• ベストアンサー

メールの返信をあまりしない人の心境(あまりしないという方お願いします)

私は自分がメールをもらうと必ずちょっとの時間を見つけてでも 返信をします。 相手からのメールが「今日はいい天気だね」とか あまり返信の必要のないような内容のものでも何かしら 返信はします。 でも、しない人もいますよね? 忙しくて見て忘れるとか、はなんとなくわかるんですが、 それ以外の理由で、もらったメールに対して「ま、いいか」って感じで 返信しないっていう方もいらっしゃると思います。 これは決して批判しているのではなく 返さないのが割と当たり前という方の考え方というか 心境?みたいなのを教えていただけたらなと思います。 どうしても自分が返信するタイプだと 悪く考えがちで(^^ゞ よろしくお願いします。

• C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakocity
回答No.10

私は男性です。 メールの返信にはあまり頓着しないタイプです。 好きな相手(女性)だったとしても大してかわりません(笑) 書かれている質問内容にはそぐわない気もしますが、 (1)「メールに対する好き嫌い」 (2)「メール(PC・携帯を問わず)を送受信する手段に対する得手不得手」 という要素と、 (3)「一人でいることが苦かそうでないか」 (4)「他者とコミュニケーションをとりたいと感じる頻度の多少」 を、分けて考えたらよいのでは?と思います。 メールを頻繁にやりとりする人がひとつのペアを作っているとして、それは、 (1)→好き (2)→得手 という組み合わせか、それに準じる組み合わせになりそうです。 反対に、(1)と(2)がそうであっても、 (3)→別段苦ではない (4)→あまり多くない という人物であれば、メールを送る(返す)頻度は低くなりましょう。 No.7の方の回答を読んで、少し思ったのですが、女性は「タバコを喫いに外に出たりトイレに行ったり、コーヒーを飲む時間があればメールすることなど他愛ないはず」と言った考えをする方が多いようですが、男性は「目の前のことに気をとられているとなかなか他のことに考え(気持ち)がまわらない」という、脳の構造が(笑)あるような気もします。 このあたり、同じように「メールをあまり返信しない」ことに対しても、男女でいくらかの(微妙な)スタンスの違いがあると思えなくもありません。 最近の子供たちのように「○○分ルール」などと称して、脅迫的に返信を迫るようなコミュニケーションは、やはり異常です。メールは、書きたい人(読ませたい人)が読みたい人に送り、返したい人が自由に返せばよい。質問者の方も、「そういう人も、そうでない人もいるね」程度に、鷹揚に考えてみては、いかがでしょう。 とりとめもなくごめんなさい。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど・・・と思いながら 読ませてもらいました。 子供たちの間には「○○分ルール」なるものがあるのですね? 私もそこまでのものはしたいとも思いません(^_^;) >好きな相手(女性)だったとしても大してかわりません(笑) とのことですが、 つきあってる相手だと他の人と大差ないのかもしれませんが、 もし自分が好意を持っている段階の相手からのメールだとどうでしょう?それならちょっと返信具合もかわるものでしょうか? 普通なら返さない内容のメールでも 時間が経ってしまってでも返すとか・・・ 具体的な問いですみません。 もしお時間ありましたら少しコメントいただけると幸いです。

その他の回答 (11)

