• ベストアンサー

ディスプレイ画面が紫色になってしまいました

はじめまして 問題が起こった状況と症状 ネットゲームをしているときに急に画面全体が紫のセロハンを張ったように 紫色になってしました。 ネットゲームを終えてもそのままの状態になっています。 機種は、友人から譲りうけたPCで OSはWindowsXP proでビデオボードはNVIDIA Geforce Ti200です デスプレイは NEC DV17C1 です。 よろしくお願いします。

  • naitu
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.1

ビデオ信号用のケーブルを点検してみて下さい。 抜けそうに成って居ませんか? それで駄目ならビデオボードが抜けそうに成って居るとか・・・

naitu
質問者

お礼

No3さんと同じ内容です。 無事、解決いたしました。 モニターが悪かったようです モニターを借りてきて試したところちゃんと映りました。 ども、ありがとうございました。

naitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルとボードの方を点検してみましたが 異常はないようです。 PCを立ち上げた時からすでに紫がかっていました。

その他の回答 (2)

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.3

画面が紫になる症状は、モニタのRGBのうちのG(グリーン)信号がモニタに表示されていないときに起こります。ですから、この症状だけでは、どこがわるいのかわかりません。 ビデオボードからG信号が出力されていないのか? モニタケーブルのG信号のところの断線あるいは接触不良か? モニタ内のG表示のための回路のどこかの不良か? とりあえず、一番よくあるのは、#1さんのいうとおり、ボードやコネクタ類の接触不良ですので、それを確認するために、ケーブル、ボードを一旦抜いて挿しなおしてみること、それでもだめなら、どこが悪いのか知るために、ケーブルを変えてみる、モニタを他のコンピュータにつないでみる、コンピュータを別のモニタにつないでみる、などすると不良部分が特定できるかもしれません。

naitu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事、解決いたしました。 モニターが悪かったようです モニターを借りてきて試したところちゃんと映りました。 ども、ありがとうございました。

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

もう5~6年前の機種ですからそろそろ寿命、な訳無いと思いますが・・・ 修理に出すしか有りませんかね~ すみません、お役に立てなくて。 手元に有れば何とか出来るかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 画面の色がおかしい

    去年ドスパラでパソコンを購入したのですが、どうも色がおかしいです。 全体的に白っぽくて、色も薄くなっているのです。 他のパソコンで見た時と色の濃さが全く違います。 決定的なものはiTunesで、横の棒線が完全に消えて真っ白になってしまっています。 たまに直ったりするのですが、気が付くとやはり白くなっています。 色々ネット上めぐって調べて、対応策は試してみたのですが、全く効果ありませんでした。 NVIDIAコントロールパネルで色を整えてもまた白くなってしまっていました。 何か対応策はありませんでしょうか。 OS:Windows 10 Pro 64ビット マザーボード:インテル H370 チップセット ATXマザーボード グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1070Ti 8GB

  • GeForce2TiとWindowsXP

    今まではWindowsMeだったのですが、WindowsXP(HomeEdition)を購入。さっそくインストールしてみたのですが、ビデオボードの認識が違う?Meのときはデバイスマネージャーやプラグアンドプレイモニタ画面でちゃんとGeForce2Tiと表示されていたのですが、XPではQuadro2Proと表示されます・・・これは何故でしょうか?ビデオボードはAOpen製のGeForce2Ti-VOってやつみたいです。CPUはペンティアム4の1.5、メモリは256MB、マザーボードはAOpenのAX45ってやつです。ご存知の方いましたら情報お待ちしております。(そもそもQuadro2Proっていうチップを知らないんです・・・)

  • ゲーム画面表示が3D立体視になった

    今までゲーム画面表示は正常にキャラも景色も表示されていましたが、 先日久し振りに戦略ストラテジーゲームをしたところ、 景色やキャラが赤とか青とか緑の二重三重に重なった表示になってしまいました。 3D立体視メガネで見る様な画面になりました。 多分、ビデオカード関係だと思いましてこのカテゴリーに質問させてもらいました。 色々とnVIDIA設定画面で触ってみましたが元に戻りません。 ビデオカードは最新のドライバーに更新済みです。 Windows7の時は正常な画面でした。 舌っ足らずのいい加減な情報で申し訳ありません。 大変初歩的な事だとは思いますが、良きアドバイスをお願い致します。 関係するパーツのスペックです。 ビデオボード NVIDIA GeForce GTX 560 Ti OS Windows 8.1 Pro (64bit) メモリ 16GB

