• ベストアンサー

家庭内のみLAN構築

実機を触る前に色々と本を読んで多少は知識が付いたと思います。でも本を読んでいるだけなので浅い知識ばかりです。少しだけ使えるお金に余裕ができたので機材を買って自宅内でLANを構築したいと思ってます。 現在は…こんな感じです。 モデム-無線LANルータ-PC        ↓       ノート 家族も頻繁に使用してるので変に設定をいじると迷惑を掛けてしまうのでこれはこのままで使わず、一体型のwin2000と古すぎて使ってないデスクwin98ともう1台中古で安価なPCを買って構築してみたいと思ってます。 まず手始めにすることと言ったら何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.1

3台のPCとHUBだけではどうしても一つのネットワークになってしまい 単純すぎますね。 とはいえNW機器は高価なので難しいですが。 ということで、もう一つブロードバンドルータを買って、今あるルータの LANポートに繋げノートPCの所属しているネットワークとは別のネットワークを作って その下に古いPCを繋げてみて ・ノートPCに通信できるか? ・インターネットに出て行けるか? 等から始めてみては如何でしょう? 上の文章を見て頭の中で論理的に構築でき、実機で設定を作りこむ事が できれば、もう初心者ではないと思います。 できればL3-SWを買って同じところに繋いで、配下の古いPCのうち インターネットに出て行けるPCと出て行けないPCを作ってみたり できれば更に知識が深まりそうです。 もう一つは 古いWin2000をWebPROXYサーバにしてみては如何でしょう。 Win98はWin2000を踏み台にインターネットに出て行くようにします。 そのうえでアクセス制御(URLフィルタや帯域制御)をかけたりするとか。 即席で考えましたが如何でしょう。