• 締切済み

祖母が癌になりました。

初めて、質問させていただきます。 わかりにくい点があるとは思うのですが、 大目に見ていただけると助かります。 私は、現在中学3年生で公立の中学校に通っています。 そして、昨日、母方の祖母、叔父、そして母、父、私が 集まって、祖母から重大な話を聞きました。 それは「祖母が大腸癌になり、リンパに転移している」 ということです。 私は、小さい頃から祖母のことが大好きで、 祖母がこの世からいなくなってしまうなんて 全然考えることができません。 みなさんにお聞きしたいことは、 「中学生の私に祖母のためにできることはいったいなんなのか?」 ということです。 ひとりで考えるより、みなさんからたくさんの意見を聞いてみたいと 思ったので、質問させていただきました。 よかったら、私の質問に答えてください。 よろしくおねがいします。 ※祖母は、東京の病院に入院していて、行くのに1時間くらいかかりますが、月1回くらいはお見舞いにいけると思います。 ※叔父、母の話によると、末期ではないようです。また抗がん剤を使って、うまくいけば1ヶ月で退院できるようです。

みんなの回答

  • jinjin86
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

癌は治る病気です。 手術もできないほどの末期の癌を克服した方もみえます。 希望を持って前向きに治療することが大切です おばあさまの年齢だと もしかすると癌は不治の病と悲観的に考える方も多いと思います 病気を治すのは医者だけではありません。 本人の治したいという気力、それを支える家族の気持ち それがなくては、どんな名医でも治すことができないと思います 将来を楽しみに過ごすこと、それは最高の薬です かわいいお孫さん、あなたがおばあさまにお見舞いに行くこと、 お手紙をかくこと、全部が最高の薬です また、あなたは受験生ではないですか? おばあさまはあなたが勉強をそっちのけでおばあ様のことを心配していたら、おばあ様の方があなたを心配してしまいます。 それこそ、そんなに私の病気は悪いのかしらと、落ち込んでしまうかもしれません。 私は受験勉強を頑張るから、おばあちゃんは病気なおしてね、 合格したら一緒に旅行に行こうね、そんなふうに 励ましあえたらよいのではないでしょうか。

  • riho510
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

こんにちは。わたしは大腸がんではありませんが、がんで手術、入院の経験のある者です。 がんといえばすぐに悲観的なことを考えがちですが、わたしのように手術から三年たって普通に元気にしているものもいます。 余命半年と言われながら、10年たってすっかり治ってしまったおじいさんに会ったこともありますよ。 あなたが大好きなお祖母様のためにできることは、できるだけお見舞いに行ってあげることです。がん患者の心の支えは家族なのですから。 でもしょっちゅう行けるような近い病院ではないのですね。それなら、入院の時にでもお見舞いの時にでも、家族の写真(いつでも眺められるように小さな写真たてアルバムに入れたりしたらどうでしょう)や、手紙をお祖母様に渡すことをおすすめします。 お守りや手作りのマスコットのようなものをプレゼントするのもいいでしょう。 折鶴にメッセージを書いて渡すだけでもいいです。要は、お祖母様が、あなたや、家族のことを思い出して、心の支えにできるようなものならなんでもいいのです。 抗がん剤は(わたしも経験がありますが)吐き気や脱毛など、とても辛い治療です。でも、病気を治して自分を待つ家族のところへ戻ると思えば、辛い治療も耐えられます。 お見舞いに行ったら、笑顔で楽しい話をしてあげてください。お祖母様はひょっとして辛い治療を耐えているかもしれませんが、そばにかわいい孫がいるだけで、きっと苦しみも和らぐと思います。 家族が自分の病気が治るように祈っているというだけで、大きな力になると思いますよ。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

あまり言いたくありませんがリンパに転移している時点で簡単に退院できるとは思えません。 ただ貴方にできる事はー、ただ前向きに考える事でしょう(僕がこういってしまいましたが)、前向きに祈ってあげてください。

kana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう簡単には退院できないですよね。 なんとか前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母が末期癌

    母方の祖母が肺癌末期で体中に転移してもう手の施しようがないそうです。 先々週、目の調子が悪いな~と病院に行ったら見つかったそうです。 それまではずっと元気で、今は少し微熱があるせいで体がだるいみたいですが、医師が言うには、こんな状態なのに、普通に話したり歩いたり生活していた事が不思議な位だそうで、いついきなり危篤になるかわからないそうです… 祖母は福島県、母も私も東京都に住んでいて、母が休みの日に毎週会いに行っているので、私も話しが出来るうちに会いに行きたいですが、3歳の双子の娘と1歳になったばかりの娘がいて中々行けそうにありません… 娘を預ける宛てもないです… 上記の話しを聞いて気持ちばかり毎日焦ってしまいます。 昨日から入院して、これから抗がん剤治療をするそうです。 末期の肺癌でそこら中に転移した状態で、抗がん剤治療をする意味はあるのでしょうか? 無駄に苦しい思いや痛い思いをする事になるんじゃないかと心配でたまりません… そんな中で小さいの3人連れて新幹線等で会いに行くのはやはり迷惑でしょうか… それぞれとは思いますが、祖母の状態だとやはりもう長くはないのでしょうか… 乱文で申し訳ありません…

  • 祖母の大腸がんがリンパ管に転移。治りますか?

