• ベストアンサー

雇用保険について

こんばんはよろしくお願いします。 10年間パートとして働いて、1日5時間労働で月曜日から金曜日週5日出勤をしています。 この度、自己都合でパートを辞めることにしましたが、再就職しようと思っているのですが、その間に雇用保険(失業保険)はどの位頂けるのでしょうか? 計算式等がわからないので、教えてください。又、雇用保険に入ってない場合等、どのようになるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

計算式は下記を参照 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf ・簡単な計算  退職前6ヶ月の給与(賞与等は除いた金額)÷180=賃金日額  賃金日額×掛け率(50%~80%)=基本手当日額  基本手当には上限があります    30歳未満 6,330円   30歳以上45歳未満 7,030円   45歳以上60歳未満 7,730円    60歳以上65歳未満 6,741円  掛け率は50%~60%で考えて下さい ・例:月の収入15万の場合、6ヶ月で90万、180で割って5000円(賃金日額)    5000円×60%で3000円(基本手当日額)の様になります >雇用保険に入ってない場合等、どのようになるのでしょうか?  ・週20時間以上の勤務実績があるなら、過去2年前に遡って雇用保険に加入する事は可能です(当然2年分の雇用保険料は徴収されます、ご自分及び会社双方)   (2年より前には遡れません)・・この場合の給付日数は90日です   ハローワークに、勤務実績の分かるものをお持ちになり相談して下さい ・自己都合退職の場合、給付制限期間が3ヶ月付きます、その為  実際に失業給付が受け取れるのは、手続き後4ヶ月先位になります ・10年以上雇用保険に加入していた場合の給付日数は120日です(10年未満は90日)

hideumauma
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。詳しく書いていただき大変理解できました。ありがとうございました。(#^.^#)

その他の回答 (1)

• tamacchi
回答No.1

10年間パート勤務でも、その間、雇用保険に加入していなければ 受給は不可能です。 給与明細に雇用保険分、引かれて無かったですか? ちなみに自己都合退職の場合は半年間は支給されませんが・・・

hideumauma
質問者

お礼

レスありがとうございます。これは私ではなく、私の友人の母からの質問だったので、雇用保険が引かれていたかはよくわかりません。でも理解できたのでよかったです。ありがとうございました。