• ベストアンサー

一流ホテル(日本での場合)チップについての質問です

日本で、外資系一流ホテルに宿泊する場合ですが ポーターサービスの方に、チップは常識的に渡した方が、 ベストなのでしょうか? スマートな、渡し方など教えてくださいませ。 相場は?(2、3拍)の場合。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0821009
回答No.4

国内ならばリッツカールトンでもフォーシーズンズでも セントレジスでも、一切不要です。渡したことはありません。 渡す必要はありませんし、スマートな渡し方もありません。 海外ならば1ドル札をさらっと渡せばスマートですが、 日本で100円玉を渡すのは超かっこ悪いですよね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6624571.html

その他の回答 (3)

回答No.3

普通は受け取りませんね。

• RosaCanina
回答No.2

> チップは常識的に渡した方が、ベストなのでしょうか? 言葉の揚げ足取りではありませんが、 日本にある都市部のホテルでは、常識的にチップは渡しません。 外資系であろうと、ホテルの格も関係ありません。 しっかりと社員教育が行き届いたホテルなら、 チップを渡されても頑なに拒みます。 ただし、観光地にある日本旅館ならば、お部屋係の仲居さん等へ、 ポチ袋に入れた心付けを最初の挨拶時に渡すことはあります。

• FEX2053
回答No.1

日本では一流ホテルでも「チップの支払いは不要」です。 これは外資系でも同じで、基本的に受け取りを拒否する筈です。 まあ、完全拒否ってことは無いので支払いは自由ですが、 それによって「サービスの優劣」は付きません。 むしろ日本の場合、事後支払いの「チップ」ではなく、 「心付け」という形で、先に渡す習慣になっていますので、 何らかの特別な要望をかなえてくれたとかで、どうしても渡したい、 という場合には、何かの封筒に包んで中身がわからないように したうえで、5千円程度渡すのが良いかと思います。 結婚式などではよく渡しますね>心付け http://www.hirouenn.com/okonau/kokorozuke.html