裕福そうな身なりでホテルを利用した場合(日本で)

このQ&Aのポイント
  • ホテルマンの対応が親切になる?日本のホテルでの経験とは
  • ホテル利用時に身なりが豪華だと特別な対応があるのか?
  • 高級なホテルでの身なりの影響について詳しく解説
回答を見る
  • ベストアンサー

裕福そうな身なりでホテルを利用した場合(日本で)

こんばんは。 くだらない質問にはなりますが、回答いただければ幸いです。 よくいい時計をつけていたりいい服を着ていたりすると高級なホテルを利用した際にホテルマンの対応が親切になるとか聞きます。 欧米等の場合はチップを多めにもらえるかもといった見返りへの期待があるのかもと思いますが、 日本の場合はチップの文化もないですし、よっぽどみすぼらしい格好をしていなければ特に対応に大差はなさそうな感じがするのですが(有名人などの場合は例外だとしても)、実際のところはどうなのでしょうか? あとは洋服や高級車で乗りつけるとかはすぐ分かりますが、時計までは実際見ようとするのでしょうか? 特にホテルに勤務している方に回答していただければうれしいです。 チップをもらえなくてもホテル内レストランなどの施設でたくさんお金を使ってくれそうとかあるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

チップという見返りのあるなしで案内係の態度が変わることはありますね。確かに。 日本のホテルに限っては、個人的に思うことはあっても、サービスはどのようなお客様でも一律に行われるようですし、そのように教育されていると思われます。 ただし、温泉旅館などでは、常連さんと一限さんとでは、扱いの違いがあるように感じます。 一流と呼ばれる温泉旅館を何度か利用したことがありますが、いわゆる従業員総出でお出迎えしたり、女将が挨拶に来たりというサービスを、今まで一度も受けたことがありません。 チップを弾むと、お部屋係の方のサービスも良くなりますし、やはり「見返り」に大きく左右されるということなのでしょうね。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅館の例も挙げてくださりありがとうございました。

その他の回答 (19)

• yama891
回答No.20

○ホテル勤務_或は、旅館他_宿泊サービス接客の基本は、人品骨柄・品格を、2~3分で、リアル・チェック出来る・特異能力を、備わった人が、従事しています。 ○ご心配等、お考えに及ばずです。!

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nekokooko
回答No.19

身なりで待遇が代わることは良くあることです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

toriniku3
質問者

お礼

回答No.18

それは、普通にある話です。当然部屋もアップグレートされたします。                                                                                                                                                                                                          

toriniku3
質問者

お礼

• sh6504
回答No.17

服装だけでは変わらないと思います。 ヒルトン・スターウッドなどはそのホテルは初めてでも系列ホテルに宿泊履歴があると 優遇を受けるかも判りませんが。

toriniku3
質問者

お礼

• lucky_117
回答No.16

身なりなどでサービスの質は変わらないと思いますよ。 変わるとしたら、そのホテルの質を疑います。

toriniku3
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.15

そんなことで対応が変わるなんてことがあったら、そのホテルは三流以下です。

toriniku3
質問者

お礼

回答No.14

友人が東京都心の有名外資系ホテルに勤めています。 裕福そうな身なりであるかそうでないかで対応は変わらないと聞いたことがあります。 そもそもホテル側は誰が常連なのか、上客なのかということを把握しているはずです。 初めてのお客様でも、それに値するお客様であれば事前に知っていると思います。 そもそもの客室予約ルートに違いがあるようですから。

toriniku3
質問者

お礼

• mitu0129
回答No.13

身なりはあまり関係ないと思います。 ただ、緊張感は生まれるかもしれませんね。

toriniku3
質問者

お礼

• 1101maron
回答No.12

チップもないですし、対応に変化はないと思います

toriniku3
質問者

お礼

• 821165
回答No.11

身なりはあまり関係ないんじゃないでしょうか。 やっぱりチップもないですしね。

toriniku3
質問者

お礼