解決済み

招待した人のことで質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974402
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (119/129)

どなたか教えてください。 私は30代女性です。
既婚の友人(女性)に招待状を出したのですが、一人きりで出席してもらうと、 式中つまらないかな?と思い、招待状を出す前に連絡をして「家族全員で出席してもOK」の旨を伝えました。
ところが返信はがきには、本人1人の名前だけ書かれていたのですが、こういう書き方の場合は本人1人だけ出席するという意味でしょうか?
他にも数人、家族同伴で来るだろうと思ってた人から返信はがきが届きましたが、どれも本人の名前のみ書いてきてます。
本人の名前だけ書いてあるけど、当日には家族を連れてくるといったことは無いのでしょうか。ふと疑問に思いました(席の都合上)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2471)

ぶっちゃけて言いますと、1人で出席の場合 ご祝儀は3万位で済みますが、
家族で出席した場合5万以上は包まなければなりません。
既婚の女性だとすれば、大きな出費でしょう。
しかも奥さんの友達ですから、共通の友達でないなら旦那さんにも遠慮しますよね。

席やお料理の都合がありますから、
「返信ハガキ来たよ。当日お待ちしています。出席は1人でいいよね?」
とメールなどで念を押してみたらいかがでしょう。

ちなみに親戚以外は あまり家族で出席ってないかも知れないですね。
お礼コメント
spoonspoon

お礼率 92% (119/129)

大変勉強になりました!
すぐ本人に連絡して、聞いてみたかったのですが、
あいにくアドレスが見当たらず・・・

アドバイス助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:58:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (158/786)

この場合、おそらく1人で出席するととっていいと思います。
もし家族で出席されるなら、連絡があると思います。
既婚の方ならその辺の事情はよくご存知でしょうから。
気になるのでしたら、連絡をとってみられたらどうですか。
お礼コメント
spoonspoon

お礼率 92% (119/129)

言われてみればその通りでした!
既婚者なのでその点は私以上に心得ているはずですね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 22:00:50