいます。 歳とともに人間の腰の様に首が下へ下へと曲がってきて自分から上を向くことはありません。 食事も昔の様には自力で食べられないので流動食を体を支えてあげてごはんボールから飲む様にして食べています。 その時に必ず首がごはんで濡れてしまいます。 ごはんの後ぬるま湯で拭いてあげているのですが、いつも首が下がっているので乾かず最近では首からかび臭い悪臭がしています。 昔ならドライヤーで乾かしてあげたりしていたのですが、この歳になると大きな音も心労になるのではないかと不安でそれで体を壊されるよりはと我慢していました。 しかし数日ではそこだけかび臭さを通り越した悪臭がして可愛そうでなりません。 もしこの対処法ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いしますっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.1

思い切って毛を刈ってしまうのもひとつの方法かとは思いますが(うちは老犬介護の際にお尻周りの毛をカットしたことがあります)、もしくはこういった商品を利用してみてはいかがでしょうか。量販店で売っているようなものよりは高価ですが、なめても害がありませんし、うちはワンコの普段の手入れやブラッシングはもちろん、車や部屋にも使用しています。 ●コモスイ http://www.comosy.jp ●Rimo http://www.wellsbrand.com/rimo/ ●森から http://www.happyvalue.com/sisaccs/mori.htm 他にも「ペット 界面活性剤不使用 なめても安心 除菌消臭 スプレー」などで検索すると同様の商品がいろいろヒットすると思います。ワンちゃん、とても大切にされているのですね。快適にご飯が食べられるとよいですね。ご参考まで。

tomack
質問者

お礼

コメントありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません... 先日、我が家の老犬は老衰の為なくなりました。 この十数年、一緒にいるもとが当たり前だったので今は家の中にぽっかり穴があいてしまった様です。 あの子は私達にとって家族同然ではなく、紛れも無い家族でした。 あの子に出会えて本当に幸せでした。 ありがとうございました