システム構築の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • システム構築の相場はいくらでしょうか?質問者は中小企業のシステムを再構築しましたが、相場の知識がありません。専門業者に頼んだ場合の見積もりを知りたいとのことです。
  • 中小企業のシステム構築を再構築した質問者は、専門業者に頼んだ場合の相場を知りたいと考えています。質問文には構築内容や作業期間などが詳細に記載されています。
  • システム構築の相場について質問している中小企業の方は、再構築の作業内容と期間を詳細に説明しています。相場の知識がないため、専門業者に依頼した場合の見積もりについて教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム構築の相場

ある中小企業のシステムを再構築しました。内容は以下の通りです。 光通信からのMODEM、NTTルーター、coregaルーターによりLAN構築。 サーバー(IBM)への接続、IPアドレス設定、DNS設定のPC2台。 無線LANのSECURITY設定、その無線LANへの接続PC2台。 XEROXプリンターのネットワーク接続。 CASIOレジスターのPCへの接続。 まったく前の状態を知らずに再構築したため4日かかりました。 これを普通に専門業者に頼んだ場合、相場はいくらになるんでしょうか?これらの知識はありましたが、相場の知識がありません。 どなたか、大体の見積もりができる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gian33333
回答No.1

あくまで参考ですが・・・ 1)事前の構成調査(仕様書がない既存環境への工事のため) 5万円/1人日*1名= 5万円 2)実際の工事 5万円/1人日*2名=10万円 3)雑費 3~5万(LANケーブルなどの消耗品、車両・交通費、現場管理費等) ちゃんとしたエンジニアなら1日3万~5万くらいになるかと思います。 総額15万~20万円程度ではないでしょうか。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これで依頼主とコストの相談ができます。 一応、これでもちゃんとしたエンジニアなんですが、中小企業からの依頼なので、安くしようと思ってます。