• 締切済み

器物破損、窃盗で弁償して示談にするには、どのような手続きで費用はどれくらいかかりますか?

14歳が5人で器物破損、窃盗をして逮捕勾留されました。あと4日また10日延長になるかどうかきまります。 バッティングセンターで料金箱をバールで壊し、800円を窃盗しました。 今日オーナーにお詫びに行き、4台壊されたけどついでに7台全部交換したので、合計で378、000円かかったと教えてもらいました。 早急に弁償をしに行く予定です。 被害届けを取り下げてもらい、示談にすると、保釈されますか? その際の示談書はどのように作成し、提出するのでしょう? また、その際の費用とこの場合の示談金はおおよそどれくらいでしょう? 出来るだけ延長が決まる前に保釈して欲しいのですが、どうしたら良いでしょう。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

「○○の料金箱の損壊および料金窃盗につき、  示談する。  示談の証として、被害届を取り下げる。 署名捺印」 でいいのでは。 示談金は修理費用+営業補償費+慰謝料でしょう。 相手の心情次第だと思います。 7台全部交換したっていうんだから吹っかけてきそうな感じは しますね。 高い安いで揉めると示談が止まってしまう可能性がありますので スムーズに決めたいのであれば、弁護士に代理してもらったほうが いいと思います。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほどは弁償金を教えてもらえましたので、明日にでも返済に行こうと連絡を取ったら、息子さんが出てきて受け取れない旨断られたそうです。 なので、示談もできずにそのままになってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 続 デジカメ壊された。 器物破損の訴え方

    一ヶ月ほど前、ともだちにふざけて「欲求不満」とふざけて二回いったところ、手に持っていたデジカメを彼に蹴られ見事に地面に落下して壊されました。彼自ら、故意でデジカメをめがけて蹴ったということを認めましたが、「お前がすべて悪い!俺はまったくその弁償金を払う必要はない」といいまったく相手にしてもらえません。  私は、お詫びの言葉を彼にいったのですが、無視をしてきます。どうすれば、お金を払わすことができるでしょうか!? とここに質問したところ、 弁償に応じないのであれば 「判った警察に器物破損で 被害届を出す。」とでも言えば多少態度は変わるでしょう といった回答がありました。 その後、彼に上記の返答を参考に話しかけたところ「どうぞご自由に訴えください」と言われましたので、訴えようか悩んでいます。 これは、どこにどうやって被害届けを出せばいいのでしょうか?

  • 傷害罪と器物破損罪について

    私の身内がいま警察署の留置場で 拘束中です。 理由が、加害者(A)の嫁(B)が以前に 被害者(C)と会っていたみたいです。(Aに内緒で。) それが、Aにバレて怒ったAがCを 呼び出し、数回拳で殴り、AがCの車を 金属バットで一発殴ったため、 傷害罪と器物破損罪で被害届を出したみたいです。 Cは全治一ヶ月で鼻の骨が骨折しているようです。 Aは48時間勾留のあと、 昨日10日間の勾留が決まりました。 Aは初犯ですごく反省しており、 すべて認めています。 昨日からこちらで弁護士も立てており、 示談の方向で進めていってくれてるみたいです。 このようなとき、もぅ10日間勾留に なりますか? また、拘置所、刑務所に入る確率は どのくらいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 窃盗の示談についておねがいします。

    一月ほど前にバイクを2台窃盗しました。 1台は未遂でエンジンをつけて逃げました。 もう1台は盗んだその日に盗まれました。 盗んだ場所は違うのですが持ち主は一緒の人でした。  ちなみに2台目のバイクはもともと盗難車かもしれません。 共犯者がいて自分は主犯ということで、相手側が示談で済まして くれるということで13万円払いました。 示談金をすべて払い終わったと思っていたら共犯者が飛んで自分が共犯者の分も払えと言われています。 ちなみに10万円です。 その2台のバイクは今はもう無いようですが、警察に行けば自分は示談金を払ったのでつかまりませんか? そしてその共犯者に残りの10万円を支払わせることはできますか? ちなみにその共犯者と連絡は取れません。

  • 器物破損

    歩行中に車にあてられました。怒りで、ぶつかった車のドアをけりました。数回けったらしいのですが、回数は覚えていません。警察で事故報告をし、これから病院へいきます。保険で、対処するらしく、人身事故扱いになるのかは、病院の結果次第です。すると、相手が警察でドアのことをいいました。一目瞭然の傷ではないのですが、光を当てると凹みがわかります。警察と一緒に確認しました。回数については、覚えてないといいました。相手も、弁償するしなくていいの交互に違う事をいいます。ちなみに、軽四ドア一枚変えても、五万くらいです。このことも吟味し、示談にするつもりだったのですが、加害者は、保険を使う=人身事故にするつもりだそうです。私は、器物破損で、うったえられますか?蹴った時は、自分は、錯乱状態でした。修理代金は、人身事故になるなら、支払うつもりです。事故を示談にするなら、この件を吟味し、自分の健保で通院して終わらせるつもりでした。

  • 業者に私物を破損されたら、弁償を求めますか?