  • 3Dゲームをしないパソコンにあうビデオカード

    数ヶ月前に以下のスペックのパソコンを親戚から譲りうけました。 ○型番  DELL Dimension 8200  ○CPU Pentium4 2.4GHz ○メモリ 512MB RDRAM ○ビデオカード nVIDIA GeForce3 Ti500 ○OS Windows XP Professional ところが最近、起動時にいきなりビープ音が鳴り、起動時のWindowsXPの画面で 縦線が数本入ったり、画面が凍りついたりし、いろいろ調べるとビデオカードが 壊れていることがわかりました。 そこで、ビデオカードを買い換えたいのですが、何を選べばいいのかわかりません。 まず、親戚はこのパソコンを3Dゲーム用にカスタマイズしたようですが、 私は3Dゲームをすることがなく、仕事でホームページを作成するのでそれに 支障のない範囲のビデオカードが欲しいと思っています。 (たまにハンゲームをすることがありますが、3D系のゲームは苦手なのでしません) あと、このパソコンは古いので対応しているビデオカードも数少ないかと思います。 しかし上記のように3Dゲームをしないので、今装着しているGeForce3 Ti500より 仕事に支障のない限りの範囲でレベルを落とせば選べるビデオカードが増えるのでは? と考えました。 そこで、 1.現在手にはいるビデオカードで 2.ホームページ作成に支障のない能力で (ホームページ作成にはDreamWeaver、Illustrater、Photshopを使います) 3.上記のパソコンのスペックで装着できる ビデオカードがありましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみにnVIDIA GeForce3 Ti500よりカードの質を落としたいと思ったのは、手に入るビデオカードの 種類を増やしたいと考えているためで、もちろんnVIDIA GeForce3 Ti500 よりも良いビデオカードで 手に入るものがあれば、それに越したことはないと考えています。 よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイについて

    Necの PC-MY26VBGEMEBD CPU Pentium4 2.66GHz メモリー 256MB HDD 40GB OS:WindowsXP Pro にMSI GeForce2MX400 32MB AGPのボードをつけてマルチディスプレイにすることは可能でしょうか。 可能でしたら、どのようにしたら良いかなどのご指導をよろしくお願いします。

  • 画面ばけします。

    とあるMMOゲームをプレイしているのですが、5分10分すると画面ばけしてできません。 多分、グラボの能力不足だと思うのですが、(必要 NVIDIA GeForce3 TI 以上)(使用はGeForce 8600 GTS) なんとか、画面ばけを押さえる方法ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゲーム画面が小さくなる・・・

    NECのVALUSTAR T(VT800J6JD)を使用しています。 最近オンラインゲームのポトリス(フルスクリーン)を始めたのですが、ゲームを起動すると画面の両サイドに3cmくらいの枠が出来て画面全体が小さくなってしまいます。 仕様だと思ってあまり気にしていなかったのですが、 ふとどこかのサイトを見た時に直せるような事が書かれていたような気がしたので・・・(うろ覚えです^^;) もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ※モニタサイズ:15.3インチ  グラフィックボード:nVIDIA GeForce2 MX  DirectX 9.0使用

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイがたまにおかしくなります。

    ディスプレイがたまにおかしくなります。 口で説明しにくいので、動画をアップします。 携帯なので画質が悪いのと、ゲームが映ってるのは気にしないでください。 PCはノートで、HP Pavilion dv5 です。 グラフィックは nVidia GeForce 9600M GT 512MB ドライバは最新を当ててあります。 ゲーム中にこうなったり、起動して Windows ファイルのロード(バーが横に動いてる画面)中にもなります。

  • ビデオボード変更でスピードアップ???

    WindowsXPを使っているんですが、 ビデオボードを買い換えるまでは、 Trio 3D/2X というかなり古いボードを使ってました。 さすがにそんな古いのでは3Dゲームができないので、 GeForce2 mx200 というビデオボードに買い換えました。 すると、今まで動作が遅かったXPが速くなっているじゃないですか!? Windows2000まではその古いボードでも快適に使えたのですが、 なぜWindowsXPでは重かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう