- ベストアンサー
カテ違いかもしれません。 ホテルの対応で。
こんにちは。日本でも高級ホテルなどは外国人のお客さんが多いところもあり、ホテルマンも英語が話せますよね。しかし、英語の話せない外人さんにはどう対応するんでしょうか? そして、英語以外では何語を話す外人さんが多いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのお客さんに通じる言語を話せるスタッフがいれば、そのスタッフが対応。いなければ、ホテルで通じる言葉でがんばるだけです。とかく、言葉の壁に不安を感じるお客さんは、それに備えて、ガイド付きツアーで来日したり、通訳を個人的に手配したりするものです。ちなみに、自国の航空会社を利用すれば、機内での言葉の心配は無用です。 英語以外では、日本国内の地域や時期などにもよりますが、一般的には今は中国語や韓国語の需要が高いのではないでしょうか。例えば、ヒルトン東京なら公式発表で、英語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/中国語/韓国語で対応が可能ですよね。はとバスなどは、日英中ス韓の言語でツアーを用意しています。ただし、スペイン語については、スペイン語圏の観光客が多いからというよりも、スペイン語圏の人には他の言語が通じにくいからでしょう。ワールドカップの時期には、実際にスペイン語圏の観光客が増えたようですが。一方で、予算を抑えたい外国人観光客に人気の東横インは、英語すらほとんど通じないそうです。
その他の回答 (1)
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
クアラルンプールなら、恐らく英語を理解できない人が旅行する可能性が高いですが、日本では、日本人が英語を話せないことで有名なので、その他言語など、全く期待していないと思います。 ですので、英語以外は、準備していないことが大半ではないでしょうか? 飛行機に乗る場合、まず英語がわからないと不便ですので、最低限の英語は身に付けて海外旅行をしていると思います。 万が一、重要な人物で英語が話せなければ、通訳を伴って来ると思います。 ただし、中国人は英語を話さないことが多いので、中国語の通訳は少なくないと思います。幸い中国語+英語、中国語+日本語の中国人は多くなったので、ホテルなどでも不自由していないと思います。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。流石、ヒルトンですね。