    祖母が大腸がんらしく、というのも母は詳しいことは知らないといいながらも大腸がんの本をよんでいるからです。 父は祖父からの電話で、大腸がんがリンパへ転移したと言っていてやっぱり大腸がんみたいですが、直接は言ってくれないのでわたしは詳しいことは知ることができないでいます。 祖母は2週間前から入院していて3日後の検査で異常がなければ退院できるみたいなのですが、これはもう治る見込みがないから治療ではなく、自宅にいることを優先させているのかなと思っています。 仮に大腸がんだとしてリンパに転移しても手術などなしで完治するものなのですか? 自分では怖くて詳しいことを調べられずにいます。 こうしたほうがいいなどありましたら、教えてください。

  • 大腸がんの遠隔転移について

    母が、大腸がんと診断されました。がんの大きさは約4cmで首のつけ根のリンパに遠隔転移しています。 (ステージレベルは4です。) 現在の病院では大腸のがんは、手術でとれますが、転移先のリンパは手術ではとれないと言われました。 そこで伺いたいのですが、今の医学では転移先のリンパのがんは手術でとれないのか、もしくは病院(先生)のレベルしだいでは、とれるのか、教えて下さい。ちなみに転移したリンパは2、3個あるようです。(リンパは抗がん剤治療と言われました) それから、有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、レベル4の場合、初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 大腸癌 治療

    初めて質問させてもらいます。最近、父が大腸癌の手術を受けました。手術は無事終わりましたが、残念ながらリンパへの転移があったそうです。父は心筋梗塞等も患っており抗がん剤の治療は出来ないそうです。医者の話では今後転移する可能性は50%と言うことです。 いくつか分からない点があります。転移の確立というのは他の臓器への転移の事だと思うのですが、何の治療もせずにリンパから他の臓器に転移しない可能性もあるのでしょうか? 又、運良く転移しなかった場合でも、リンパの癌と言うのはどのような病状(余命等も)に進んでいくのでしょう? 私自身で先生の話を聞ければ良いのですが、遠方の為すぐには無理な状況です。お知恵を拝借できれば助かります。

  • 大腸がんからリンパへ転移した場合について

    今日、父が病院の外来へ行って 大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。 色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。 話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。 まずは父の病気の経緯からお話します。 3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて 病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で 緊急手術をしました。 大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。 手術は無事成功し、その時にお医者さんに 「転移もなく、全部取れました」 と言われ安心していました。 10日間ほど入院し、3月末に退院しました。 そして、今日の外来でリンパに転移していた…と。 これって、手術の時には リンパに転移していることがわからなかったということですよね? リンパというのがいまいちわからず、色々調べても私には理解できません。 どうして手術の時にはわからなかったのでしょうか? ゼローダという抗がん剤を処方されたようなのですが やはり抗がん剤というのは副作用がきついものですか? リンパへの転移というのは手術できないものなのでしょうか? 抗がん剤で「完治」というのはありえますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、何か一つでもわかることがあれば教えて下さい。 お医者さんにもっと詳しく聞けばいい話なのでしょうが 父から聞いた話だけだと不安で、眠れなくて困っています。 私は来月に出産予定があり、ここのところ色々あって不安でたまらないのです。 お勧めの本などあれば、それも教えて下さい。 知識に乏しい人にもわかりやすく書いてあるものをお願いします。 あと、次の外来の時に、お医者さんに聞いておいた方がよいことなどあれば それもアドバイスいただけると助かります。

  • 【至急】母が大腸がん・・・(何でもいいのでご回答お願いします!!)

    母が、大腸がんと診断され、がんの大きさは約4cmで首のつけ根のリンパに遠隔転移しています。 (ステージレベルは4です。) 現在の病院では大腸のがんは、手術でとれますが、転移先のリンパは手術ではとれないと言われました。 そこで伺いたいのですが、今の医学では転移先のリンパのがんは手術でとれないのか、もしくは病院(先生)のレベルしだいでは、とれるのか、教えて下さい。ちなみに転移したリンパは2、3個あるようです。(リンパは抗がん剤治療と言われました) それから、有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、レベル4の場合、初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、もうだめと言われた人でもある癌専門の病院ではほぼ完治の手術をして頂けたという話を数人から聞いたのですがそちらに転院するというのはどうなのでしょうか。 ぜひ、良きアドバイスをお願い致します。