• wakocity
回答No.12

No10です。丁寧にお読みくださってありがとうございます。 さて、再度のお尋ねですが…鋭いご指摘です(笑) (男性の、そして私個人の見解として読んでいただきたいですが、) 「現在つきあっている女(異)性」に対してであれば、メールという事柄にに限らず、ある程度の安心感(言い換えれば甘え)がございます(笑) 安定を得るため、安定に漕ぎ着けるまでには努力を惜しまなくても、その安定が得られればその維持には一定の力までとなりがちです。メールでも、デートの回数でも、その他のデバイスでも同様かもしれません。(あくまで私個人の見解です(笑)) 対して、好意を持っている(or 持ちつつある)異性に対してであれば、まず、 「自分を知ってほしい」 「自分を理解してほしい」 という要求(欲求)が起こるのが自然だと思います。そしてそれを満足させるための方策としてであるなら、メールはとても便利で確実なツールとなります。特に、相手から来たメールの内容が、どんなに些細なものでも、「自分に対する何らかの質問」を含むものであれば、私も普段の主義主張はどこへやら、考え考え長めのメールをしたためるにヤブサカではありません。 これは、「■■について○○さんはどう思いますか?」と言った問いであっても同様です。自分の見解を通じて、人生観や思想信条を相手に伝える良いチャンスとなるからです。 つまり、「好意を持っている段階の相手からのメール」であるなら、私の場合なら、 「些細な内容でも何らかの『問い→回答』のスタイルを持ちうるメールには極めて丁寧に対応」するでしょうし、 「とりとめのない内容であったとしても、単純に同意したり相槌を打つ返信ではなく、相手から何か、自分に対する興味を惹きだすような内容をまぎれこませ、やりとりを活性化させる(→継続は力)」 と、まとめることができましょうか(笑) しかしこれを逆に使うと、相手(女性)に、自分(男性)がどういった感情を持っているのか、見透かされてしまいそうですけど…。 なんだかますます本筋から遠ざかった気もいたしますが、ご容赦ください。読んでいただいてありがとうございました。

C_PAMA
質問者

お礼

本音をありがとうございます! やはりそういうものですね。 逆に言うと自分がメールしても返信もらえなかったりした場合は 意識されてないとも言えるんですよね。 面倒だって普段は思っている人でも 相手とメールででも仲良くなるチャンスを得たいと思えば 頑張るものですよね・・・。

• you-b
回答No.11

私も返信しない人です。 興味のある異性相手でも、続けて遣り取りするのは、3~4回程度。 私は、 「会って会話するようにメールでコミュニケーションを取ろうとする人」 「メールは連絡用、または軽いコミュニケーション用と考えている人」 この両者の間に壁があるな、と感じることがあります。 私のような「メール無精」は、メールをすることが面倒で、楽しくないのです。 かといって、コミュニケーションが嫌いとか苦手とか、そういうのとは、一寸違います。 例えば 「今日は疲れたわー。嫌な客が居て」 という事を一緒に居る人に言われたら 「あー。お疲れ。ソレってどんな客?」 などと返し、話を膨らませます。 その後も 「あー。その客は酷いわ。その客がもし○○してたら、どうなってたかな?」 「実はウチにも酷い客がきてさ」 と話を転がすでしょう。 特に相手のいう「嫌な客」に興味があるわけではありませんし、私が嫌な客のことを話したいわけではありません。 でも、嫌な客について話をすることは、楽しいわけです。 会話には感情があって、抑揚があって、大笑いしたり一緒に怒ったりもできるでしょう。大げさに嫌な客の真似をしてみたり。 でも、メールでそれができることは稀です。 なので「今日は疲れたわー。嫌な客が居て」とメールで同様の文面が来たら、大抵は「ふーん」と思って終わりです。 間を持たせる必要もないし、会話が楽しめるわけでも無いですから。 返事をする意味が無いのです。 意味が無い割りに、メールというのは面倒です。何度ボタンを押せというのか。会って一言返すことの数十分の1程度しか情報量が無いのに何倍も手間です。 しかもメールって、感情が伝わりづらいぶん、誤解を生みやすいですし、誤解を避けようとすると一層面倒です。 日々忙しくて時間も無いなか、そこまでする意味を感じません。 でも、多分、メールを会話するように使う人からすれば、メールでのコミュニケーションが会話と同様に楽しいのでしょうね。 一応、そういう方からのメールには相手の気持ちを考えて何度かお付き合いでメールしますが、1日に3~4回が限度です。 以上。メール不精の正直な気持ちです。 メール好きな人には失礼な箇所もあるかも?ごめんね。

C_PAMA
質問者

お礼

>メール好きな人には失礼な箇所もあるかも?ごめんね。 いえいえ、率直でわかりやすい内容でした。 私はメールは好きですし、時間があれば、テレビ見るよりも していたいくらいです(^^ゞそれなりにメール文にもぬくもりを 感じてます(^_^;) ですが、たくさんの回答をいただく中、すべてのご意見に 納得する部分がたくさんありました。 メールの文章から変に相手の気持ちとか詮索しても意味がないんだなって思いました。 いろいろなことについて「人それぞれ」ですものね。 実は少し気になる人がいて、以前用事があったときにやりとしてたメールは時間は空くものの、割と長め文で絵文字も多く使われて 愛情感じる返信だったのですが その目的(用事)が終わったあとは、なんか返信が冷たいというか それ以前にメールのネタがなくなったので こちらが送る内容が大した内容でなくなってるんですね。 大した用ないのにメールしたら迷惑かなって 思ってたこともあり、こういう形で投稿してみました。 でもすごくよく理解できました。 ありがとうございました。長々とすみませんでした。

回答No.9

No7です。 相手が好きな相手であれば少しはがんばります。 でも、「メールが好きではない」という本質は変わりませんので、 夜であれば電話で話そうとしますし、手が空いたときには溜まった メールに返信しますが、1時間おきに返信とかはやっぱり出来ません。 せいぜい朝昼晩にまとめて返す程度です。 相手の方がどれぐらいメールを出すかにもよりますが、好きな相手でも 私が出すメールは相手の1/3~1/5程度だと思います。 それに絵文字も付けませんが、他の人へ出すメールよりかは若干文章が 長いかもしれません。 大半のメールは「了解」「OK」「7時新宿」等の短い文しか書きませ んが、好きな人へは「7時に新宿。何か食べたいものある?ご飯食べた 後何したい?」という風になっていると思います。 まあ、自分の中では大きな変化であっても、よくメールを打つ人から すれば、わからないレベルの変化だと思いますが・・。 ご参考ください。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。またお返事いただけてとてもうれしく思います。faucon_sanさんの頑張り具合は私にはよく伝わります。 こうお話聞いてるので、特別好きじゃない人との違いがわかるからですかね・・・。 では、基本的に用がないなら、自分から「今何してる?」みたいなこともしないんですね。 参考になりました。

回答No.8

私もあまり返信しないほうです。 質問系が入ってれば返しますが、返信が必ずしも必要でない内容なら 「そうなんだー」と思うだけで返信はしません^-^; なんかそのまま会話が続くと、どこでやめていいのかわからなくなるので…。 あと、つい文章を考えすぎてしまって(言い回し・絵文字の位置など)返信がどうしても遅くなる方で、 次第にめんどくさくなるし、やろうと思ってたことができなくなったり…結構疲れるので(苦笑) 質問者様みたいな方は器用だなぁと思ってます。

C_PAMA
質問者

お礼

質問系でもどうでもいいのってありますよね(^_^;)? 例えば「GWの予定は?」など・・・。 もちろんそのあとに空いてる日があったら遊ばない?などあれば いいんでしょうが、ただ聞いてみただけ・・・みたいなものは やはり返信対象にはなりませんか? たくさんご回答いただいたのをまとめて一言でいうと 「面倒くさい」ってことなんでしょうね、いろいろな意味で。 あとは「無意味」かな。 ありがとうございました。 参考に致します。

回答No.7

男ですが、あまり返信しません。 理由として: ・携帯メールを打つのが苦手(異常に遅い) ・返事に困るメールの時(挨拶程度のメール、感想メール等) ・長文の返事になりそうな時(しっかりしたメールを返信しないと・・と思っている内に時間が経ち、返信するタイミングを逃す) ・そもそもメールを打つタイミングがない(電車やバスでメールを打つと酔う、歩きながらメールを打たない、ぼーっと待っている時間がほとんどない等) 基本的にメールは読んでいますが、打つのは本当に面倒だと思いますね。 PCなら、この回答のように考えていることを簡単に書けるんですけどね。 ご参考までに。

