• 締切済み

雇用保険の加入時間

雇用保険についてです。現在パートで働いていて1週間20時間未満の時もありますが月90時間以上の勤務をしているので雇用保険には加入しています。都合により労働時間を削減したいのですが、雇用保険には加入していたい場合に、このように1週間の勤務時間が定まっていない時には、月の勤務時間合計が最低何十時間働けば雇用保険の加入の対象になりますか?おしえてください

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://osaka-rodo.go.jp/hw/nishi/jigyosyo_hoken.htm このハローワークサイトが安全です。 一週間の所定労働時間が20時間以上あること 1年以上引き続き雇用されることが見込まれること などが書かれています。

vega618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1週間の労働時間が20時間以上 、一年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 ・・・・これだけでOKです。 http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/tuyazaki/0002.koyou-hoken.htm

vega618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一年以上の雇用は見込まれていますが、1週間の労働時間が12時間とか30時間とかの日もあり定まっていないので現在勤務の90時間から時間数を減らしたい時には雇用保険加入最低の一ヶ月の勤務時間を知りたかったのです。計算法があるとのコトらしいのですが・・・