• 締切済み

祖母が癌になりました。

初めて、質問させていただきます。 わかりにくい点があるとは思うのですが、 大目に見ていただけると助かります。 私は、現在中学3年生で公立の中学校に通っています。 そして、昨日、母方の祖母、叔父、そして母、父、私が 集まって、祖母から重大な話を聞きました。 それは「祖母が大腸癌になり、リンパに転移している」 ということです。 私は、小さい頃から祖母のことが大好きで、 祖母がこの世からいなくなってしまうなんて 全然考えることができません。 みなさんにお聞きしたいことは、 「中学生の私に祖母のためにできることはいったいなんなのか?」 ということです。 ひとりで考えるより、みなさんからたくさんの意見を聞いてみたいと 思ったので、質問させていただきました。 よかったら、私の質問に答えてください。 よろしくおねがいします。 ※祖母は、東京の病院に入院していて、行くのに1時間くらいかかりますが、月1回くらいはお見舞いにいけると思います。 ※叔父、母の話によると、末期ではないようです。また抗がん剤を使って、うまくいけば1ヶ月で退院できるようです。

みんなの回答

• jinjin86
回答No.3

癌は治る病気です。 手術もできないほどの末期の癌を克服した方もみえます。 希望を持って前向きに治療することが大切です おばあさまの年齢だと もしかすると癌は不治の病と悲観的に考える方も多いと思います 病気を治すのは医者だけではありません。 本人の治したいという気力、それを支える家族の気持ち それがなくては、どんな名医でも治すことができないと思います 将来を楽しみに過ごすこと、それは最高の薬です かわいいお孫さん、あなたがおばあさまにお見舞いに行くこと、 お手紙をかくこと、全部が最高の薬です また、あなたは受験生ではないですか? おばあさまはあなたが勉強をそっちのけでおばあ様のことを心配していたら、おばあ様の方があなたを心配してしまいます。 それこそ、そんなに私の病気は悪いのかしらと、落ち込んでしまうかもしれません。 私は受験勉強を頑張るから、おばあちゃんは病気なおしてね、 合格したら一緒に旅行に行こうね、そんなふうに 励ましあえたらよいのではないでしょうか。

• riho510
回答No.2

こんにちは。わたしは大腸がんではありませんが、がんで手術、入院の経験のある者です。 がんといえばすぐに悲観的なことを考えがちですが、わたしのように手術から三年たって普通に元気にしているものもいます。 余命半年と言われながら、10年たってすっかり治ってしまったおじいさんに会ったこともありますよ。 あなたが大好きなお祖母様のためにできることは、できるだけお見舞いに行ってあげることです。がん患者の心の支えは家族なのですから。 でもしょっちゅう行けるような近い病院ではないのですね。それなら、入院の時にでもお見舞いの時にでも、家族の写真(いつでも眺められるように小さな写真たてアルバムに入れたりしたらどうでしょう)や、手紙をお祖母様に渡すことをおすすめします。 お守りや手作りのマスコットのようなものをプレゼントするのもいいでしょう。 折鶴にメッセージを書いて渡すだけでもいいです。要は、お祖母様が、あなたや、家族のことを思い出して、心の支えにできるようなものならなんでもいいのです。 抗がん剤は(わたしも経験がありますが)吐き気や脱毛など、とても辛い治療です。でも、病気を治して自分を待つ家族のところへ戻ると思えば、辛い治療も耐えられます。 お見舞いに行ったら、笑顔で楽しい話をしてあげてください。お祖母様はひょっとして辛い治療を耐えているかもしれませんが、そばにかわいい孫がいるだけで、きっと苦しみも和らぐと思います。 家族が自分の病気が治るように祈っているというだけで、大きな力になると思いますよ。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

あまり言いたくありませんがリンパに転移している時点で簡単に退院できるとは思えません。 ただ貴方にできる事はー、ただ前向きに考える事でしょう(僕がこういってしまいましたが)、前向きに祈ってあげてください。

kana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう簡単には退院できないですよね。 なんとか前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。