• ベストアンサー

ドメインに関する個人情報保護法違反について? これって違法ですか?

ある業者にて、ドメイン取得代行とサーバーを依頼しました。 が、バリュードメインというところからメールが届き、 IDとパスワードがあったので、ログインすると、 私の情報が記載してあり、そこでドメイン管理するみたいです。 これって、勝手に、ID登録をされ、私の個人情報を 利用され違う業者に個人情報を横流しされている様な感じがするのですが、 これは法律違反ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> ログインすると、 > 私の情報が記載してあり、 そもそも、質問者さんがドメインへの登録情報として、その業者へ申請した内容なのでは? ドメイン登録を行なうと、登録者、技術担当者などの住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどの情報は公開されます。 そのドメイン、サーバを悪用されるようなケースがあった場合に必要な措置であり、業者が情報開示を行なうのは適正な業務目的の範囲であり、個人情報保護云々でも、プライバシー云々でも問題になりません。 ドメインの登録者を業者の名義で行なってくれる代行会社もありますが、そういう契約内容じゃなかったんでしょうし。

その他の回答 (3)

• tulublue
回答No.4

再度登場します。 両方に届くというのは不可解ですね。 私もバリュードメインのユーザで再度確認してみたのですが、 ユーザー情報のメール記入欄に、2通同時に送付する機能があるにはあるのですが、もう一通はドメイン名の更新時のみ、ということなのでもしかするとこの機能かもしれません。 ドメイン名を有効期限1年で新規取得した場合、有効期限の1か月前に更新の案内が届きます。

saki1982
質問者

補足

お世話様です。 > 私もバリュードメインのユーザで再度確認してみたのですが、 ユーザー情報のメール記入欄に、2通同時に送付する機能があるにはあるのですが、もう一通はドメイン名の更新時のみ、ということなのでもしかするとこの機能かもしれません。 < これです。 ただ、ユーザー情報は、その代行業者曰く、 確認の意味合いで、私に同じものを送付したみたいです。

• tulublue
回答No.3

単純に一人だけの個人情報を横流ししたからといって、法令違反とはなりません。個人情報保護法はそもそもそのような状況ではなく、大量の名簿について定められたものです。 取得代行業者の間に何らかの個人情報に関連するプライバシーポリシーなどの締結事項があれば、民事事案かもしれません。 ただ不可解なのは、おっしゃる通り代行依頼したにも関わらず、バリュードメインから直接メールが届くということは変です。 普通はドメインの取得代行というのは、今回のケースならばバリュードメインと代行業者の間でやり取りが行われるべきです。ドメイン名の名義はあなたのものになりますけども、ドメインに付帯する情報とは別に、会員情報というのがあって、その会員情報が代行業者であるべきなんです。 あなたのところにメールが届いたという事は、要するに会員情報があなたのものになっているということを意味すると推測されます。 もしそうなら、「取得代行」とはいえないと思います。 その代行業者は使わないほうがいいかもしれませんね。こんなことさえ分かっていないのでしたらね。

saki1982
質問者

補足

すいません。 補足です。 > ただ不可解なのは、おっしゃる通り代行依頼したにも関わらず、バリュードメインから直接メールが届くということは変です。 < この部分ですが、確認したら、その代行業者と私の 両方に更新メール等が届く様ですが、これでも何か違法性はありますか?

• mizuna83
回答No.1

取得「代行」なのですから、それが本来の業務だと思います。 あなたの代わりにバリュードメインから ドメイン取得の手続きを行うのが業者の仕事のはずです。

saki1982
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、特に違法でもないし、法律違反ではないのでしょうか?