• 締切済み

ドメインのアカウント情報消去について

ドメインに参加するときに、アカウントとパスワードを入力し、 「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまいました。 同じ端末から同一ドメインに別のアカウントで参加したいのですが、 ドメインサーバのフォルダにアクセスする際にアカウントとパスワード の入力画面が出ず、最初にログインしたアカウントでドメインサーバに アクセスしてしまいます。 このアカウント情報を端末から削除する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Active Directory からコンピューターを削除しコンピューター名を別のPCに変えてから再参加させれば認識されるのではないでしょうか?

gin1234
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 自己解決できました。 パスワードの管理という画面で記録されている一覧を削除することで 解決できました。 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/5ca15470-6138-4776-8631-12232a8749bb.mspx?mfr=true

関連するQ&A

  • ローカルアカウントを消して、ドメインアカウントだけにしたい

    XP Proを使っています。 最初導入したときは、パソコン1台だけで使っていたので、使う人分のアカウントを作って、ファイルとかも各自で使う分をハードディスクに保存しています。 あとからドメインに参加することになったのですが、ドメインにログオンすると、ユーザーアカウントがローカル用とドメイン用と2個できてしまっているようで、フォルダも2個あります。ドメインにログオンしているときは、ローカルで作ったファイルがアクセスできません。 ローカルアカウントで作ったファイルをドメイン側のフォルダにコピーしてから、ローカルアカウントを削除してしまえば、使い勝手がよくなるかなと思うのですが、どうでしょうか?  また、ドメインアカウントのパスワードが判らなくなってしまって使えないアカウントがあるのですが、どうしたら使えるようになりますか?

  • ADログイン時にアカウント情報を参照する順番は?

    以下の環境でADドメイン管理をしております。 ADサーバ:Windows 2003 server クライアントPC:Win XP Pro ドメイン名:ABC.local 当ドメイン「ABC.local」に参加しているアカウントが100アカウントだとして、それらすべてのアカウントに対して”ユーザは次回ログイン時にパスワード変更が必要”にチェックを入れました。 実際に当ドメインに参加しているユーザがログインする時に、パスワード変更が求められる場合と求められない場合が見受けられました。 パスワード変更が求められずにそのままログインできてしまったユーザは、ドメインの認証がされていないようで同ドメイン内の他のファイルサーバなど参照する際にID/パスワードが求めらます。つまりADと通信をせずPCのキャッシュを見てしまっているようなのです。 はじめは必ずADサーバと通信するようにする方法や、アカウント情報を参照する順番について、教えていただけると大変うれしいです。

  • ドメインに入っているかローカルかの違いとは

    ドメインアカウントを持っている人がローカルで作業してました。ファイルサーバーへは最初パスワードを聞かれたもの、あとはアクセス権が振られたファイルにアクセスできます。ドメインに参加してるかしてないかの違いを上手く説明する方法教えてください

  • ネットワーク上の共有フォルダ参照についてヘルプ

    お世話になります。 どうかお助けください。 (WinXP Pro sp1) ドメイン環境で、複数の端末・アカウントが存在しています。 ネットワーク上には、多くの共有フォルダが存在し、私のアカウントとパスワードで参照可能のもの/不可能なものが存在しています。 私が普段見ることができないネットワークフォルダを開こうとしたとき、「アカウント」「パスワード」を入力を求めるダイアログが表示されたので、そのフォルダの参照権限のある人の ・「ユーザ名」ドメイン\アカウント ・「パスワード」パスワード ・「ログイン名を記憶する」のチェックボックスをON というように入力を行いました。 そこで問題が発生しました。 >「ログイン名を記憶する」のチェックボックスをON これが原因だと思うのですが、私の参照権限のあるフォルダが見れなくなってしまったのです。 どうやら、一時的に利用しようとしたユーザ情報が引き継がれているような状況です。 ネットワークドライブへの別名でのログインでも入る事ができません。 私はソフト開発屋で、現在の環境をできるだけ継続して作業を行いたいため、プロファイル削除以外に解決方法がございましたら、是非是非、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • ドメインユーザアカウントについて

    質問が2点あります。 (1)Windows2008サーバ ドメインユーザアカウントのパスワード失効期限のデフォルト設定値は   どれぐらいですが (2)普段 Windows2008サーバ ドメイン参加しているパソコンで、 ドメインに参加できない環境下で 通常使用している ドメイン、ユーザー名、ユーザーパスワードで起動することができます。 ドメインに参加できない環境下で サーバーで設定しているパスワード失効期限を過ぎても 起動できるのでしょうか。 パソコン側でも情報が入っていてNGになるのでしょうか。 パスワード失効期限情報とは関係なく一定の期間でNGになる。等 上記 恐れ入りますが ご教示頂けると助かります。

  • ネットワーク上の共有フォルダへのアクセスについて

    ドメイン環境で、複数の端末・アカウントが存在しています。 ネットワーク上のサーバ機(Winサーバ)には多くの共有フォルダが存在し、私のアカウントとパスワードで参照可能のもの/不可能なものが存在しています。ネットワークフォルダにアクセスする時に「アカウント」「パスワード」を毎日入力しなければならない端末(電源投入時、上記フォルダアクセス時か端末によってばらつきがあります)そうでない端末があるのですがどうしてでしょうか。毎日「アカウント」「パスワード」を入力しなくてもする方法はありますか。(XPプロ、2000プロ)

