• ベストアンサー

雇用保険に入った方がいいですか?

パート主婦です。 この春から始めたので、もうすぐ3ヶ月になります。 そこで、雇用保険に加入しようか決めかねています。 現在は、月曜から金曜の9時から15時で休憩時間を除くと一日5時間の勤務です。 パートの加入には色々と条件があるようですが、この先も勤めていけそうなのでできれば加入したいと思っています。 私のような労働条件で加入してもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。例えば、厚生年金の保険料は個人負担が7%を超えますし、健康保険の保険料も通常、同じく4%を超えます。でも、雇用保険料は1%に満たない小額です。  それに雇用保険には、いわゆる失業保険だけではなくて、雇用の継続や再就職のための給付もありますから、私はなかなか良い制度だと日ごろ思っています。雇用期間にもよるのですが、例えば同じ勤め先に1年以上働くということであれば一般的に損はないはずです。  ちなみに、雇用保険に入るかどうかの判断は、本来は個人が判断できるものではなく、その条件は法令などで決まっています。とはいえ残念ながら、労働者のために費用の負担をしようという企業ばかりでもないようです。相手の姿勢を伺いつつ交渉することになると思います。

uraraura
質問者

お礼

とてもいい制度なのですね。 今、人事や雇用の事務職についていますので色々と勉強中なのに自分のこともまだよくわかっていなくて、助かります。 会社の負担もあるので、上司に話して加入の方向で検討しようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

雇用保険では1年以上引き続き雇用されることが見込まれることという条件で 1.一般被保険者 1週間の所定労働時間が30時間以上 2.短時間労働被保険者 1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満 となっていますので、質問者の場合は2に該当します。 社会保険は保険料が高額なために半額の負担を嫌って、パートですと加入させないという会社もありますが、雇用保険は保険料が安い為かパートも加入させる会社が多いようですので、離職したときのために加入できれば加入したほうがよいでしょう。

uraraura
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く勤められそうなら加入した方がよさそうですね。 参考になりました。助かります☆