-PR-
解決済み

日本のホテルでのチップは?

  • 困ってます
  • 質問No.41741
  • 閲覧数4121
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

今度「フォーシーズンズホテル」に宿泊することになりました。でも、チップをどのタイミングで、どのようにして、いくら位お渡ししたらいいのか分からないんです。海外ではチップは当然なんですよね?日本の場合は?また、フォーシーズンズでのチップの相場は?わからないことだらけです!!恥ずかしいので、誰か、助けてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫しましょう。例えばベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれた(サービス料です)、ルームサービスが食事を運んできた(その食事代に10%のってます)、もちろん、ベッドメイクに対するチップも必要ありません。後は気持ちの問題です。すばらしいサービス(おもてなし)に対してそのサービスマンを評価する意味でチップを渡すのはokです。(1000円位で充分)

 旅館などで仲居さんがお部屋に案内してくれて、私が担当させて戴きます。なんて挨拶した場合。ある程度の旅館ならその方が滞在中のお世話をしてくれることが多いと思います。そんな場合はその方にチップを差し上げるのも良いと思います。

タイミングですが、殆どの場合戴いたチップは申告義務があり、ホテルに提出しなければ成りません。私は元ホテルマンでしたので、その辺を考慮して誰にも分からないように、剥き出しのお札を彼のポケットに突っ込みます。「タバコでも買え」とか言いながら。
何度も利用するホテルなんかですと、そういうサービスマンが顔を覚えていてくれて、結構良くしてくれたりします。

現金も嬉しい物でしょうが、もし貴方にとってすばらしい応対をしてくれて、滞在を有意義な物にしてくれたサービスマンがいたとしたら、後日ホテルの支配人宛に称賛の手紙でも送って差し上げて下さい。彼らにとって、チップより嬉しい贈り物です。
お礼コメント
ikaika61

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。本当に本当にどうしたらいいのか困っていたので助かりました。
投稿日時 - 2001-02-18 01:14:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。前にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。(日本旅館だけど・・・)でもホテルの場合はしなかったような気がする・・・。 ...続きを読む
こんにちは。前にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。(日本旅館だけど・・・)でもホテルの場合はしなかったような気がする・・・。
お礼コメント
ikaika61

お礼率 35% (7/20)

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-18 01:15:03

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 あとで領収書をご覧になれば納得いくはずですが、日本のホテルではチップは不要です。 (受け取ってしまう従業員がいれば3流の証拠です)  ホテルの宿泊料以外でもレストランなどの領収書にも「サービス料 10%」と明記されている筈で、その他に関連した税金の項目が書いてあります。  海外は行く相手国によって調べる方が無難です・・・というのは、彼らの生活がチップの収入にかかっている制度の国があるからな ...続きを読む
 あとで領収書をご覧になれば納得いくはずですが、日本のホテルではチップは不要です。
(受け取ってしまう従業員がいれば3流の証拠です)

 ホテルの宿泊料以外でもレストランなどの領収書にも「サービス料 10%」と明記されている筈で、その他に関連した税金の項目が書いてあります。

 海外は行く相手国によって調べる方が無難です・・・というのは、彼らの生活がチップの収入にかかっている制度の国があるからなのです。 
お礼コメント
ikaika61

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2001-02-20 01:54:58
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

回答ではないのですが、domaldサンの回答の一部が間違っていると思うので書かせていただきます。 >外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。 と書いてありますが、ハワイのホテルでもtipは必要ですヨ。いくら日本人が多くって日本語も通じるからってそれはちょっとないでしょう。ハワイもアメリカですしね。 1泊ひとり1ドルのtipが相場ですね。ハワイでは。 ちなみに私は3年前までハワイの旅 ...続きを読む
回答ではないのですが、domaldサンの回答の一部が間違っていると思うので書かせていただきます。
>外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。
と書いてありますが、ハワイのホテルでもtipは必要ですヨ。いくら日本人が多くって日本語も通じるからってそれはちょっとないでしょう。ハワイもアメリカですしね。
1泊ひとり1ドルのtipが相場ですね。ハワイでは。
ちなみに私は3年前までハワイの旅行社に勤めておりまして、ホテルのツアーデスク勤務だったものです。
 
お礼コメント
ikaika61

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。今後の参考になります。
投稿日時 - 2001-02-20 01:53:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

初めにに質問に対する回答をしておきますと、皆さんが書いているとおり、日本ではチップは不要です。 前の方々が混乱しているのは、「宿泊したホテルに対するチップ」と「サービスをしてくれた人に対するチップ」を混同しているからです。世界中どの国でもホテル自身に対してはチップを渡す必要はありません。これが原則です。 チップは通常以上のサービスをしてくれたことに対する心付けです。そのサービスをしてくれるのは ...続きを読む
初めにに質問に対する回答をしておきますと、皆さんが書いているとおり、日本ではチップは不要です。

前の方々が混乱しているのは、「宿泊したホテルに対するチップ」と「サービスをしてくれた人に対するチップ」を混同しているからです。世界中どの国でもホテル自身に対してはチップを渡す必要はありません。これが原則です。

チップは通常以上のサービスをしてくれたことに対する心付けです。そのサービスをしてくれるのは特定の人であり、ホテル自信ではありません。「重い荷物を持ってくれた」「レストランを探して予約してくれた」「病気の時に薬や飲み物をもらった」などの場合です。あくまで通常のサービスを越えた物に対してなので、同じ「レストランを探して予約してくれた」でも、相手がコンシェルジュならチップは不要ですが、ボーイならばあげるべきでしょう。

以上。
お礼コメント
ikaika61

お礼率 35% (7/20)

ありがとうございます。つまり日本ではチップは出しても出さなくても恥をかくという事はなく、あくまでも自分の気持ちしだいという事なのですね。
投稿日時 - 2001-02-20 01:56:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