  • windows server2003アカウントとパスワード設定

    server2003をワークグループではなくドメイン管理で導入しました。サーバ側でクライアント(例aaa)にアクセス権限を与え、パスワードを設定しました。新規にクライアント側でアカウントを設定(aaa)し起動時に「ようこそ画面」でユーザaaaでログインするとそのままファイルサーバの共有フォルダが使用できました。ところが、クライアント側に既にあったアカウント(例 山田)をアカウント名変更(aaa)した場合、起動時に「ようこそ画面」でユーザaaaでログインしても、ファイルサーバの共有フォルダにアクセスした際に再度パスワードとIDを聞いてきます。既存のアカウント名を変更してもserver2003側では認めないのでしょうか。なんとか既存のアカウントを変更することでログインできるようにしたいのですが。お知恵をお貸しください。

  • ドメイン間におけるパスワードの変更

    現在、ドメインAとドメインBがあります。 それぞれのドメインコントローラは、ファイルサーバーも兼ねています。 ドメイン間の信頼関係としては、片方だけの信頼で、ドメインAがドメインBを信頼しているだけです。 ドメインBに参加してる人は、ドメインAのファイルサーバーをアクセスします。 ドメインAの特定者は、ドメインBのファイルサーバーにアクセスします。その際に、ドメインBのアカウント・パスワードを使ってログインしています。 通常、パスワードは定期的に変更した方がよいと言われています。 今、問題になっているのは、ドメインAの人がドメインBのアカウントの パスワードを自分のPCにて変更できない事に困っています。 現状は、ドメインA・Bのドメインポリシーは、90日経つとパスワード変更するような設定にしていますが、変更を促すメッセージがでないため、90日経つと自動的にアカウントが使用できなくなります。 解決方法としては、ドメインBのファイルサーバーにアクセスする人は、ドメインBに参加させるべきでしょうか? それとも、何か別の方法で解決できますでしょうか? 経験のある方は、ご返答よろしくお願いします。 <環境> ドメインサーバーA:Windows 2000 Server ドメインサーバーB:Windows 2003 Server

  • WindowsServer2008のドメインにWindows7から参加できない。

    WindowsServer2008のドメインにWindows7から参加できずに、 どこをどのようにいじればよいのかわからず困ってます。 ■システム環境 WindowsServer2008のドメイン環境に、WindowsXPを複数台 ぶら下げてつかっています。 ■困っている内容 新たにWindows7を参加させようと、新規クライアントPCの システムのプロパティ-コンピュータ名のタブから、「変更」 を押して、所属するグループをドメインに変更しドメイン名 を入力します。 ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が出てきますので、 そこで、WinXPで使っていたアカウント、もしくはサーバの adminのID パスを入れてOKを押すと、下記のメッセージが表 示されてしまいます。 『ドメインに参加中に次のエラーが発生しました。 参加しようとしているドメインのドメインコントローラーの DNS名を解決できませんでした。このクライアントが、対象の ドメインでDNSを解決できるDNSサーバに到達できるよう構成 されていることを確認してください。』 ■補足 ネットワークのアイコンから、サーバにアクセスしにいって、 要求されるID,PASSを入力すれば共有しているフォルダへの アクセスはできます。 PINGもふつーに帰ってきます。 使用しているアカウントは、XPで使っていたID,PASSをつかっ ています。 Win7側の設定とは思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • ドメインとワークグループのユーザーアカウント、パスワードの同期について

     社内にWindows2000ServerSP4でドメインを作成。配下にクライアントPC(Windows2000Pro)が100台ほどあり、社内LANを形成しています。  一方、個別の部署では、独自に古くからファイルサーバ(Windows2000ServerSP4:PC名『soumu』)があり、ドメインには参加せず、ワークグループ(ローカル)で運用しています。  この『soumu』サーバのユーザーIDはドメインのIDとは別に作成しています(といっても実際には同じIDに統一はしています)が、初期パスワードはドメインIDと同じに設定していました。  このような状況下で、初期パスワードのままであれば、ドメインIDと『soumu』サーバのIDのパスワードが同じなので問題はありませんでした。  しかし、セキュリティの関係で、ドメインIDのパスワードを2週間に一度変更することになり、『soumu』サーバーにアクセスする際ユーザー名とパスワードの入力が求められるようになりました。  一度入力して『soumu』サーバーにアクセスしてしまえば、以降ログオフ(もしくは再起動)しない限り、入力を求められることはありませんが、毎日起動たびに入力しなければならず手間がかかっています。  しかも、ドメインIDのパスワードはクライアントPCで変更ができるのに、『soumu』サーバのIDについてはいちいちユーザーにそのサーバのところまで来てもらい「コンピュータの管理」を起動してその場で変更してもらっています。  ただ、この『soumu』サーバをドメインに参加させることがどうしてもできない事情があります。   そこで、『soumu』サーバをワークグループのままで、ドメインアカウントのパスワードと同期をとる、ドメインID同様クライアントPC上で変更できるような何か良い方法はないでしょうか。 (『soumu』サーバーをドメインに参加させれば良い話なことはわかっているのですが・・・・)  長くわかりにくい説明ですが、どうかよろしくお願いいたします。