C_PAMA
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! ほんとわかりやすかったです。(#^.^#)

C_PAMA
質問者

補足

男性なので、ちょっと加えてご質問させてください<(_ _)> 相手が好きな女性でも対応は同じでしょうか? (好意を持っている女性など)

• mokatan
回答No.6

20代の女性です。 私の一番の理由は面倒くさいから返信しない、これに尽きます。 たいした用件でなかったり、返信の必要のなさそうなものならそのまま放置です 携帯のボタンをチマチマ打つのも面倒だし 相手によっては、いつまでたってもメールの返信合戦が終わらないし。 何より、絵文字を使うのが面倒なんですよ けど絵文字を使わなかったら使わなかったで、「メールの文面が冷たい。」といわれたり・・・ だったら絵文字を使わなきゃと考えるのも面倒だし、放置しとこう・・・ってなるんです。 夫へのメールですら、よっぽど機嫌がよくない限り必要最低限の単語しか返しませんから。 返事が必要なものでも、急ぎでなければ後回しにして2~3日後にお返事なんてこともざらです。 返信内容が長文になりそうなら、相手の都合のよさそうな時間に電話をかけて用件を済ませます。 急ぎの用事は携帯電話なんだから、電話で話せばいいですしね。

C_PAMA
質問者

お礼

納得します。 自分は自分が暇なときに 何気ないメールしたりしますが、全く返信がないと 少しさみしい風が吹きます(^_^;) でも自分は暇でメールしても相手はそうじゃない可能性・・・それはもちろん承知はしてるんですけどね。 もともと自分は筆マメでもあるのですが 筆不精の人は基本的に、メールもあまりしないのでしょうかね。 20代の女性というとすごいメール世代かと思いましたが、 面倒と感じる方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

30歳女性です。 ほとんど返信しません。 基本的に些細な内容のメールは私にとって迷惑以外の何ものでもありません。 ある人にとっては生活の一部だったりして、些細なことでも分かち合いたいと送るのかもしれませんが、メールに重要性を感じていない者からすると迷惑極まりないと思います。 単純にいえば面倒くさいだけなんですけど・・・ メールは必要最低限でお願いしたいですね^^;

C_PAMA
質問者

お礼

なるほど~ そうなんですね! この投稿に対して、これだけ「あまり返信しない派」の方から 回答をいただいて、改めて世の中にはメールの返信に重要性を感じてない人がたくさんいるんだって知りました(^_^;) ときには迷惑になっている場合もあること よく肝に銘じておきます(^_^;

• tenma55
回答No.4

私もあんまりしない方だと思います。 個人的には、コミュニケーションツールとして考えてるか単に通信ツールとして考えてるかなのかなーと思うのですが・・・。 私は単に通信ツールとしてしか考えていないので必要最低限しかメールしません。まぁ、電話の方が面倒くさくなくて良いって考えもありますが^^;

C_PAMA
質問者

お礼

そうなんですね。 例えば、誰かとの約束をするためのやりとりをメールでする場合、 目的はあるわけですが、 そのときに要件以外に、ちょっとした近況を話したりみたいなこともしませんか? コミュニケーションツールと通信ツール、とても分かりやすい表現です。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>あまり返信の必要のないような内容のものでも何かしら・・ このまんまです。 用件がクローズしているものや返信の必要性が無いものは返信しません。 携帯の送受信のメールが全て無料ではないからです。 ごみのようなメールは迷惑です。

C_PAMA
質問者

お礼

なるほど・・・ 合理的な考えですね。 娯楽はメール以外で、メールは娯楽ではないということですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

返す必要性を感じないにほかなりkません。返しても得になることはありません。

C_PAMA
質問者

お礼

確かに・・・。それは言えてますね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。