    業者が無料見積もりに来た際に、貸し出したものを 破損されました。 破損された物の価格は1000円以内で買えるものです。 皆さんなら、弁償してもらいますか? (どちらが正しいと言う回答ではなく、 皆さんなら、どうするか、でご回答いただけると幸いです。)

  • 前科

    例えば、 誰かが犯罪を犯したとします。窃盗、器物破損などの罪だとして、学校で窃盗、器物破損があった場合、それは前科になるのですか? 学校側が、器物破損したその弁償代としてお金を出せばいい的なことを小耳に挟んだんですが、そうなるとそれは前科に記録されないのでしょうか、?

  • 器物破損と給与不払い

    私は2月末まで、ある派遣会社に勤めておりました。 3月26日、その会社の代表取締役から、配達証明にて1通の手紙が届きました。 内容は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------- 貴方が当社に在籍中、当社よりあなたに賃与していたパソコンを、 当社既定以外に不正に使用し、かつ当社の他のパソコン1台についても、 不正に使用し破損したこと及び営業妨害に対し損害賠償金として、 下記の金額を支払うよう催告いたします。 尚、期日までにお支払いいただけない場合、 法的手続きをとらざるを得ないと存じますので、お含みおきください。 1:パソコン代金 2台分  30万円 2:営業妨害       100万円 支払期日     平成20年3月31日 ---------------------------------------------------------------- パソコンを壊したというのは、器物破損にあたるのでしょうか? 器物破損にあたるとして、パソコンがどのような状態になってしまったら、それに相当するのでしょうか? また、会社から3月31日付で振り込まれるはずの2月分給与について、 上記の損害賠償金を請求している為、支払わないとも言われております。 仮に証拠も因果関係もあり、訴訟を起こされ、 器物破損が適用となり支払いを命じらるとして、 2月分給与については、その判決が出るまで待たなくてはならないものなのでしょうか?

  • 器物破損された場合。

    例えばですが、プレハブの工場を建てたとします。プレハブの屋根はソーラーパネルで覆われていました。その屋根に向かって、嫌がらせか何かのつもりで、10cm以上ある石を投げつけ、ソーラーパネルが修復不能になったとします。誰も見ていなければ、泣き寝入りかもしれませんが、その様子を簡易の防犯カメラが捉えていたとします(仮りで【A】)。当然の事ですが、顔見知りだとしても、直接警察に届けでると思います。防犯カメラが設置してあった事に気が付かなかった【A】は初めは知らぬ存ぜぬでしょうが、カメラが捉えていたと聞いた瞬間、態度が変わり「何とか示談」に持ち込もうとした場合、当方が拒否したとすると、当然【A】には然るべき刑事処分が下ると思うのですが、その場合ソーラーパネルの破損代はどうなるのでしょうか?検索すると示談を受け入れた場合があり、おそらくソーラーパネル代金、取り付け費一式+10万円程度(示談金?何の金かわかりませんが)が妥当ではとの事でした。刑事事件で示談を跳ね付け、刑事罰が下った場合、ソーラーパネルの代金、取り付け費一式の料金も、諦める事になるのでしょうか?【A】からすれば「すべてこちらが悪かったので、弁償と示談金はお支払いしますので、刑事罰だけは見逃してください」という事でしょうし、こちら側からすれば「甘いわい、ドアホ!両方じゃい!!」ですし。

  • 傷害と器物破損に遭いました・・・

    はじめまして。 先日(8月17日)の事ですが、2台の車がすれ違うのがやっとの場所で私の車を溝ギリギリに駐車させ(ゆっくり走れば通過できる場所です)知り合いの店に荷物を運び込んでいたところ、私の車をよけきれずに自分の運転ミスで脱輪させた加害者が、いきなり私の車を蹴り、挙げ句の果てに私に一方的に暴力(胸ぐらをつかまれ、次にヘッドロックをされ10分ほどの時間、地面に何度も倒されそうになりました・・・)を振るわれ、すぐに警察を呼び、病院にも行き診断書をとって、傷害の被害届を出しました。(器物破損の被害届は、まだ出していません) 2・3日経過してから、右手の付け根から薬指と小指にかけてしびれが出てきました。軽い頭痛も続いています。 こちらの連絡先を知られたくないので、知り合いに間に入ってもらい、態度次第で示談も考えていることを、相手に示してもらいましたが、全く応じようとしません。(相手は、暴力団関係者ではないみたいです) 今日までに相手から謝罪が全くありません。 加害者の態度に誠意が全く感じないので、処罰をきつくしてほしいのですが、このような場合は、被害届ではなく、告訴に変更したほうがよいのですか? 示談に応じない場合は、民事訴訟を考えていますが、時間とお金も掛かり面倒なので、示談で終わらせたいのが本心です。 良い意見などが頂けたら、幸いです。

  • 故意でなく、酔って居酒屋で器物破損した場合の賠償責任は?

    先日、とある居酒屋で20人で宴会をやった際、かなり酔ってしまい、店の壁のアクリル板を壊してしまいました。何度かやり取りがあった後、修理に45000円かかるとの見積書が来ました。 店に出向いて、謝罪した上で、半額にできないかと文書で伝えたのですが、器物破損なので45000円全額払ってほしいとのこと。店側と私の間に立っているオーナー?ができれば私の意志で納得した上で払ってほしいと言っています。故意で壊したのではなく(これについては店も認めています)、多少不自然ともいえな段差につまずいて壊したという状況です。普通サービス業でしかも20人で宴会をやったような状況で全額払う必要はあるのか疑問です。また法律上は賠償責任はあるのでしょうか。よろしくお願いします