  • 大腸癌のリンパ節転移について

    平成22年の9月に、父親が大腸癌の手術をしました。癌は1箇所で、他の臓器への転移は無かったのですが、術後、リンパ節への転移が確認され、抗がん剤治療を行っています。 現在自宅療養中で、35日毎に通院し、飲み薬の抗がん剤を服用していますが、抗がん剤の効果が現在確認されていないようです。現在までに抗がん剤は2種類使用しています。 担当の医師の説明では、効果が確認されていないが、このまま抗がん剤治療を続けるということです。 このまま、抗がん剤の効果が無い場合、他に治療法はあるのでしょうか? また、リンパ節への転移が確認された場合、ステージIIIで、5年生存率6~70%と書いてありましたが、大腸癌のリンパ節転移を完治することは出来るのでしょうか?

  • ガンのしくみについてです。

    タイトルがおかしかったら申し訳ありません! ガン・・についてちょっとわからないことを書科せていただきます! たとえば・・肝臓がん・や胃がんや大腸がんでも言えることですが、 そのガン部位の部分に対して、手術をしたり、抗がん剤で治療したりと さまざまだと思いますが。 転移をしていない場合は・・その部位を中心の治療が考えられると思います。 でも転移をしていた場合、別の部位のときと・・。 リンパ節転移の場合とは、大きくちがうのでしょうか? 親類が肝臓がんリンパ節転移で過去に亡くなりました。 それから色々考えるようになったりして、 リンパ節転移・・という場合は、もとになった部位に関係なく治療をする方向なのでしょうか? また、いろいろ調べてみたら、リンパのガン=悪性リンパ腫でよろしいのでしょうか? 悪性リンパ腫であれば、手術ということは考えられないのでしょうか? また、転移としてリンパになった場合は、 最初から「悪性リンパ腫」とは違うかたちで「リンパ節転移」としfて考えて、治療や、その他が変わってくるものなのでしょうか? もちろん、人それぞれで全く違うとは思うのですが、 悪性リンパ腫(リンパガン)に最初からなる・・ということと、 転移して・・リンパ節に・・という場合との違いがわからなかったので 知っておきたいなぁ・・と思い質問させていただきました! 変な質問かもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 癌について教えて下さい

    癌について教えて下さい。父は胃がんの為、去年胃を全摘出してレベル4と診断され1年近く抗がん剤を飲みながら生活をしています。1年間抗がん剤を飲んだらその後の生活は、お医者様の指示で抗がん剤を飲まないで生活すると聞きました。抗がん剤をやめるという事は体内の癌細胞が無くなったと考えていいのでしょうか?抗がん剤をストップすることで癌が転移しやすくなるということはないのでしょうか?去年の5月に手術をして8月にPETCTを受け転移、再発はしていないと診断され12月に普通のCT検査で転移、再発はしていないといわれました。しかし、リンパに転移していると摘出手術を受けた後、本人にも家族にも告げられています。うまく文章にできずに申し訳ないのですが、リンパに入っているということは抗がん剤をしばらく飲んだとしても、いずれ必ずリンパから他の部分に転移してしまうということなのでしょうか?それともリンパに転移した人でもそこから他の部分に転移再発せずに元気に暮らせている人もいるのでしょうか?ネットで自分なりに調べたり人に聞いたりしてもはっきりわからないまま時間が経過しています。今父は以前より痩せて体力もないものの外に出て体を使う作業もするし夏は山に行ったり行動的に生活しています。しかし私はこれから先のことを考えるとすごく不安です。どうしてもその部分を知っておきたいと思うのです。抗がん剤は延命効果しかないという話も聞きましたが本当ですか?質問がたくさんあって大変申し訳ありません。 すみませんが少しでも父の為に知っておきたいのです どうか宜しくおねがいします。

  • 肝臓がんのリンパ節の転移について。

    肝臓がんで、リンパ節に転移しました。肝臓の近くだということです。 現在50代で、末期がんです。治療法はないのでしょうか? (医者からは、治療法はないと言われました) 医学的な知識がまったくないので、的外れな質問になるかもしれませんが、転移した場合、そのままリンパ節の同じ場所でとどまり、おとなしくしているということはありえないのでしょうか?それとも、絶対的に広がってしまうのですか?広がるとすると、平均的にしてどれくらいの期間で、広がってしまうのでしょうか?また、移植ということはできるのでしょうか?わたし自身がこの病気をしている本人ではないので、病気の詳しい情報は、末期がん(肝臓)であることと、抗がん剤をつかった治療は効果がなかったということ、50代ということ、肝臓近くのリンパ節に転移しているということ、治療法はもうないといわれたことくらいです。よければ、経験上、または聞いた話、まわりの人で同じような症状になった方の話があれば教えてください。どんな情報でもいいので回答おねがします。

専門家に質問してみよう