• ベストアンサー

ディスプレイ画面が紫色になってしまいました

はじめまして 問題が起こった状況と症状 ネットゲームをしているときに急に画面全体が紫のセロハンを張ったように 紫色になってしました。 ネットゲームを終えてもそのままの状態になっています。 機種は、友人から譲りうけたPCで OSはWindowsXP proでビデオボードはNVIDIA Geforce Ti200です デスプレイは NEC DV17C1 です。 よろしくお願いします。

• naitu
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuhide
回答No.1

ビデオ信号用のケーブルを点検してみて下さい。 抜けそうに成って居ませんか? それで駄目ならビデオボードが抜けそうに成って居るとか・・・

naitu
質問者

お礼

No3さんと同じ内容です。 無事、解決いたしました。 モニターが悪かったようです モニターを借りてきて試したところちゃんと映りました。 ども、ありがとうございました。

naitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルとボードの方を点検してみましたが 異常はないようです。 PCを立ち上げた時からすでに紫がかっていました。

その他の回答 (2)

• dora1
回答No.3

画面が紫になる症状は、モニタのRGBのうちのG(グリーン)信号がモニタに表示されていないときに起こります。ですから、この症状だけでは、どこがわるいのかわかりません。 ビデオボードからG信号が出力されていないのか? モニタケーブルのG信号のところの断線あるいは接触不良か? モニタ内のG表示のための回路のどこかの不良か? とりあえず、一番よくあるのは、#1さんのいうとおり、ボードやコネクタ類の接触不良ですので、それを確認するために、ケーブル、ボードを一旦抜いて挿しなおしてみること、それでもだめなら、どこが悪いのか知るために、ケーブルを変えてみる、モニタを他のコンピュータにつないでみる、コンピュータを別のモニタにつないでみる、などすると不良部分が特定できるかもしれません。

naitu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事、解決いたしました。 モニターが悪かったようです モニターを借りてきて試したところちゃんと映りました。 ども、ありがとうございました。

• suzuhide
回答No.2

もう5~6年前の機種ですからそろそろ寿命、な訳無いと思いますが・・・ 修理に出すしか有りませんかね~ すみません、お役に立てなくて。 手元に有れば何とか出来るかも知れませんが。