• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭内LANを無線で構築したいのですがうまくいきません。

家庭内LANを無線で構築したいのですがうまくいきません。 今の構成は、 モデム - 無線LANルーター - LANケーブルでPC1 /      無線でPC2、PC3 という感じです。わかりにくいでしょうか? インターネットにはどのPCも繋がります。 これで家庭内LANって組めますか? OSは全部XP Proです。 同じワークグループに属させても、できませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答2の続き WARPSTARには、コレガのような設定は、無いようですが、MACアドレスフィルターの機能があるようですね! http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/web/main/8w_m11_70s.html これには、登録されているのでしょうか? この機能が相当するように思いますがWARPSTARを使っていないのでよくわかりません。 参考(MACアドレス登録が必須になっている) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sp2wlan02/sp2wlan02_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sp2wlan02/sp2wlan02_03.html 普通に考えると、インターネットに接続するだけならセキュリティーは、暗号キーで十分かも知れませんが、LAN内部のパソコンのファイルを共有しようとするとさらにLAN内に不正アクセスができないようなコレガのような仕組みが必要なように思いますが・・・ >インターネットには繋がってるので、・・・・・・ だけでは、LAN内部へのアクセスができることには、ならないと思います。 無線のPC2、PC3を有線で繋いだ場合に共有フォルダーが見えるのでしょうか? これで見えなければ、無線の問題では、ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フィルタリングはオフにしてあるので大丈夫かと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

「LANでファイル共有するための手順」 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm#2 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245916/ 設定に誤りが無ければ、あとはファイアーウォールの設定では・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#118662

>これで家庭内LANって組めますか? 組めますよ 我が家は同じ構成でできています ファイル・フォルダの共有設定はしてありますよね? LANでファイル共有するための正しい手順:トラブル解決DBネットワーク http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245916/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

無線ルータの無線LAN設定にアクセス制限の項目は、ありませんか? それがどうなっていますか? 私のcoregaでは、LAN制限とインターネットで制限が別れています。 インターネットアクセス制限は、「すべての無線クライアントの接続を許可」 LANアクセス制限は、「選択した無線クライアントのみ接続を許可」 にしています。(多分これがデフォルト) 共有のファイルに外部からアクセスさせないための設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の無線LANルーターはWARPSTARなのですが、そのような設定はありませんでした。 インターネットには繋がってるので、それはクリアしてると思います。

  • 回答No.1

>インターネットにはどのPCも繋がります。 ファイルの共有はちゃんと出来てますか?。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

できてます。 ということは、この構成で家庭内LAN組めるってことですか?