• 締切済み

デスノート、顔における名前の有効範囲

デスノートは「名前と顔の両方」の認識がなければ、効果が無い- ある任意の人間一人なら迷う余地は無いでしょう そして、もしも双子とか「本人たちでも見分けがつかない」場合でも 「死神の目」は「区別」をつけるに違いないと推測しています (六つ子のおそまつ君でも本人の顔を見れば個別扱いかと推測してます) 疑問の核心ですが、 「名前こそそれぞれ違うが、顔は本人達でさえ(目前の鏡とかリアルタイムでないと)判別不可能にそっくりな場合」それを根拠に、 「見たことある顔は「たった一人」でも、名前を知ってれば、残り全員を殺せる」のか?            「見分けがつかなくても全員の顔を一度は見なければ(判別不可能なままでも)殺せないの」か? 他の可能性も出てくるでしょうが どうなんでしょう?

みんなの回答

• jein
回答No.2

顔と名前を使う人間が認識していて、なおかつ書いた名前が正しいときのみ効果が出るというものです。 つまり、使う人間が双子の見分け方を知らずに片方の名前を書いたときに、それが成立する確率は1/2ということです。 実際に本編に登場するHow to Useの文面としては以下のAttentionがあります。 This note will not take effect unless the writer has the person's face in their mind when writing his/her name. Therefore, people sharing the same name will not be affected. 使用者が思っていた名前と頭にある顔が正解でなかった場合というのは 結果的には偽名を書いた場合と同じ扱いになります。 頭にあるイメージがある程度明確でないと効果が発揮されないとして 作中で「写真はOKだけど絵を見ただけではNG」という表現がありました。 ですから曖昧なまま名前を書いたとしても効果が出ない可能性は高いのでしょうね。 写真の場合大幅にレタッチすることがなければ基本的にほぼ実像ですが、 絵はそれを描いた人間のイメージが具現化されたものにすぎないので、どれほど 上手い絵だとしてもそれが正解であることにはならないからなのかと推測。 ちなみに「死神の目」もノートと同じ世界の物質ですから、同様に 曖昧なイメージからは効果が発揮されないと考えられますので 目で見て名前が見えた時点でノートに書くための必須要素は同時に満たしていることになります。 結局漫画の本編に関連する以外の部分についてはさほど掘り下げて 設定はしていないでしょうから、あら探しをしようとすればいくらでも 矛盾点や疑問点は見つかるでしょうし、それは当然と言えます。 本編で解明されていない部分については見る人の考え方次第ではないでしょうか。

noname#227567
質問者

お礼

作中では、頭の中で「この人とわかればOK」でしたが、「顔と名前の一致」が厳格なら、名前の記入が正しくても、 「全員の顔の識別が確実でなくては」という見解でいいのでしょうか?  「目」を持たない書き手が、「兄弟姉妹だが双子ではない、歳は違うが似てはいる」ので・・・とかで殺せないとかあり得ますね  画力がつけば同人アンソロジーに投稿する際のいいプロットになりそうです  もしかしたら見つけにくいだけで誰かがもうやってるかもしれませんが・・・ 私自身の困惑こそ不完全ながらも未だ消えていませんが、かなりの部分が解消されたことを感謝します  私見ながら、「目」は人間が取引で得たものに限定すれば、物質ではなく脳が行う視覚野への処理機能への機能追加でないかと仮説ながら 推測してましたが、物質系の提唱は死神界の物質でできた「スカウター」?とでも言うべきものの埋め込みによる、とか考えればよろしいでしょか?

質問者

補足

原作者のつぐみ先生が、気まぐれででも答えを下さることも 宝くじ1等より低い率ながらあるかと思いましたが・・・ やはり1等当選と大差無しかもっと低いようですね いずれまた再出の機を窺うとしますか

noname#97016
noname#97016
回答No.1

僕の記憶が正しければ最初の方に、「デスノートに書かれた名前は同性同名の人物すべてには効果がでないため、使っている本人が(死神の目で)最後に見た人物又はその場から一番近い場所にいる人に効果を発する」だった気がします。(当てにしないで)

質問者

補足

偽の記憶の現象でしょうか ただ、古代史の事実が伝承・神話化される際、どうゆうふうに変化するのかを類推しうる、民俗学・考現学的見地において興味深い好例とか力量しだいでなんかのヒントになる・・・かな?